テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu
ももクロ・百田夏菜子と佐々木彩夏の知られざる関係性「あーりんは私の言うこと全部聞きます」

ももクロ・百田夏菜子と佐々木彩夏の知られざる関係性「あーりんは私の言うこと全部聞きます」

ももいろクローバーZのリアルな姿を配信するテレ朝動画のオリジナル番組ももクロChan

エピソード#646は「ももクロ一致ポーカー ファミリー大会」をお届け!

◆あーりんは夏菜子の後輩だと思われたくない?

この番組の大好評企画である「ももクロ一致ポーカー」。今回は「ファミリー大会」と題して、双子芸人のザ・たっちと、兄弟芸人の土佐兄弟を迎えてお送りする。

それぞれのメンバーがお題に答え、その答えを一致させながら、役を作っていくというこのゲーム。毎回、回答者たちのお互いへの理解度が試される企画だが、今回は「ファミリー」ということもあり、以心伝心の回答に期待が高まる。

一方、ももクロからは百田夏菜子と佐々木彩夏が参戦! ももクロファン、通称“モノノフ”の間では「あやかなこ」というコンビ名で呼ばれる百田と佐々木。百田は「血液型も一緒だったりとか、学校も後輩なんで。だから私の言うことは全部、あーりんは聞きます」と豪語する。

しかし、それを聞いた佐々木は「同じ高校だと思われたくない」と苦笑い。おバカキャラな百田と一緒にされたくない、ということらしい。しかし百田は「(佐々木と比べて)偏差値が低いとか言われるんですよ。でも、同じ高校ですから、同じ学力なんです」と言い切る。

そんなふたりだが、いざゲームが始まり百田が「夏祭りの出店といえば?」というお題を読み上げる際に、「出店」を「しゅってん」と読み間違える凡ミスを犯す。やはり百田のほうがおバカなのかと思いきや、佐々木も勘違いしていたと素直に言う。同窓生同士、気の合うふたりだった。

◆息の合わない実の兄弟たち

気の合うももクロ “あやかなこ”コンビだが、芸人2組はどうか。『ももクロChan』初登場のザ・たっちは、ももクロと初共演だと語るが、百田は「目の前で(ザ・たっちのネタ)“幽体離脱”を3回見たことあります」と言い張る。

一方、佐々木もその昔、吉本興業の社屋にある打ち合わせロビーで疲れ切ったザ・たっちを目撃したと語るが、そもそもザ・たっちはホリプロ所属。ふたりも「僕らのドッペルゲンガーいます?」と驚くのだった。

ももクロとザ・たっちが初共演かどうかはうやむやになったままだったが、ザ・たっちは「ここ(ふたり)はワンペアで考えてもらっていい」と豪語し、一致ポーカーに対して自信を見せる。

一方の土佐兄弟は『ももクロChan』でもおなじみ。兄・卓也のウザキャラっぷりもまたおなじみだが、弟・有輝は「こいつ(卓也)、家族の中でもノリが違うんですよ」と証言する。のっけから息の合わない土佐兄弟は、いったいどうなる!?

◆このメンバーで沖縄ロケは無理?

いよいよ始まる「一致ポーカー」のルールは簡単。「夏祭りの出店といえば?」といったお題を選び、それに回答する。メンバー同士で答えを合わせて「役」を作っていくというものだ。

役は5つ。「オールイッチ:6人全員一致」「ファイブ・ワン:5人一致と1人」「ハーフ&ハーフ:3人一致が2組」「3ペア:2人一致が3組」「オールフイッチ:6人全員不一致」となっている。この役を全部達成すると、高級すきやき弁当がもらえる。さらに、役を2回ずつ達成すると、今回の出演者全員で「フリータイムつき、いつかの沖縄ロケ」が行えるという。

普段ならテンションの上がるごほうびにもかかわらず、百田は「このメンバーで沖縄? カオスでしょ?」と戸惑い気味。一方、ザ・たっちのふたりは「砂浜で幽体離脱します」と言い、土佐兄弟のふたりも乗り気だ。

しかし、司会を担当する東京03の飯塚悟志は「(沖縄に行かなくて)僕は大丈夫です。この7人しんどそうだよ!」と笑う。さて、嫌がる飯塚を沖縄に連れて行くことはできるのだろうか!?

しかし、いざ始まった一致ポーカーは、「ファミリー大会」とは名ばかりの波乱の展開を見せる!

本エピソードの再編集版は、3月17日(金)朝5時から、BS朝日でも『おはよう!ももクロChan』として放送される。テレビ放送はもちろん、未公開映像がたっぷり詰まったテレ朝動画のデラックス版『ももクロChan』もチェックしよう!

※動画の視聴は、こちらから

※テレ朝動画『ももクロChan
次回は2023年3月17日(金)よる6時ごろ配信開始予定 過去のアーカイブも公開中!

※テレ朝動画『川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし
毎週月曜よる7時〜生配信!ももクロもゲストで出演も! アーカイブも公開中

※テレ朝動画『Musée du ももクロ ~アートの学びをデザインする~

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND