テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

池上彰、“博士ちゃん”たちの探究心に「脱帽」 サンド&芦田愛菜も感激「完全に神回!!」

2月24日(金)~26日(日)に繰り広げられる人気バラエティー8番組による3夜連続コラボ企画『コラボしまくり!ザワつく金土日!』

第2夜の2月25日(土)は、『博士ちゃんVS池上彰 サンド愛菜と日本の今を考える3時間半SP』と銘打ち、土曜夜のバラエティー『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』と『池上彰のニュースそうだったのか!!』がコラボする。

『博士ちゃんVS池上彰 サンド愛菜と日本の今を考える3時間半SP』の目玉は、“世界遺産博士ちゃん”山本・リシャール登眞くんと池上彰が世界遺産・高野山を訪れる特別ロケ。

2人で高野山を歩きながら、その魅力を探求。聖域にも潜入し、超貴重な映像も大公開される。

さらに、“ニュース解説の達人”池上彰が、博士ちゃんたちの素朴な疑問に答えるコーナーも。「いつになったら景気はよくなるのか」「日本の借金は大丈夫なのか」など、経済についての不安や、学校の教科や教科書など教育に関する不満や疑問を博士ちゃんたちが発表。

“大人代表”の池上がひとつひとつ丁寧に解説していく。

◆池上彰、博士ちゃんたちとの共演に「脱帽」

今回のコラボのオファーを受けたとき、池上は「土曜日の夜に続いて放送されている2つの番組を合体させると、どんな相乗効果が生まれるのか興味深いと思いました」と、化学反応を楽しみにしていたことをコメント。

リシャールくんとの高野山ロケでは、「世界遺産に詳しいとは知っていましたが、高野山についての知識の深さには、ただただ脱帽です」と彼の情熱にすっかり感心。

博士ちゃんたちの鋭い意見や本質を突くような疑問にも触れ、「一芸に秀でた人は、ほかの分野でも一家言を持っている。それを再発見する共演でした。みんな大したものです」と圧倒されていた。

◆サンドウィッチマン&芦田愛菜も大感動!

一方、サンドウィッチマン・伊達みきおは、「池上さん、けっこうボケてくれるんですよね。僕らに対してもそうでしたが、(ロケに同行した)3時のヒロインにもちゃんとボケたりツッコんだりしていてスゴイなと思いました」と、池上のユーモアと懐の深さに感謝。

富澤たけしも「すごくためになりました! 正直、30年ぐらい前に聞いておきたかったな~と思うことばかりでした(笑)」と感想を明かし、「親子、ファミリーで楽しんで学べる内容です。完全に“神回”なので見逃さないように!」とアピールした。

そして芦田もまた、「どんなことを聞かれてもわかりやすく教えてくださる池上さんに感銘を受けた1日でした」と、池上の知識・解説力に感動した思いを打ち明け、「博士ちゃんたちの、学びに対する向上心を垣間見ることができて、もっと知らないことを知りたい!聞きたい!と思わせてくれる回だと思います」と大いに刺激を受けたことも語っていた。

※放送情報『コラボしまくり!ザワつく金土日!』
2023年2月24日(金)~26日(日)3夜連続放送!

<2月25日(土)よる6:30~よる9:54>
博士ちゃんVS池上彰 サンド愛菜と日本の今を考える3時間半SP

【ネット】 テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND