テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

ついに『相棒』卒業!亘(反町隆史)最後の事件に因縁のキャラが総出演

3月16日(水)の『相棒 season20』からは、冠城亘(反町隆史)のラストエピソードとなる「冠城亘最後の事件―仇敵」が2週連続・前後篇スペシャルで放送される。

2015年10月以来、7年にわたって杉下右京(水谷豊)と絶妙な関係性を築いてきた亘。そんな右京の相棒として歴代最多出演記録をもつ亘が、ついに旅立ちのときを迎える。

◆因縁のキャラが総出演

2015年10月14日放送の『season14』第1話で、法務省のキャリア官僚として颯爽と登場した冠城亘。

人事交流の一環で警視庁に出向してきた当初は“お客様扱い”され、右京からも“単なる同居人”と呼ばれていた。

しかし、ともにさまざまな事件の捜査に当たるうち、右京に興味を抱いた亘は『season15』で法務省を辞し、自ら志願して特命係へ。以降、右京と亘それぞれの正義が摩擦を起こす場面がありながらも、2人は深い信頼で結ばれていった。

そんな冠城亘が最後に挑む事件。それは、かつて大物政治家・鑓鞍兵衛(柄本明)への襲撃事件を引き起こした男・京匡平の出所からはじまる。

鑓鞍を“仇敵”として恨み続ける彼は、獄中でリベンジを誓っていた。京は本当に鑓鞍を再襲撃するつもりなのか?

折しも、総選挙間近でさまざまな人物の思惑が入り乱れる中、特命係は彼の仇討ちを阻止することができるのか?

亘の卒業という大きな節目にふさわしく、この前後篇には、過去特命係と駆け引きを繰り広げ、亘とも深い因縁のあるキャラクターが総登場する。

政界への返り咲きを狙う元衆議院議員・片山雛子(木村佳乃)、亘の元上司であり特命係を敵視する法務省法務事務次官・日下部彌彦(榎木孝明)、敵か味方かわからない“怪物”鑓鞍兵衛、その鑓鞍の後ろ盾で内閣情報調査室トップに上り詰めた社美彌子(仲間由紀恵)ら、まるで魑魅魍魎が跋扈するように複雑なミステリーが展開していく。

また、京の恩人・王隠堂鷹春(おういんどう・たかはる)役で勝野洋、その娘・美馬(みま)役で酒井美紀がゲスト出演。

亘の卒業というスペシャルなエピソードに実力派キャストがそろい踏み、迫力の演技合戦を見せていく。

◆右京×亘の軌跡をたどる珠玉のエピソードを集めたセレクション放送も

また、亘の卒業に向け、3月7日(月)から「ゴゴワイド」枠にてこれまでの彼の歩みを振り返ることのできる「冠城亘セレクション」の放送が決定。

相棒公式Twitterで人気を呼んだエピソードを中心に、右京と亘の軌跡をたどるスペシャルラインナップをお届けする。

◆反町隆史から『相棒』ファンへ、サイン入り秘蔵フォトプレゼント

そして、反町隆史から『相棒』ファンへ、卒業に際して感謝の思いをこめたプレゼント企画も。

『相棒』の7年間で反町自身が撮りためてきた秘蔵写真の中から、お気に入りの1枚をサイン入りで抽選で10名にプレゼントすることに。

その写真とは、水谷と反町が撮影現場で愛用する“ディレクターズチェア”を撮った趣深いショット。

反町隆史サイン入りフォトプレゼントの応募受付は、『相棒』公式HPから。期間は3月23日(水)の『相棒season20』最終回放送終了後まで。

番組情報:『相棒season20』第19話「冠城亘最後の事件―仇敵(前篇)」
2022年3月16日(水)午後9:00~午後9:54 、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND