テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

「今日も手で持って帰ろうかな」ももクロ・玉井詩織、因縁(?)のロケ弁クイズで大胆発言!

「ももクロちゃんと、〇〇〇!」をキーワードに、ももいろクローバーZがさまざまなモノや人と出逢い、新たな発見をする“アンコントロールバラエティ”『ももクロちゃんと!』。

9月10日(金)放送のテーマは「ロケ弁」。

ロケ弁といえばももクロ、ももクロといえばロケ弁。玉井詩織と高城れにのふたりが、弘中綾香アナが出題する「ロケ弁」に関するクイズに答えていく。「ロケ弁って私たちの仕事のモチベーションだからね」と、玉井&高城も大喜び。食欲の秋にぴったりの企画だ。

玉井のお気に入りのロケ弁は、「野菜がたっぷり入っているのが好き」だという「彩りKARUTA竹弁当」。ほかにも高城も好きだという「欧風カレー オーベルジーヌ」や弘中アナのイチオシ「喜山飯店」などの名前が上がり、ロケ弁トークでスタジオは大盛り上がり。

そして、ももクロと深い関係にあるのが「津多屋」のお弁当。以前、ももクロの4人は津多屋のお弁当を手で持ち帰っている様子を写真週刊誌にスクープされてしまったのだ。玉井はその後、いろいろな現場で「今度からお弁当は袋に入れて持って帰りな」と言われたという。

ロケ弁クイズの第1問は、その津多屋から「一度に最多の個数を注文した番組とは?」という問題。「他局でもいいですか?」と尋ねる玉井に、弘中アナは「考えてみて、ここはテレビ朝日だよ」とすぐにツッコミを入れる。

答えは、聞けば納得のあの有名番組。なんと、1200個の注文を受けて3日間かけて作ったという。1問目から、ふたりとも見事に正解してみせた。

続いては、横浜の名店「崎陽軒」の「シウマイ弁当」の問題。神奈川県民の高城は「家庭でも小さいころから、何かメニューに困ったら崎陽軒のシウマイ弁当」というほどなじみが深いという。

2問目も見事に正解したふたりは、崎陽軒のシウマイ弁当をGET。定番のあんずの食べ方に関する意外な雑学にも大興奮。

ふたりはさらに、「金兵衛」の「銀だら西京漬け焼き弁当」の問題に挑戦する。

「これが現場にあると『お昼まだかな』という待ち遠しさはある」というほどハマっているという玉井。「金兵衛で使うすべての魚を選別・加工するスタッフの数は?」という問題に、ふたりは真剣に出題意図まで読み解いていく。

見事に3問目も正解し、またもロケ弁をGETしたふたり。うれしさのあまり玉井は「今日も手で持って帰ろうか」とひと言。

すっかりロケ弁好きのイメージがついたももクロ。お弁当を持ち帰るときは(また撮られないように)気をつけて!

※番組情報:『ももクロちゃんと!
2021年9月10日(金)深夜2:40~、テレビ朝日

※『ももクロちゃんと!』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中!

ABEMAテレ朝動画キャッチアップ、logirlでも配信

※テレ朝動画『ももクロChan』毎週金曜日夕方、新作アーカイブを公開!

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事