テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

24回目の『スポーツ王』、盛りだくさんの“5時間”に石橋貴明「タップリご堪能あれ!」

本日1月2日(月)、お正月の風物詩とんねるずのスポーツ王は俺だ!!が放送される。

「卓球対決」では、とんねるずチームが、石川佳純選手、張本智和選手、木原美悠選手、松島輝空(そら)選手ら卓球オールスターズと対決。

そして、とんねるずチームの助っ人として、木梨憲武の熱烈オファーを受けた名優・水谷豊が緊急参戦する。

そこにさらなる助っ人、松島選手の妹、松島美空選手&松島愛空選手も登場!「やりづらいけど、妹には負けられない!」と意気込む松島選手を横目に、姉妹はとてつもないスマッシュを見せて…。

そんな水谷豊&天才姉妹の夢のコラボに会場が沸くなか、プレッシャーからか思わぬミスをしてしまった水谷豊が、姉妹の視線を受けてタジタジになる。

◆「バスケ対決」で満島真之介が大活躍

また、「バスケットボール対決」には男子日本代表が登場。

選手たちの驚異の身体能力もさることながら、注目すべきは「満島さんがうますぎてビックリしました」と河村勇輝選手を驚かせた満島真之介の活躍。

スピード感あふれるドリブルや精度の高い3ポイントシュートなど、プロ選手ばりのスゴ技で魅了。前回出場時の悔しさを晴らすべく「めちゃくちゃ練習しました(笑)」と笑う満島のプレーにも期待が高まる。

そのほか「ゴルフ対決」では、小栗旬の魅力に女子プロたちがメロメロに。

カタールワールドカップで日本を熱狂させた日本代表が集結した「サッカー対決」、“村神様”村上宗隆選手をはじめタイトルホルダー勢揃いの「リアル野球BAN」にも注目だ。

◆石橋貴明 コメント

今回は水谷豊さん、小栗旬くんといった俳優さんのサプライズ出演で、例年にも増して華やかな『スポーツ王』になったんじゃないでしょうか。

水谷さんには、「憲武のいうことを聞いちゃダメです」と言ったのですけど、出演してくださった以上、おいしく料理させていただきました(笑)。

ゴルフに関しては、17歳の馬場咲希さんから、まさかの告白をされて…久しぶりにテレビで“素”になっちゃいました(笑)。パンチをまともに食らっちゃいましたね。本当に将来が楽しみな選手です。

毎年、素晴らしいアスリートの皆さんが出てくださって、「本当にすごいんだな!」と思わせてくれるプレーを披露してくれます。

やっぱりどれも、長い期間の鍛錬と、汗と涙を流して築き上げてきたNo.1のプレーなんですよね。それを、こんなに近くで見ていいのかと思いながら、いつもやらせていただいています。

今回で24回と、長く続けてきましたが、アスリートの皆さんが「出たい番組だ」と言ってくださっているので、あらためて感謝しています。

今回も盛りだくさんの内容となっていますので、5時間タップリご堪能あれ!

◆木梨憲武 コメント

皆さん一流のアスリートなんですが、バラエティの空気感にあっという間に対応する適応力にはいつもうならされます。

水谷豊さん、小栗旬くんもさすがプロ! もちろん真剣勝負なんですが、華やかなお正月の番組というのもわかってくださっているので…どの競技も本当に楽しかったですね。

毎回、僕たちが何もしなくても、見せ場はプロの皆さんが作ってくださるんです。それがどう転がって、どんなドキュメンタリーになっていくのかを間近で見られるのがいつもうれしいんですよ。

どの競技も、個人プレーで魅せたかと思えば、次はチーム感で感動させていく…さすがです! 毎年思っていますが、本当に一流のアスリートにあれだけ集まっていただいたら、それだけでいろんなドラマが生まれるんですよね。

今回で24回目になりますが、真剣勝負の緊張感と、大笑いできる場面がたくさんあると思います。2023年、またスポーツ界から新たなスター選手が誕生し、次回、第25回という節目を迎える、記念すべき『スポーツ王』に来ていただけるのも楽しみです。

※番組情報:『夢対決2023 とんねるずのスポーツ王は俺だ!! 5時間スペシャル
2023年1月2日(月)よる6:00~11:00、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND