テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

鈴木福、仮面ライダー愛が爆発!【福】音声で語りまくり「もう終わっちゃった」<仮面ライダーギーツ>

「東映特撮ファンクラブ(TTFC)」では、仮面ライダーギーツオーディオ(副音声)/ビジュアルコメンタリーを独占配信中。

2月26日(日)に配信された23・24話のオーディオコメンタリーでは、ジーン/仮面ライダージーンを演じている鈴木福が、“副音声”ならぬ“【福】音声”のパーソナリティとして登場した。

© 2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

幼少期からずっと仮面ライダーへの変身に憧れていた鈴木。22話で15年越しの夢が叶って仮面ライダージーンへの変身を果たし、23話では仮面ライダーギーツと共闘して大活躍!

そんな23話のオーディオコメンタリーでは、中澤祥次郎監督をゲストに迎えてトークを繰り広げた。

◆思わず自分の役名をパシャリ

冒頭からテンション高めの鈴木。

「オープニングの役名に“仮面ライダー”と付いたのがうれしかった」という鈴木は、その画面を思わず写真に撮ったそう。この発言には中澤監督も「仮面ライダー大好き感が伝わってくる」と笑っていた。

そんな鈴木だが、実は『ギーツ』放送開始当初は出演が決まっていなかったと明かす。

「3話か4話ごろに話をいただいた。プレイヤーで出られると思っていたけど、サポーターという不思議な立ち位置で。『ギーツ』は台本を読んでも展開が読めないので、どんなキャラクターかまったくわからなかった」と当時を振り返っていた。

© 2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

そして、いよいよジーンが活躍する戦闘シーンに。

撮影順ではこれが初変身したシーンだったそうで、中澤監督も「朝からワクワクしているのが伝わってきた。そのおかげでスタッフのテンションも高くて(笑)」と撮影時の様子を語る。

ギーツとジーンが同時に変身する場面では、鈴木からジーンの変身ポーズに込められたポイントも明かされる。

そんな、中澤監督が「ここは完全にジーンと鈴木福が融合している」という変身シーンにもあらためて注目だ。

◆仮面ライダージーンのアクションに感動!

そしてギーツとジーンが共闘するシーンは、鈴木も「出来上がった映像を見てびっくりした」と撮影時からは想像できなかったアクションを繰り広げる。

重力を無視した技を使うジーン、中澤監督がアクション監督と一緒に試行錯誤したという戦闘には「感動でした」と興奮していた。

さらに、鈴木がお気に入りだったのは“お約束”ともいえる二人が背中合わせで銃を撃つシーン。この何ともカッコいいシーンは、中澤監督曰く「1話のギーツが一人で銃を撃つシーンにジーンを追加したイメージ」だという。

それを踏まえ、1話と23話の戦闘シーンをあらためて見比べてみるのもおもしろい。

© 2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

23話は主人公・浮世英寿(簡秀吉)がジーンやベロバ(並木彩華)の正体に気づき、徐々に謎が明らかになっていくという重要な回。

そんな緊迫するシーンが続くなか、ジーンが英寿と対峙する場面の撮影は、鈴木にとって初めてベルトを付けたシーンだったという。その光景を見ていた中澤監督からは「ベルトを付けたときが、うれしそうでうれしそうで(笑)」と明かされる。

終始キャストとしての立場を忘れて、言いたいこと、聞きたいことがあふれていた鈴木。

気づけばエンディングを迎えてしまい、「あ、終わっちゃった」と素がもれるほど、あっという間に時間が過ぎたようだったが、まだまだ中澤監督の話が聞き足りない“1人の仮面ライダーファン”の鈴木だった。

さらに24話のオーディオコメンタリーでは、ケケラ役の俊藤光利とともに、鈴木福が『ギーツ』の魅力やデザイアグランプリ、サポーターの心理についても語り合った。

※配信情報:東映特撮ファンクラブ(TTFC)
TTFCでは『仮面ライダーギーツ』1話~9話のオーディオコメンタリー(副音声)、13話&14話、20話&21話のビジュアルコメンタリーも会員見放題配信中!
月額960円(税込、自動更新)

※番組情報:『仮面ライダーギーツ
【毎週日曜】午前9:00~9:30、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND