テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

藤原丈一郎(なにわ男子)&髙橋優斗(HiHi Jets)も参戦!間違えたら“即野球ファン引退”

くりぃむしちゅーの純度100%バラエティくりぃむナンタラ

3月5日(日)の同番組では、開幕間近の野球世界一決定戦「2023ワールド・ベースボール・クラシック」の開催を記念し、「WBC開幕直前記念!野球クイズ間違えたら即ファン引退スペシャル!」が放送される。

2022年のプロレス編に続く第2弾となる今回は、番組初登場の藤原丈一郎(なにわ男子)、髙橋優斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)が参戦。

大の野球好きとして知られるふたりが、上田晋也(くりぃむしちゅー)、伊集院光、稲村亜美、宮崎美穂、清水俊輔(テレビ朝日アナウンサー)、元侍ジャパンでWBC優勝経験者・里崎智也、2022年に引退した杉谷拳士という元プロ野球選手らと、団体戦でクイズに挑む。

◆なにわ男子・藤原&HiHi Jets髙橋の野球愛がさく裂!

ルールはいたって簡単。ファンなら常識のプロ野球に関するクイズに挑み、50問連続正解すれば「WBC決勝アメリカ観戦ツアー」という夢のごほうびをゲット。

ただし、超簡単な問題なので、誰かひとりが1問でも間違えたら全員揃って即ファン引退という、連帯責任の超プレッシャークイズでもある。

いざクイズがスタートすると、早くもメンバーのファン魂が全開。

うんちくを連発する上田や、豆知識を披露する藤原、さらに髙橋も「簡単過ぎて逆に不安(笑)」と余裕を見せるなど、順調な滑り出しを見せる。

しかし、しだいに解答者たちが自信をなくす問題も増えはじめ、絶好調の藤原が「今年いちばん足が震えた!」と絶叫するスリリングな瞬間もチラホラ。

さらに、誰よりもプロ野球に詳しいはずの里崎や杉谷も心なしか目が泳ぎはじめるなど、まさかの展開が待ち受けていて…。

はたして“自称”プロ野球ファン9名は、今後も堂々とファンを名乗ることができるのだろうか?

◆櫻坂46・武元が人生初のアシスタントに挑戦!

そして、やる気満々の解答者たちを仕切るのは、有田哲平(くりぃむしちゅー)と武元唯衣(櫻坂46)。

1月に放送された「人間インストール」に出演した武元が、今回はアシスタントに初挑戦。

そのキュートな見た目からは想像もつかないスパルタぶりを発揮することに。

答えづらい問題があると、ワーワー騒ぎはじめる解答者たちだが、武元はそんな彼らを一刀両断。鬼の進行でクイズを仕切っていく。

この清々しいほど潔い進行には、上田や伊集院らベテラン勢も思わず苦笑い。

さらに、有田が差し伸べた救いの手に捨て身ですがる稲村をもバッサリ!

そんな武元の華麗なアシスタントデビューにも注目だ。

◆大谷翔平の元チームメイトがまさかの失態連発!?

さらに、日本が誇る“世界の二刀流”大谷翔平選手(ロサンゼルス・エンゼルス)に特化した、その名も「クイズ!大谷翔平」も同時開催される。

このクイズは、完全個人戦のバトルロイヤル形式。上田ら9名が、芸能界No.1の“大谷翔平王”を目指して熱いバトルを繰り広げる。

北海道日本ハムファイターズで大谷とチームメイトだった杉谷は、「僕、翔平のこと大好きなんですよ!」と自信満々。しかし、一番有利なはずの杉谷が、まさかの大失態!

思わず爆笑する上田を横目に、杉谷は「翔平のこと大好きなのに…」と遠い目をする。

さらに、ほかの解答者たちをも惑わすマニアックな問題が連発するなど、波乱の展開が続出。

そんななか、みごと“大谷翔平王”の座を手にするのは?

◆藤原丈一郎(なにわ男子)コメント

めちゃくちゃ緊張しました! 問題を出されてひとりずつ答えるときは、正直『紅白歌合戦』と並ぶくらい緊張しました(笑)。

限られた時間のなかで答えるというプレッシャーがめちゃくちゃ半端なくて、足が震えました。

だから答えてほっとした瞬間、めちゃくちゃしゃべりはじめるという…(笑)。

(髙橋)優斗もさすが! 余裕でしたね。僕はちょっとヤバかった問題もあったんですけど、頭をフル回転させたので、今日は寝られへんと思います(笑)。

ほんまに物音ひとつしないあの状況やからこそ、普段ならわかる問題の答えが出てこないんですよ!

でもすごくいい戦いになったので、ぜひ楽しみにしていただけたらと思います。

◆髙橋優斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)コメント

緊張し過ぎて、ヤバかったです(笑)。

チームプレーだったので、間違えるとほかの皆さんにご迷惑をお掛けすることになると思うと、よりいっそう怖かったですね。

さらに、今後も野球の仕事をさせていただくうえで、とても支障が出そうで…そういう意味でのドキドキがありました(笑)。

そんななかでも、丈くん(藤原丈一郎)はさすがでした! でも一瞬「これは?!」と思う問題もあって、隣りにいる僕までドキドキしました。

あの雰囲気のなかにいると、普段ならわかる問題でも、なぜか答えが出てこなかったりするんですよね…。

かなり緊張しましたが、ぜひ楽しんで放送を見ていただきたいです!

◆武元唯衣(櫻坂46)コメント

今回は、人生で初めてアシスタントをやらせていただきました。

普段はクイズ番組などでもひな壇に座っているので、「アシスタントってこんな感覚なんだ!」ってドキドキしました。

まさか有田さんの隣に立つ日が来るとは思ってもみなかったんですけど、私が何か言いたそうにしているときは、絶対話を振ってくださったので、私も頭に浮かんだことをパッと言えました。

本当に助けていただいたので、有田さんには感謝しかないです。無事に収録が終わったので、今日はグッスリ眠れそうです(笑)。

緊張していたんですが、素で笑っている瞬間がたくさんありました。

私もグループのなかでは野球好きなほうなんですが、まったくわからない問題ばかりで、ファンの方々はさすがだなと思いました。

皆さんがVTRを見ながら沸いて熱くなっている瞬間もすごくて、さらにWBCが楽しみになりました。

今回は杉谷拳士さんがどれだけ大谷翔平さんのことを好きなのか、そこに注目して見ていただきたいです(笑)。

※番組情報:『くりぃむナンタラ
2023年3月5日(日)よる9:55~10:55、テレビ朝日系24局

※『くりぃむナンタラ』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND