テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『六本木クラス』平手友梨奈の出演が決定!原作者からの推薦に「正直驚きました」

2022年7月より放送開始する大ヒット韓国ドラマ『梨泰院クラス』のジャパン・オリジナル版六本木クラス

主人公・宮部新役を演じる竹内涼真に続き、新の初恋の人で敵対する長屋ホールディングスに勤める楠木優香役に新木優子が決定したことも発表されたなか、さらに続報が到着。

新木優子と並び、ダブルヒロインのもうひとりとして、新に恋心を抱きながら新が営む居酒屋「二代目 みやべ」を大きく成長させていくマネージャー・麻宮葵役で平手友梨奈が出演することが決定した。

葵はクールで自己中な性格でありながら、IQ162の天才的頭脳を持つ人気インフルエンサーという個性際立つ難役。

原作者のチョ・グァンジン氏が番組プロデューサーに、「映画『響-HIBIKI-』(2018年)を見たんですが、主演の平手友梨奈さんが素晴らしかった。彼女は原作の葵にピッタリです」と推薦していたそうで、偶然にも平手とすでに出演交渉中だったプロデューサーは非常に驚いたという。

平手は、「まさか原作者さんから直々にお言葉をいただけるとは思ってもいなかったので、正直驚きました。とてもありがたかったです」と驚きつつも喜びを語っている。

◆「現場に入ってそこで生まれるものを大切にして演じたい」

2020年1月まで欅坂46として活躍していた平手は、歌やダンスでもその高い表現力が話題となってきたが、近年はドラマや映画でその圧倒的な演技力と存在感で見る者を引きつけている。

次なる挑戦となる麻宮葵役について平手は、「見る人によってそれぞれの捉え方があるキャラクターだなとは思いますが、自分的にストーリーを通して最初に感じたのは可愛らしいどこか憎めない女の子だなという印象です。社長(=新)のためを想ってひたむきに頑張る姿や、想いが届かなくても伝えようとする姿が、カッコイイし、強いし、応援したくなるし、どこか可愛らしいなと思います」と役の印象を話す。

続けて、「撮影はこれからですが、実際に現場に入ってそこで生まれるものを大切にして演じていきたいなと思います」と、静かに、内に秘めた強い思いをにじませながら意気込みを語った。

そして最後に、「リメイク作品なので、もとの作品を見ていらっしゃる方も、初めて見る方もいらっしゃると思いますが、皆さんに『次はどうなるんだろう?』というワクワク感を持っていただけるような作品が届けられたらいいなと思っています」とメッセージ。新境地となる麻宮葵役で、平手はどんな姿を披露してくれるのか。注目だ。

そして、『六本木クラス』チームに平手が加わったことに竹内は早くも期待を寄せている。

竹内は、「平手さんがかつて欅坂46のグループで活動していた時に、『NHK紅白歌合戦』で彼女がセンターで思いっきりパフォーマンスされている姿を僕は見ていたんですが、それが今でも頭から離れなくて! あまりの素晴らしさに思わず拍手してしまいました。『すごい子だな』って思いました」と、過去に平手に魅了されていたことを明かす。

実際に会ったときの印象は「とてもシャイ」だと言い、「『僕から話しかけてみよう!』って思いますし、平手さんとこれからいろいろ話をするのが楽しみです」とわくわくした表情で語っていた。

◆竹内涼真(宮部 新・役)コメント<全文>

平手さんがかつて欅坂46のグループで活動していた時に、『NHK紅白歌合戦』で彼女がセンターで思いっきりパフォーマンスされている姿を僕は見ていたんですが、それが今でも頭から離れなくて! あまりの素晴らしさに思わず拍手してしまいました。「すごい子だな」って思いました。実際にお会いすると、とてもシャイな印象で、「僕から話しかけてみよう!」って思いますし、平手さんとこれからいろいろ話をするのが楽しみです。

撮影が始まると役を通して関係を築いていくのですが、それは例えば学校で新学期が始まって時間をかけて打ち解けていくのを短期間にぎゅっとした感じで、お芝居をすると何時間分もの濃密な時間を過ごした関係になるんです。そこが僕らの仕事の面白いところで。だから絶対にいい仲間になれると思っています!

◆平手友梨奈(麻宮 葵 役)コメント<全文>

今作に限らずですが、お話を頂いた時は驚きとプレッシャーをすごく感じました。まさか原作者さんから直々にお言葉をいただけるとは思ってもいなかったので、正直驚きました。私は、原作がある作品だと、「どうだったかな?」「どう思っているかな?」と原作者さんをすごく気にしてしまうので、お言葉をいただけてとてもありがたかったです。

もともと『梨泰院クラス』は人に勧められて見させていただいていました。次の展開がすごく気になるストーリーで、「早く次が見たい!」という気持ちで一気見してしまいました。

私が演じる麻宮葵という役は、見る人によってそれぞれの捉え方があるキャラクターだなとは思いますが、自分的にはストーリーを通して最初に感じたのは可愛らしい、どこか憎めない女の子だなという印象です。

社長(=新)のためを想ってひたむきに頑張る姿や、想いが届かなくても伝えようとする姿が、カッコイイし、強いし、どこか可愛らしいなと思います。撮影はこれからですが、実際に現場に入ってそこで生まれるものを大切にして演じていきたいなと思います。

リメイク作品なので、もとの作品を見ていらっしゃる方も、初めて見る方もいらっしゃると思いますが、皆さんに「次はどうなるんだろう?」というワクワク感を持っていただけるような作品が届けられたらいいなと思っています。

※番組情報:2022年7月期 木曜ドラマ『六本木クラス
2022年7月スタート!【毎週木曜】よる9:00〜9:54放送、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND