テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

水瀬いのり、2年連続でドラえもん誕生日SP登場!天﨑滉平は『ドラえもん』初出演

9月3日(土)は、“国民的キャラクター”ドラえもんの誕生日。

テレビ朝日では同日、ドラえもんのバースデーを盛大に祝福すべく、午後5時からのレギュラー枠は『ドラ誕2022直前スペシャル』、そしてよる6時56分からは特別番組『ドラえもん誕生日スペシャル』を放送する。

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

ゴールデンタイムで放送する『ドラえもん誕生日スペシャル』の目玉は、昨年の誕生日に出現して大反響をよんだ謎の侵略者“ドラヤキ星人”が再び襲来する冒険ストーリー「ドラヤキ星人の逆襲!?」。

その注目の続編に、人気声優の水瀬いのりと天﨑滉平が出演する。

◆ドラえもんと大バトルを繰り広げた“ドラヤキ星人”が再び!

『ドラヤキ星人の逆襲!?』では、ドラえもんがおやつに買ってきたどら焼きを謎の生物に食べられてしまう事件が発生。

素早く逃げ回るその生きものをなんとかつかまえたところ…。それは、ドラヤキ星人の子ども、ドラポとわかる。

ドラポは1年前、司令官である父ともに侵略のために地球にやって来たのだが、どら焼きに魅せられ、おいしいどら焼きを求めて各地を渡り歩いている間に同胞たちに置いてけぼりにされてしまったらしい。

ドラえもんはドラポを故郷の星に帰そうとするが、まだまだどら焼きを食べたくてたまらないドラポは拒否。そんなとき、4年に一度しか発売されない限定20個の幻のどら焼き「どらの奇跡」の発売日がやって来て…。

◆水瀬いのり、2年連続でドラヤキ星人に!

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

物語の鍵を握る存在・ドラポを演じるのは、声優・アーティストと幅広く活動する水瀬いのり。

水瀬は昨年の『ドラえもん誕生日スペシャル』でドラヤキ星人の司令官役で登場したが、今回はその息子であるドラポを演じることに。

水瀬は、「まさか再びお声がけいただけるなんて!」と2年連続のオファーに大喜び。ところが、昨年と同じドラヤキ星人役でありながらキャラクターのまったく異なるドラポを演じることを聞かされ、「ドラヤキ星人内で演じ分けをする日がくるとは(笑)」と驚いた様子だ。

今回は、「子どもならではの無邪気でお茶目なかわいさを強調しながら演じるのはとても楽しかったです!」と、キュートさを念頭に置いて演じたことも明かし、「ドラえもんお誕生日おめでとうー!!! 今年もこのメッセージを言えること本当に嬉しく思います」と祝福メッセージを送っている。

◆天﨑滉平、子どもどら焼き博士・土良矢木夫をパワフル熱演

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

また、『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』の山田三郎役や『僕のヒーローアカデミア』物間寧人役で活躍する天﨑滉平が演じるのは、“子どもどら焼き博士”土良矢木夫(どら・やきお)。

ドラえもん初出演の天﨑は、「本当に驚きました! 子どもの頃から見ていたあの『ドラえもん』に自分が出演できるなんて! まさかの『誕生日スペシャル』という特別な日にゲスト声優で出演できるなんて、本当に夢のようでした!」と今回のオファーに感激しきり。

矢木夫は、小学生ながら自身の動画チャンネルを持ち、どら焼きの食レポ動画を配信する有名人。もちろん、幻のどら焼きといわれる「どらの奇跡」も狙っており、ドラえもんやドラポとともに争奪戦に加わることになる。

「すっごく個性的でパワーのある人物だったので、それに声で負けないようパワフルに」と役に集中して矢木夫を演じた天﨑。

「彼もどら焼きが好きなので、気持ちの上ではドラえもんたちに負けないように挑みました!」と話すように、今回のストーリーの中で確かな存在感を放っている。

番組情報:『ドラえもん 誕生日スペシャル
2022年9月3日(土)午後6:56~午後7:54、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND