テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

菅田将暉、芦田愛菜と初共演!同じデビュー年と判明して驚き「えっ!同期なの!?」

9月10日(土)のサンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃんでは、人気企画「1番値段の高いものを見極めろ!クイズ悪魔の3択」に菅田将暉と原田美枝子がゲストで登場。

2人がサンドウィッチマン&芦田愛菜とともに“高級天然石の目利き”に挑戦する。

◆菅田将暉、博士ちゃんがポロッともらしたヒントに…

「クイズ悪魔の3択」は、もっとも価値の高いものを当てる“イジワル3択クイズ”を博士ちゃんが出題。不正解だとアプリで変顔にされてしまうという“恥ずかしいお仕置き”が待ち受けている大好評企画だ。

クイズを出題するのは、今回で4回目の登場となる“天然石博士ちゃん”島本奏汰くん(中学2年)。専門雑誌で連載コーナーを任されるほど天然石の知識が豊富な博士ちゃんだ。

ゲストとして登場する菅田、原田は2人とも芦田愛菜と初共演。なんと菅田と芦田はデビューが2009年と同じで、“同期”であることが判明する。

菅田は「えっ!同期なの!? 全然そんな印象なかった…。テレビで普通に愛菜ちゃんを見ていた記憶がある…」と驚きつつクイズがスタートする。

まず奏汰くんが出題するのは、「まるで食べもののように見える3つの天然石の中から、135万円の価値があるものを当てろ」というクイズ。

スタジオには、スイカ、ブドウ、ドーナツのように見える3つの天然石が登場。そのうちのひとつが、中世ヨーロッパの王冠にも使用された宝石の原石になる、ずば抜けて価値の高いものだという。

実は、原田は2020年、芦田は2022年に“日本ジュエリーベストドレッサー賞”を受賞しており、2人は不正解を出すわけにはいかない。

さらに、菅田はデビュー作『仮面ライダーW』で、宝石の怪人を宝石の知識を使って倒したエピソードがあり、こちらも正解を出さなければ面目が立たない!

追い込まれた菅田は実際に3つの石を手に取って観察してみるが、ブドウのような天然石について奏汰くんが「現時点では世界で1カ所しか見つかっていない貴重なもの」と説明した途端、「世界で1カ所? 今、世界に1カ所って言ったよね!?」と、これが正解だと確信して大興奮。

奏汰くんは「いやぁ~どうでしょうかね?」とにごすが…はたして菅田の予想は当たるのか?

◆菅田将暉、博士ちゃんにエール!

そして2問目は、「登場する3つの琥珀の中から110万円の価値があるものを当てろ」というクイズ。

琥珀は太古の樹脂が化石化したものだが、3つの中には奏汰くんが8000円の“琥珀キット”を使って手作りしたものも混じっているという。それを聞いた一同は「間違えたら恥ずかしい」と意気込むものの、またしても悩むことに。

実際に3つの琥珀を手に取ってみた菅田も「手作りしたやつ、すぐわかるだろって思ってたじゃないですか…でも全然わからないです!」と動揺して…。

菅田は終始、奏汰くんの博識ぶりに感心しきりで、「好きなものがあってそれが仕事になって、テレビでクイズ作ってる…スゴいし、カッコイイですよね!」とエールを送るが、はたして目利きを成功させ、変顔を回避することはできるのか?

※番組情報:『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん
2022年9月10日(土)午後6:56~午後8:00、テレビ朝日系24局

※『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』最新回は、TVerにて無料配信中(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND