テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『ももクロChan』は最高のエンタメバラエティだ!『第2回ももクロChanオンラインプレミアムライブ』密着レポート!

ももいろクローバーZのリアルな姿を配信するテレ朝動画のオリジナル番組ももクロChan

1月28日(土)、テレ朝動画で『第2回ももクロChanオンラインプレミアムライブ ~最高の笑顔でバラエティ番組~』が配信された(2月4日(土)からアーカイブ公開予定)。番組スタートから13年目の長者番組『ももクロChan』が、満を持してお送りするオンラインプレミアムライブは今回で2回目。

約2時間の配信は、コント、トーク、ライブなど“エンタメてんこ盛り”で、往年の傑作バラエティ番組を彷彿とさせる。ももクロファンの“モノノフ”のみならず、バラエティファンなら見逃せない番組だ。

2月4日(日)よりアーカイブ配信される『ももクロChanオンラインプレミアムライブ』をレポートする!

◆本番前でもリラックス!仲よしなももクロの舞台裏

生配信スタートの10分前、笑顔でスタジオ入りしたももクロの4人はとてもリラックスしている。百田夏菜子、玉井詩織、高城れに、そして番組MCの東京03・飯塚悟志の4人は、オープニングコント『あーりんロボ』のセットで談笑していた。

一方、佐々木彩夏はセット裏で“あーりんロボ”を装着しながら、台本を熱心にチェック。本番が迫り、番組ディレクターが「あーりん(佐々木)大丈夫?」と声をかけると、佐々木は「たぶんねー!」と明るく答えた。ダンボールを身にまとった佐々木が頼もしい。そしていよいよ本番スタート!

◆コントで笑いをかっさらい、ライブでは最新曲も披露!

19時ちょうどに配信はスタート。ももクロと多くの芸人たちが憧れを抱くコント師・飯塚のハイレベルなコントで、スタジオは笑い声に包まれる。出演を待つゲストの芸人たちも、モニターに映るももクロのコントに笑っている。

コント師の東京03・飯塚に、ももクロの4人が本気でぶつかる。熱のこもった長ゼリフには、芸人たちも沸いていた。

あーりんロボのコントで視聴者の心を鷲づかみにすると、番組はオープニングのVTRに。その裏ではカメラクルーを中心にスタッフたちが慌ただしくそれぞれのポジションにつく。ももクロのスタジオライブの準備だ。

ももクロの4人も、それぞれの立ち位置に。コント前のゆるい雰囲気が一変、気合いの入った表情を見せる。トップアイドルの切り替えの早さに驚かされる。

パフォーマンスしたのは昨年リリースの『L.O.V.E』と『ショービズ』だ。ももクロの新境地とも言える大人な雰囲気の楽曲を、パーカーにオーバーオールという衣装で歌うと、親しみやすさがプラスされる。ももクロに負けじと7台のカメラが入り乱れて、歌う4人の姿を撮っていく。

この貴重なパフォーマンスだけとっても、この配信を観る価値アリだ!

◆すっぴんのももクロ大放出!

歌が終わると、メイン企画である、番組の歴史を振り返りながら駒を進めてゴールを目指す「ももクロChan クロニクルゲーム」。

第1回のオンラインプレミアムライブでも行われたこの企画だが、第1回の配信時には時間内にゴールできなかったため、今回はその続きからのスタートとなる。まだまだ盛りだくさんなので、今回もゴールまでの道のりは険しそう。ちなみにゴールすると豪華賞品がもらえ、さらに各マスで獲得したポイントの合計によっては、温泉旅行などの副賞も。メンバーはやる気まんまんだ!

このゲーム中には、過去のおもしろVTRが大放出! メンバーが10代のころは、メイク前の姿も平気で流していた『ももクロChan』。文字どおり“飾らない”すっぴんの4人の姿が垣間見えた。

アトラクションで顔面を強打する百田や、キリンがプリントされた“ダサい私服(?)”姿の玉井、肝だめし企画でブチギレする佐々木、絶叫マシンや虫におびえて号泣する高城など、名場面が次々と流れた。

当時を振り返るメンバーも楽しそうで、知られざるエピソードも続々と飛び出した。『ももクロChan』には、ももクロの喜怒哀楽が全部詰まっているのだ。

◆最後までももクロらしさ全開!

収録中に起きたことはなんでも配信しちゃう『ももクロChan』では、芸人も“ケガ”を負ってきた。番組史に残る、東京ホテイソン・たけるの「パイカリ事件」や、平成ノブシコブシ・徳井健太にガチ説教されるピン芸人・永野のVTRも、バカバカしくて最高だ。

肝心の「クロニクルゲーム」も、終盤でどんでん返しに次ぐ、どんでん返し。

そして最後は、ももクロのライブで締めくくられた。

今回も大盛り上がりのうちに終わった『第2回ももクロChanオンラインプレミアムライブ ~最高の笑顔でバラエティ番組~』。

2月4日(土)から公開されるアーカイブでは、生配信後に収録したアフタートークも同時公開。生配信を終えリラックスした出演者たちのゆるーいトークも必見だ。生配信を観ていても、また楽しめる内容となっている。

◆メンバーコメント

・百田夏菜子

正直、自分たち的には過去の映像とか恥ずかしくて、あんまり観てほしくないっていうのもあるんですよ! でもこうやって観ると、明るい気持ちになれました。ずっと楽しいことして、ふざけてるから(笑)。これを観て、たくさん笑ってほしいです。

・佐々木彩夏

今回もすごい楽しかったんですけど、笑い疲れちゃった。腹筋とほっぺが疲れたので、今は終わったばかりで「ほ〜」としてます(笑)。私はSNSのハッシュタグコメントも見てたんですけど、みなさんも一緒に楽しんでくれてるのが伝わってきて、よかったなーと思います!

・玉井詩織

『ももクロChan』には、自分たちでも忘れているような歴史や名場面が多くて、振り返れば、その時々の私たちがわかるし、今でも常に一番最新のももクロをお届けしている番組だと思います。13年やってきた歴史が残っているのはすごくうれしいことですし、これからも最新のももクロを観てほしいです!

・高城れに

2時間が本当にあっという間で、時間を忘れるくらい笑いました。自分たちの映像なのにこんなに笑えるの、すごいですよね(笑)。素の部分だったり、逆にこだわっている部分だったり、いろんな私たちが観られるのは『ももクロChan』だけだと思うので、これからもたくさん笑顔が増える番組にしたいなと思います!

※テレ朝動画『第2回ももクロChanオンラインプレミアムライブ ~最高の笑顔でバラエティ番組~
2023年2月4日(土)よりアーカイブ公開中!

※テレ朝動画『ももクロChan
最新回は毎週金曜配信開始予定 過去のアーカイブも公開中!

※テレ朝動画『川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし
毎週月曜よる7時〜生配信!ももクロもゲストで出演も! アーカイブも公開中

※テレ朝動画『Musée du ももクロ ~アートの学びをデザインする~

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND