テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

GACKT、『格付けチェック』2年ぶりに参戦!しかし、“ワイン飲み比べ”で戸惑い

2023年1月1日(日)、『芸能人格付けチェック!2023お正月スペシャル』が放送。

前人未踏の個人連勝記録65を更新中のGACKTが2年ぶりに参戦する。

そして、上沼恵美子、西島秀俊、濱田岳、吉高由里子、EXILE TAKAHIROとSHOKICHI、乃木坂46梅澤美波・久保史緒里、フットボールアワー岩尾望、ニューヨークが初参戦。

一方、過去に“映す価値なし”の屈辱を味わった和田アキ子、北村匠海、乃木坂46の山下美月と与田祐希らはリベンジを誓う。

◆「ワイン」チェックで浜田雅功がイラッ!

「僕ビール党なんです」という西島がまず受けるのは、お正月恒例の「ワイン」チェック。

今回も一流ホテルなら1本100万円はくだらない最高級ワインが登場するが、これまではチェック前に紹介されていたワインの銘柄やヴィンテージが明かされない。

ワインを飲む前から「めちゃくちゃ緊張しますね」と戸惑う西島は、「こちらの方がやさしい味がした」という理由で選択。

一方、「お料理の番組を27年間やってきましたので」と自信満々の上沼は、グラスの底を持って回しながら「ワインは本来こうやって飲むんですよ。私はどうしてもこの作法がないと飲めない」とワインにも詳しいことをアピール。見守る格付けマスター浜田をイラッとさせる。

そして、グラスを斜めにしてワインの色を見た後、ワインの産地や銘柄までを推理するのは、EXILE SHOKICHI。なんとワインエキスパートの資格を持ち、チームを組むTAKAHIROによれば「味覚を鋭くするため、昨日から晩ご飯を抜き、朝も歯磨き粉を使わずに歯を磨いてきた」という。

そんななか、個人連勝記録65を更新中で2年ぶりに格付けチェックに復帰したGACKTは、自らデザインしたという非売品のワイングラス「ドラゴングラス」でテイスティング。

しかし、事前にワインの銘柄がわからないことに戸惑いを見せ、「これソムリエのテストですよ!」と今回のチェックの難しさを訴える。

※番組情報:『芸能人格付けチェック!2023お正月スペシャル
2023年1月1日(日)午後5:00~午後9:00、ABCテレビ・テレビ朝日系列全国ネット

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND