テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu
ロンブー淳、心理戦で爆笑作戦!有吉弘行「芸能界でもトップクラスのイヤな人だ(笑)」

ロンブー淳、心理戦で爆笑作戦!有吉弘行「芸能界でもトップクラスのイヤな人だ(笑)」

本日2月21日(火)に放送される有吉クイズでは、「3名様で予約しました」と題し、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、石原良純、狩野英孝、そして番組初登場となる齊藤京子(日向坂46)の4人が、芸能人も通う名店の極上グルメをかけて壮絶な心理戦に挑む。

“予約は3名”ということで、極上グルメにありつけるのは3人だけ。脱落者を決めるために、4人が壮絶なバトルを繰り広げることに。

これまで数々のドッキリを仕掛けてきた策士・淳は、「苦しんでいる人を見ながら食べる料理が一番(笑)」とニヤリ。

一方、そんな淳にドッキリのターゲットとして散々もてあそばれてきた狩野は、「やっと淳さんをギャフンと言わせるチャンスがきた!」と前のめりだ。

さらに、「俺は考えていないようで緻密に考えてるから!」という良純や、「私は心理戦が大好きなんです」という齊藤と、全員がのっけから自信満々で食べる気満々。

そんな4人のし烈な心理バトルが幕を開ける。

◆策士・ロンブー淳の名演技に大混乱!

芸能人も足繁く通う人気店の絶品料理が続々登場するこの勝負。

まずは、オープンから8カ月でミシュランの星を獲得した中華の名店へ。フカヒレを使った絶品メニューをかけた勝負に挑む。

ここで行うゲームは、親役の淳が4つのグラスのうち1つだけに塩を入れ、その塩水を飲んでしまったら脱落というもの。3人は淳の言動から塩水入りグラスを予想し、自由に動かすことができる。

一方、淳は自分でグラスを動かすことができない。「入れ替わる前提で、淳さんは自分の前に塩水をおいているはず」という齊藤の読みでゲームがスタートするのだが、淳を深読みし過ぎた良純&狩野はのっけから大混乱!

さらに、得意の心理戦で鋭い推理を見せる齊藤まで、淳の名演技にほんろうされはじめる。

迷走する3人を見て「めちゃめちゃ楽しい」とほくそ笑む淳。はたして、淳vs3人の壮絶な駆け引きの行方は?

有吉が思わず「うまいなぁ」とつぶやき、「芸能界でもトップクラスのイヤな人だ(笑)」と爆笑した淳の“陽動作戦”に注目だ。

◆日向坂46・齊藤京子、“勝負師”の顔を見せる!?

続いて登場するのは、芸能人御用達の人気焼肉店。事前予約ナシでは食べられない看板メニューをかけ、4人がさらなる心理戦を繰り広げる。

ここで4人が挑むことになったのは、赤い印のついたハズレを引くと脱落決定の「割り箸くじびき」。1回に割り箸を引く本数は自由で、無事に4本引けたら勝ち抜けできる。

つまり、1回目で一気に4本引き、ハズレがなかったら即勝ち抜け可能という、度胸と巧みな駆け引きがものをいうゲームだ。

最初に割り箸を引くのは、良純から「勝負強い」と絶賛された齊藤。齊藤は、鋭い推理を披露した最初の勝負の勢いのままに思い切った作戦に出ることに。

しかし、4人の度胸と運が試されるこの勝負は波乱の展開を見せる。

※番組情報:『有吉クイズ
2023年2月21日(火)よる8:00~8:54、テレビ朝日系24局

※『有吉クイズ』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND