テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

佐藤栞里の“絶品自宅めし”に『家事ヤロウ!!!』MC3人のテンション爆上がり!

11月22日(火)の家事ヤロウ!!!は、人気企画の豪華2本立て。

大好評「和田明日香VS炊飯器」と「2022年総決算!冬のパン祭り」が放送される。

あの料理愛好家・平野レミを義母にもつ、料理家で食育インストラクターの和田明日香。

「料理レシピ本大賞2022」にも入賞するなど今注目を集める彼女は、番組でもアイデア満載の激ウマ料理を多数披露し、MC3人からは“家事ヤロウのマドンナ”と崇められてきた。

そんな彼女の自宅キッチンを番組がのぞき見。いつもと同様、炊飯器の“早炊き”が完了するまで、わずか35分間で4品のおかず作りに挑んでもらう。

今回、和田が作るのは“ごはんに合う!冬野菜たっぷりおかず4品”。

まず1品目は、冷蔵庫の余り食材を見てごはんにもよく合うクリームシチューを作ることに決めるが、シチューといえば手間と時間がかかる煮込み料理。

しかも、和田は小麦粉を使わないで作るというのだが、いったいどう仕上げるのか?

シチューをはじめ、旬のカブとチーズのサラダなど“白い料理”づくしとなった今回のバトル。

なんと残り8分の時点でラスト1品に取りかかっていないという苦しい状況で料理も歌もラストスパートに入るが、はたして35分間以内に4品、無事作り上げることはできるのか?

◆パン好き必見の大好評企画に佐藤栞里!MC3人も感動のレシピ続々

そして、3年前から四季折々に開催してきた“パンまつり”は、家事初心者でも簡単に作れる絶品トーストレシピを紹介する大好評シリーズ。

今回はゲストに番組初登場の佐藤栞里を迎え、2022年に話題となったトーストレシピを紹介していく。

佐藤は“作ってみた”人が続出したという、フライパンひとつで簡単にできる“ワンパントースト”作りに挑戦するが、簡単レシピのはずなのに、冒頭から「ええ!ちょっ、ちょっと待って!待って!」「ひっくり返す? ぜんぶを?」などと大慌てでパンを投入したりひっくり返したりとバタバタ。はたしてその出来栄えは?

また、“元高級フレンチレストランのオーナーシェフ考案の揚げパンレシピ”は、バター好きのバカリズムが歓喜の舞を披露するほど激ウマなことが判明。このほか、市販の人気商品をアレンジして作る“ズボラコーングラタントースト”なども登場する。

◆佐藤栞里の自宅めしも公開!

さらに、佐藤がプライベートでよく作るという超簡単自宅めしも披露。

その自宅めしとは、“冬のパンまつり”の今回、ある意味で禁断ともいえるメニュー“ワカメの混ぜごはん”。

ここまでパンを食べてきたMC3人は、「“冬のパンまつり”でこれだけパンを食べさせて“コメ欲”を最大までのばしておいて…ここでワカメごはんとは!」(バカリズム)などと待望のごはんに目をキラキラ。

出来上がる前から「今日いちばん食べたかったモノだーー!」「テンション上がる!」とワイワイが止まらず…。

ワンパントーストのときとは大違い、テキパキと調理を進める佐藤に、バカリズムは「やっぱりこれは手際いいですね。ホントに自宅で作ってるんですね」と感心し、佐藤が「たしかに~!」と自分で大爆笑する場面も。

はたして佐藤栞里お手製、ワカメごはんのお味は?

※番組情報:『家事ヤロウ!!!
2022年11月22日(火)よる7:00~8:00、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

※『家事ヤロウ!!!』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND