テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

国民的キャラの“初登場シーン”に衝撃!『クレヨンしんちゃん』懐かしの第1話を振り返る

長い長いステイホーム期間。「おうちでやることがなくなってきた…」という人も少なくないはず。

そんなときには、懐かしのアニメを観て童心に戻ってみては?

テレ朝動画では、アニメ『クレヨンしんちゃん』のエピソード約1,700話を配信中。過去の名作の数々を好きなだけ視聴できる見放題パックを提供している。

数ある作品の中から、テレ朝POSTが今月おすすめするのは「おつかいに行くゾ」(1992年)。

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

しんのすけの“はじめてのおつかい”をテーマにした、記念すべきテレビ放送第1話だ。

◆国民的アニメのはじまりはここから

1992年に放送開始し、国民的アニメとして長く愛され続けてきた『クレヨンしんちゃん』。スタート当初は、自由すぎる作風が話題を呼び爆発的なブームを巻き起こした。

第1話「おつかいに行くゾ」は、そんな伝説のはじまりにして『クレヨンしんちゃん』の原点を感じられるエピソードだ。

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

初回ということで野原家の人々が初めて登場する回なのだが、主人公・野原しんのすけはまさかの“ぞうさん踊り”で初お目見え! 今ではあまり見られなくなったしんのすけの“往年のギャグ”を動画で楽しめるのは貴重だ。

一方、そんなしんのすけに母・みさえは「パンツをはけー!!」とブチギレ! このときからお決まりのやりとりもしっかり描かれている。

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

物おじしないしんのすけの発言は今より少しだけ刺激強めで、当時を知る人は「そうそう。昔のしんちゃんってこうだった」と、思わず懐かしい気持ちになるはず。

さらに、1992年の放送ということで、バブルの残り香を感じられるのもポイント。しんのすけの口から、当時活躍した“あの芸能人”の名前が飛び出す場面も!

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

<あらすじ>

夕食の食材を買い忘れたみさえは、しんのすけにはじめてのおつかいを頼む。

さっそく商店街にやってきたしんのすけは、お目当ての肉屋へ。しかし、なぜか買い物を中断して家に戻ることに…。

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

◆作品を観てクイズに答えよう!

テレ朝動画では7月11日(日)まで、「テレ朝動画クイズキャンペーン」を実施中。

Twitterで出題されているクイズに答えると、正解者の中から抽選で2名に豪華な賞品をプレゼントする。

今回のクイズのテーマは、アニメ放送の初期から登場しているスケバン女子高生グループ「埼玉紅さそり隊」。あなたは答えられるだろうか?

Q:紅さそり隊の掟をやぶったらどうなる!?
選択肢:足つぼマッサージの刑/デコピンの刑/電気ショックの刑/くすぐりの刑

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

テレ朝動画ではクイズのヒントが隠されている紅さそり隊のお話を多数特集しているので、ぜひチェックしてクイズに答えてみよう!

キャンペーン情報:「テレ朝動画クイズキャンペーン
応募方法:テレ朝動画公式 Twitter アカウント(@tv_asahi_douga )をフォローし、Twitterで出題される「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!テレ朝動画クイズキャンペーン紅さそり隊編」の答えを#のなかから選んで投稿。
応募期間:2021年7月11日(日)23:59まで
賞品:Nintendo Switchソフト 「クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』〜おわらない七日間の旅〜」プレミアムボックス×2名様

配信情報:テレ朝動画 『クレヨンしんちゃん』月額見放題パック
月額550円

番組情報:『クレヨンしんちゃん
毎週土曜午後4時30分~テレビ朝日系にて放送中

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事