テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

小芝風花主演ドラマ『波よ聞いてくれ』、井頭愛海&中川知香の出演が決定!

4月21日(金)よりスタートする小芝風花主演ドラマ波よ聞いてくれ

このたび、同ドラマの共演キャスト第3弾が解禁。

近年、話題作での印象的な演技に注目が集まる2人の女優、井頭愛海と中川知香が出演することが決定した。

◆井頭愛海、実直なラジオ局技術スタッフ役に

井頭が演じるのは、円山ラジオ(MRS)のレコーディングエンジニア・箱坂富美。

鼓田ミナレ(小芝風花)が初めてラジオパーソナリティとして担当する冠番組『波よ聞いてくれ』や、人気ラジオパーソナリティ・茅代まどか(平野綾)の番組『September Blue Moon』に携わっていく。

破天荒なミナレをはじめ、制作部チーフディレクターの麻藤兼嗣(北村一輝)などMRSに関わる人たちは誰もかれもがどこかおかしな人間ばかりのなか、唯一まともに見える富美。はたして?

井頭は、2012年に第13回全日本国民的美少女コンテストで審査員特別賞を受賞して芸能界入りすると、ヒロイン・芳根京子の娘役を務めた連続テレビ小説『べっぴんさん』(2016-2017)や、初主演映画にして「おおさかシネマフェスティバル2021」の新人女優賞を受賞した『鬼ガール!!』(2020年)、短い登場時間ながら重要な役を担った大河ドラマ『どうする家康』(2023年)など、続々と話題作で高い演技力を披露し一躍注目を集めている。

2022年には初ミュージカル『るろうに剣心 京都編』でヒロインに抜擢され、次世代の若手実力派として熱い視線が注がれる井頭。

本作ではぶっ飛びキャラクターに囲まれるなか、“実直”なキャラクターでひと際目立つこと必至だ。

◆中川知香、「変な」常連客役で新境地

一方の中川は、ミナレのアルバイト先のスープカレー店「VOYAGER(ボイジャー)」の常連客で、月刊誌『LAMED』の編集者・久古蘭役を演じる。

「ミス・ワールド2015」日本代表に選ばれた中川は、2016年から女優として活動を開始。『私のおじさん~WATAOJI~』(2019年)や『来世ではちゃんとします』シリーズ(2020-2023)、『IP~サイバー捜査班』(2021年)などの出演作で印象的な演技を披露してきた。

そんな中川だが、本作で演じる蘭はこれまでにないほどの“変な人”。

雑誌の編集者ということもあり、頭の中は企画のことでいっぱいで常にネタ探し。

「ボイジャー」にやってきては、ミナレをはじめ手当たり次第声をかけ、おかしな企画に巻き込もうとする。

ハートも強く、あしらわれようともまたお店にやってきては同じことの繰り返し。中川いわく「変な人だという自覚がない変な人」とのことだ。

これまでにないほどの濃いキャラクターで新境地に挑む中川は、どんな姿を披露してくれるのか?

そんな井頭&中川が本作に参加することになり、主演の小芝は「おふたりとも何度かご一緒させていただいているので、とても心強いです!」と喜びつつ、「この作品は、一見普通の人に見えても、みんな個性があるというか、独特なんです。なので、クセのある役どころをどう演じてくださるのか、とても楽しみです。ぜひ注目して見てください!」と期待を寄せていた。

※番組情報:金曜ナイトドラマ『波よ聞いてくれ
2023年4月21日(金)スタート!【毎週金曜】よる11:15〜0:15、テレビ朝日系24局(※一部地域で放送時間が異なります)

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND