テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu
錦鯉・長谷川、相方も心配する“独特すぎる食レポ”!「やわらかいプラスチックみたい」

錦鯉・長谷川、相方も心配する“独特すぎる食レポ”!「やわらかいプラスチックみたい」

12月16日(金)のマツコ&有吉 かりそめ天国3時間スペシャルでは、錦鯉(長谷川雅紀、渡辺隆)が出演するVTR企画「へぇダービーチャンピオンシップ」が開催される。

ロケ先で驚きの新情報を探し、マツコ・デラックスと有吉弘行に「へぇ」と言わせるロケバトル「へぇダービー」。2022年は総勢11組18人が挑戦した結果、錦鯉が「15へぇ」を獲得し現在1位に!

そこで、錦鯉が昨年度の優勝者・U字工事と直接対決。はたして、勝利の女神はどちらに微笑むのか?

今回、U字工事は沖縄、錦鯉は北海道に飛び、それぞれ市場を巡って「へぇ」はもちろん、マツコ&有吉へのお土産も探していく。

まず錦鯉が向かったのは、北海道・札幌場外市場。鮮魚店や青果店などおよそ60店舗がズラリと並び、鮮度バツグンの食材を朝6時から販売している。

さっそく、北海道の珍しい魚が並ぶ鮮魚店で、2人が気になったのは「カスベ」。

北海道で「カスベ」はエイのこと。かつてはカスにしかならないと敬遠されたことからその名がついたというが、今では北海道中のスーパーに並ぶ、道民に馴染み深い食材だ。

「カスベ」は煮付けで食べることが多いということで、2人も市場の近くにある食堂で実食!

軟骨もおいしいと言われる「カスベ」の煮付け。

渡辺は「軟骨がトゥルントゥルン!何だこの食感!」と驚きつつも、「ゼラチン質で食感が気持ちいいです」と絶賛する。

続いて、北海道出身の長谷川も食レポに挑戦。「今回食べるのは久しぶりですから」と勢いよく頬張るが、渡辺が「大丈夫?食べられてないぞ」と心配する事態が発生!

さらに、長谷川は「僕でも食べられる骨。やわらかいプラスチックみたい!」とあまりにも独特な食レポを繰り広げ…。

一方、U字工事は沖縄・第一牧志公設市場へ。那覇市民の台所と呼ばれるこの市場で、超高級「セミエビ」や珍しい南国フルーツを発見する。

順調に「へぇ」を獲得していく2組だが、勝負の行方は?

そして、2組がマツコ&有吉に選んだお土産にも注目だ!

※マツコ&有吉に聞いてほしい、トークしてほしい話を大募集!

※番組情報:『マツコ&有吉 かりそめ天国』3時間スペシャル
2022年12月16日(金)よる6:50~9:48、テレビ朝日系24局(一部地域で放送時間が異なります)

※『マツコ&有吉 かりそめ天国』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND