テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

中居正広、プロ野球ファンと球団愛を語りつくす!「ずっと野球の話をしていたい」

3月25日(金)、ファンが待ち望んだ2022年のプロ野球がついに開幕。

そんなプロ野球開幕と同日の夜に、2022年も中居正広のプロ野球魂が放送。セ・パ12球団を代表する芸能界のガチファンたちが熱血トークを繰り広げる。

2022年シーズンの日本プロ野球界の話題といえば、“BIGBOSS”こと北海道日本ハムファイターズの新庄剛志新監督の就任。オープン戦では打順を“ガラポン抽選会”で決定したり、上沢直之投手に監督を任せたりなど、プロ野球の常識を超えた采配を繰り広げすでに注目の的に。

プロ野球ファン以外からも熱い視線が注がれる“BIGBOSS”に関して、中居や豪華ガチファンたちがクロストークを展開する。

そして、気になる各球団のガチファン勢には、セ・リーグは東京ヤクルトスワローズファンの出川哲朗、阪神タイガースファンのアントニー(マテンロウ)、初参戦となる読売ジャイアンツファンの三村マサカズ(さまぁ~ず)、広島東洋カープファンの山根良顕(アンガールズ)、中日ドラゴンズファンの浅尾美和、横浜DeNAベイスターズファンの髙橋優斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)という精鋭6名。

座席の順番は今回も、中居を中心に2021年シーズンの順位順となっており、2021年に20年ぶりの日本一となったヤクルトファンの出川は「夢にも思わなかった!」とあらためて歓喜。一方の最下位に沈んだDeNAファンの髙橋は苦汁をなめることに…。

またパ・リーグは、2021年のリーグを制した、オリックス・バファローズファンの藤原丈一郎(なにわ男子)を筆頭に、千葉ロッテマリーンズファンの藤田憲右(トータルテンボス)、初登場となる東北楽天ゴールデンイーグルスファンの黒羽麻璃央、同じく初登場の福岡ソフトバンクホークスファンの原口あきまさ、北海道日本ハムファイターズファンの牧野真莉愛(モーニング娘。’22)、そして“BIGBOSS”からのラブコールで日本ハムのキャンプに臨時コーチとして参加した埼玉西武ライオンズファンの武井壮という面々。

それぞれが“推し球団”について猛烈アピールを展開するのだが、2021年に25年ぶりのリーグ優勝をはたしたオリックス推しの藤原は、優勝の瞬間をある意外な場所で知って…。“ファン失格”ギリギリ(?)の仰天エピソードを披露する。

さらには、2021年から引き続きスペシャルゲストとして、野球解説者であり、2022年のキャンプでヤクルトの臨時コーチも務めた古田敦也も登場。話題に出た選手のコンディションや2022年の期待を独自の視線で語り、2022年シーズンの予想も発表する。

◆「2022年の順位予想」で下位予想組も猛烈アピール!

まずは、野球関係者100人に実施した「2022年の順位予想」の発表からスタート。発表されるや「え~?」「ちょっと待ってよ~」「今ビックリしてます!」など、順位によってそれぞれに違ったリアクションが。

もちろん、2021年シーズンのように、2020年の最下位チーム同士の日本シリーズ決戦など、誰もが予想できないドラマが生まれるのがプロ野球。予想では下位のチームのガチファンたちも、2022年の順調ぶりを猛アピールする。

しかし、2021年の最下位だったDeNAファンの髙橋の主張にスタジオが騒然…。古田も思わず苦笑いする髙橋の必死のプレゼンに注目だ。

そして今回は2021年シーズン限りで現役を引退し、2022年は野球解説者として12球団への取材を行った松坂大輔も参戦。

2022年注目の選手を挙げつつ、ある出演者にダメ出し? はたして、松坂の琴線に触れてしまったのは…。そしてイチオシの注目選手とは?

◆中居正広 コメント

もう毎年なんですけど、この番組だけはMCをやっていても時間の配分がわからないんですよ(笑)。それくらいに、ずっとみんなと野球の話をしていたいって欲が強いんです。

こちらから話すというより、一野球ファンとして、ずっと聞いていたい。今回も本当に楽しく収録させていただきました。

初登場の三村さん、原口さん、黒羽くんを含めて、かならず推しチームのことを熱弁する打席が回ってくるわけじゃないですか。僕からしたら、トークでのヒットもいらないですし、ホームランもいらない…三振でもいいんですよ(笑)。ただただ、自分が感じていることを話してくれたら、それでいいんです。

黒羽くんは初対面でしたが、「こんなに楽天が好きなんだ!」って十分に伝わりましたし、三村さんもさすが巨人ファン歴が長いだけありますよね。原口さんも、あんなにソフトバンクを愛してるんだって初めて知りましたし。

それに、藤原と髙橋は、僕が彼らと同世代だった頃と照らし合わせても、本当によくしゃべれますよね。僕が彼らの世代だったら、あのメンバーの中で、短い時間でまとめて、緩急をつけながらお話ししてって、なかなかできないですもん。野球と切り離しても、10年後、20年後、彼らが芸能界でどうなっているのか楽しみになりました。

今年のプロ野球は“新庄BIGBOSS”の影響が大きいですよね。開幕から何かやってくれるんじゃないかって、エンターテインメントという面で、ファン以外の方からも違う角度から注目されるでしょう。

僕ももちろん期待しています…が、この『プロ野球魂』は、毎年言っていますが、「野球が好きじゃない人もぜひ見てください!」とは言えない(笑)。それは仕方がないことで、僕は囲碁はまったく知らないのですが、『囲碁魂』って言われてもなかなか見ないですよ(笑)。

ただ、野球ファンの方は100%楽しめると思いますので、ぜひ今回も期待してください!

※番組情報:『中居正広のプロ野球魂』~祝!開幕「BIGBOSSより盛り上げるぞ」SP~
2022年3月25日(金)よる11:15~よる0:15、テレビ朝日系24局