テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu
大谷翔平が幼少期に習っていた野球以外のスポーツは?「クイズ!大谷翔平」で難問続出

大谷翔平が幼少期に習っていた野球以外のスポーツは?「クイズ!大谷翔平」で難問続出

くりぃむしちゅーの純度100%バラエティくりぃむナンタラ

3月5日(日)の同番組では、野球世界一決定戦『2023ワールドベースボールクラシック』の開幕を記念して「野球クイズ間違えたら即ファン引退」が放送された。

◆野球好きジャニーズとWBC実況アナウンサーがクイズ対決

スタジオに集まったのは、元侍ジャパン・里崎智也と2022年引退したばかりの杉谷拳士に加え、伊集院光、稲村亜美、髙橋優斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)、藤原丈一郎(なにわ男子)ら野球好き芸能人たち。

誰かが1問でも間違えたら連帯責任として“全員即ファン引退”というルールのもと、連続50問正解を目指し、野球クイズに挑戦した。

まずは「第2回WBC決勝で、延長戦のチャンスに打席に立ったのは誰?」という、簡単な問題からスタート。

正解はもちろん同大会で優勝の立役者となったイチローなのだが、オリックス・バファローズファンの藤原はこの問題を難なくクリア。

当時の名シーンが紹介されるとスタジオは大盛り上がりで、横浜DeNAベイスターズファンの髙橋も「これ一番WBCで印象に残っている!」と興奮する。

その後も、WBCやプロ野球に関するクイズが出題され、藤原や髙橋の野球愛が爆発。くりぃむ上田も野球うんちくを炸裂させ、正解を積み上げていった。

番組後半では、大谷翔平選手に特化した「クイズ!大谷翔平」も同時開催。

「大谷翔平が幼少期に習っていたとされるスポーツが野球以外に2つ、水泳と何?」という問題では、藤原と清水俊輔アナウンサーが対決した。

「バスケットボール」と答えた藤原に対し、清水アナウンサーは「バドミントン」と解答。「ご両親のどちらかはバドミントン選手だった。それで肘のしなやかさが培われた」と予想するが…。

なんとこの予想はドンピシャで、正解はバドミントン! 母親がバドミントンの国体に出場経験があり、大谷も幼少期に習っていたという。

プロならではの知識の豊富さを見せつけた清水アナウンサーに、野球好き芸能人たちも形無しだった。

このほか、「大谷と同じく2012年のドラフト会議で指名され、唯一今回の侍ジャパンのメンバーに選出された選手は?」「大谷が昨シーズン投球した球の中で一番多く投げた球種は?」といった、ファンでないとわからないような難問が続出。

正解をたたき出し、見事“大谷王”に輝いたのは誰なのか…?

番組情報:『くりぃむナンタラ
【毎週日曜】よる9:55~10:55、テレビ朝日系24局

TVer」では、地上波放送終了後に見逃し配信中

動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では地上波放送終了後に見逃し配信中!

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND