テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu
20歳の青年に大自然の洗礼!「僕らは地球上ではちっぽけな存在でしかない」

20歳の青年に大自然の洗礼!「僕らは地球上ではちっぽけな存在でしかない」

世界各国の美しい港町や風景を伝える番組『港時間』。

12月9日(金)の放送では、フランスのサンマロを紹介した。

サンマロは、一大ヨットレース「ルートデュラム」のスタート地。14か国からエントリーした138艇が港に集い、これから大西洋を単独で横断する。

カリブ海からヨーロッパへ、ラム酒が伝わったルートを辿るこのレースは、1978年から4年に1度開催されている。

大会最年少の参加セーラーは、マルタン・ルシャールさん(20歳)。

中学でヨットをはじめ、17歳で外洋レースに挑戦。すでに2度も大西洋を横断した。

11月9日、いよいよレースがスタート。

しかし、マルタンさんは外洋レースならではの大自然の洗礼を受ける。残念ながらレース序盤に岩礁に激突、リタイヤを余儀なくされた。

僕らは地球上では自然現象に対しちっぽけな存在でしかない。自然に対して謙虚に対処し多くを学んでいきます」(マルタンさん)

ヨットで世界一周という夢に向かって、これからも突き進んでいく――。

なお、次回12月16日(金)放送の『港時間』は、イタリアのシチリア島・マッサラデルバッロを特集。運河を拠点とした漁師町で、シチリアの特産・赤エビを釣る漁師を紹介する。

※『港時間』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)
番組情報:『港時間
毎週金曜 深夜0:15~0:20、テレビ朝日系列(※一部地域を除く)
12月16日(金)は、深夜0:20~の放送となります
(ABCでは毎週金曜 よる11:10~、メ~テレでは毎週日曜 午後5:25~に放送)

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND