テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

「すごく幸せ!」堀田茜、『ドクターX』スピンオフ作品に謎の記者役で出演!

米倉涼子主演の大ヒットドラマ・シリーズ『ドクターX~外科医・大門未知子~』から昨年飛び出したスピンオフドラマ『ドクターY~外科医・加地秀樹~』

©テレビ朝日

群れを好み、金を愛し、腹腔鏡のスキルと要領の良さだけを武器に突き進む外科医・加地秀樹(勝村政信)を主人公に据えた本作だが、9月26日(火)より配信される同作の第2弾に、モデル・女優・タレントとして活躍する堀田茜が重要な役どころで出演していることが発表された!

©テレビ朝日

米倉の事務所の後輩でもある堀田は、もともと『ドクターX』の大ファンで、「スピンオフに出演できるなんて、すごく幸せ! 米倉さんも特別出演されますし、出演が決まったときは本当にうれしかったです」とニッコリ。

撮影については、「すごく和気あいあいとした雰囲気で、キャストもスタッフも皆さん優しくて! 勝村さんもものすごく面白い方で、率先して現場を盛り上げてくださったので、私も安心してお芝居ができました」と楽しげに振り返り、手応えをにじませた。

 

◆物語のカギを握る謎の(!?)記者役に!

『ドクターY』第2弾は、少女の霊に呪われている…と噂される「穂野倉病院」で当直を任されることになった加地の一夜を、ホラーチックかつコミカルに描く作品。

©テレビ朝日

堀田は、院長・横溝正一(岩松了)の依頼で病院のPR記事を書くために同院を訪れるゴシップ誌の記者・四谷佳矢子を演じる

ところが、何を隠そう佳矢子はホラー特集の担当記者! 結果、加地らとともに同院にまつわる“怪奇現象”の真偽を探り始めることになる。しかも、佳矢子はのちのち、思いもよらないキーパーソンとなって立ち回ることに…。

©テレビ朝日

「ミステリアスとまではいかないですけど、ちょっと不思議な感じに演じられたらな…と思い、視聴者を驚かせるお芝居を心がけました」と堀田はコメントしている。はたして、彼女はどんな形で視聴者を驚かせてくれるのか? 注目だ。

 

◆堀田茜(四谷佳矢子・役) コメント

©テレビ朝日

――出演が決まったときの感想をお願いします。

「私も両親も『ドクターX』の大ファンなんです。『ドクターX』は日本で一番注目されているドラマですし、そのスピンオフに出演できるなんて、すごく幸せ!

事務所の大先輩である米倉さんも特別出演されますし、出演が決まったときは本当にうれしかったです。両親にも報告したら、『わ~っ、よかったじゃん!』って、一緒に喜んでくれて! 配信されるのを、今から家族みんなで楽しみにしてるんです」

――四谷佳矢子を演じるにあたり、意識されたことは何ですか?

「佳矢子は25歳の設定なんですけど、監督から『年齢よりも、ちょっと大人な感じで演じてほしい』とリクエストされたので、ちょっと落ち着いた感じで演じました。あと、今回はのちのちキーとなる役どころなので、ミステリアスとまではいかないですけど、ちょっと不思議な感じに演じられたらな…と思い、視聴者を驚かせるお芝居を心がけました」

――今回は記者役ですが、いつか医師役をやってみたいという願望はありますか?

「やってみたいです。専門用語はすごく難しそうですし、よく『苦労する』というお話も聞くんですけど、やりがいがありそうだし、何よりもカッコいい! 大門先生もすごくカッコいいですし、女医役には憧れます。いつか『ドクターX』にも出演できたらなぁ、なんて(笑)私もいつか女医を演じられよう、頑張ります!」

――撮影現場はいかがでしたか?

「すごく和気あいあいとした雰囲気で、キャストもスタッフも皆さん優しくて! 勝村さんもものすごく面白い方で、率先して現場を盛り上げてくだったので、私も安心してお芝居ができました。撮影合間は、勝村さんとメイクさんがよくコントみたいなやりとりで戯れてらっしゃったので、いつも笑いながら拝見していました(笑)」

――堀田さん自身は加地先生みたいな男性をどう思いますか?

「お金に目がないところはすごく汚くてイヤだなぁって思いますけど(笑)、たまに見せるカッコよさとのギャップはたまらないですね! 加地先生は真面目なときは本当に真面目で、オペのシーンでもカッコいいじゃないですか。そういう姿を見ると、女性はみんなドキッとしちゃうんじゃないかなぁ(笑)」

――視聴者にメッセージをお願いします。

「『ドクターY』は、ギャップがあって、ちょっとコミカルな加地先生にスポットを当てたドラマ。ちょっと不思議で、最後にちょっと“おっ!?”と驚くような内容になっているので、楽しんで見ていただきたいです。1話10分で、サクッと見やすいので、忙しい人にもオススメです!」

※『ドクターY~外科医・加地秀樹~』 配信概要

<国内配信 概要>
配信プラットフォーム:
■ビデオパス
■Amazonプライム・ビデオ
■テレ朝動画

配信時期:2017年9月26日(火)スタート(※毎週火曜に1話ずつ更新)
配信地域:日本国内
配信対象作品:『ドクターY~外科医・加地秀樹~』(2017/全6話)

<海外配信 概要>
配信プラットフォーム:
■Amazonプライム・ビデオ

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND