テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

おぎやはぎ、“先輩”ネプチューンと青春を振り返る「感慨深いものがあります」

8月3日(水)放送のあいつ今何してる?2時間スペシャルは、豪華3組がゲストで登場。

真矢ミキ、小泉孝太郎、おぎやはぎが笑いと感動の再会を果たす。

同じ都内の高校を卒業後、いったんはそれぞれ別の会社に就職しながらも、1995年にコンビを結成したおぎやはぎ(小木博明・矢作兼)。

2001年、2002年には『M-1グランプリ』で決勝進出をはたすなど実力派として知られ、現在もMCやバラエティ番組を中心に大活躍のコンビだが、はたして、彼らが“今会いたい人”とは誰なのか?

◆矢作兼の“カップルみたいに仲が良かった”同級生が登場

まずは、矢作が高校1年の頃、カップルみたいに仲が良かったという同級生が登場する。

家も近所で、毎日のように登下校をともにするほどだったが、進級するとなぜか疎遠に。そんな同級生からは、当時、なぜ話をしなくなってしまったのか、衝撃の理由も判明?

また、その頃から矢作の“小木愛”がすごかったことを暴露される。今になって判明した事実とは?

◆突然おぎやはぎの前から姿を消した恩人…女性マネージャーの現在

さらに、ふたりが“今何してる?”のか気になる人物が、自分たちを発掘し、現在の事務所入所の足掛かりを作ってくれた恩人である女性マネージャー。

おぎやはぎのゆるい芸風に魅了され、周囲の反対を押し切る形で社長に直談判。晴れてふたりは事務所所属となったが、突然、彼女はおぎやはぎの前から姿を消したそう。

久々の再会だが、おぎやはぎの原点を知る元マネージャーの現在の姿とは? デビュー当時のおぎやはぎのネタも公開しながらこれまでの人生をプレーバックする。

また、元マネージャーから、現在もふたりを応援し続けている証となる粋なプレゼントも。いったい、何なのか?

◆ネプチューン コメント(全文)

原田泰造(以下、原田):おもしろかったです。男が男に対して、好き!って言える仲が、見ていて心地よかった。

堀内健(以下、堀内):精神的な恋愛って感じだったね。

原田:そうそう。だって、照れくさいじゃん! 男が男に好きって言ったりするの。おぎやはぎは、ずっとそういう芸風だよね。

堀内:たしかにそうだ! (おぎやはぎの)ネタも好きだ! 好きだ!って言い合ってるもんね! やっぱり、周りの友達に対してもそうだったんですね。

名倉潤(以下、名倉):おぎやはぎの原点を見たって感じでしたね。

堀内:おぎやはぎは昔からああいう感じで、学校で喋っていることをあのまんまでテレビでもやって売れていったんだなっていうのが確認できました。

原田:俺たちからすると、本当に都会の高校生って感じだったよね!

名倉:たしかに、そうだったね。

堀内:だから、東京の人の『あいつ今何してる?』って感じで、雰囲気が違ったよね。いつもよりクールだった。

名倉:うん。そこも含めて、本当にすごくよかった。

原田:ましてや、おぎやはぎとは久しぶりの共演だったから、余計にうれしかった! ほんとに会わないもんね、おぎやはぎ!

堀内:そういう意味でも、ほんとに今日は豪華! 豪華!

名倉:ありがたいことですね。

堀内:とにかく、この番組で、おぎやはぎのことがもっと好きになると思うから! 昔から何にも変わってないっていうことがよーくわかって、なおかつおもしろいから絶対に見てほしいですね。

原田:あと、やっぱり人柄がいい! それと、ミステリーもある。すごい事実も判明したりして…本当におもしろかったです。

堀内:いや、ちょっとしたホラーだったよ(笑)!

名倉:おぎやはぎのことがもっと好きになったし、あらためて「ええコンビやな」って思った! その友達もおもしろい人がそろってて、久しぶりに超笑いました! ぜひ見てほしいですね。

◆おぎやはぎ コメント(全文)

矢作兼(以下、矢作):もう超楽しかったです。こんなに楽しんでいいんだろうか?っていうくらい楽しかったですね。

みんな、ある意味で想像を裏切ってないというか、「こうなってるんだろうな?」っていう想像通りで、納得しちゃう感じですね。なんか「えっ!? 全然違うじゃん!」とはまったくならなかったです(笑)。

小木博明(以下、小木):当たり前のことなんですけど、彼らと同じ年数を過ごしてきたんだなって実感しました。自分の中ではあの年齢のままで止まっているんですよ、彼らの存在は。それが、ちゃんと自分たちと同じように歳を取ってね。それが当たり前だけど、不思議な感じでした。なんかいい感じで歳を取っている感じがとてもうれしかったです。

それと、僕は高校を出て入ったお笑いの世界で、一番最初におもしろいと思っていたのがネプチューンさんなので、そのネプチューンさんと一緒に自分たちの青春の頃を見れたのが一番うれしかったですね。

矢作:信じられないよね。

小木:信じられない!

矢作:俺の思い出をネプチューンさんが見てるって…。

小木:本当にすごいことなんですよ!

矢作:そういう感慨深いものがありますね。僕たちの青春を見て、笑ってくれてるんですから。このいい雰囲気が視聴者の皆さんにも伝わったらいいなと思います。

※番組情報:『あいつ今何してる?』2時間SP
2022年8月3日(水)よる7:00~よる8:54、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND