テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『特捜9 season4』が笑顔と涙のクランクアップ!主演・井ノ原快彦、「唯一無二の現場」に感謝

浅輪直樹(井ノ原快彦)を中心とした個性あふれる“特捜班”メンバーが難事件に立ち向かう姿を描いてきたドラマ『特捜9 season4』

このほど同シーズンのすべての撮影が終了。全13話、約4か月に及ぶ撮影を駆け抜けたキャスト陣が、笑顔と涙をあふれさせながら仲間たちへの感謝を語った。

『season4』最後の撮影となったのは、最終話のクライマックスシーン。回想場面を含めると12ページ半にも及ぶ緊迫感あふれる長尺シーンで、キャストたちはそれぞれ緊張感を保ちながら撮影に集中。最後のカットで監督から「OK!」の声がかかった瞬間はスタジオ中が安堵の空気に包まれ、一瞬の静寂の後に大きな拍手が湧き起こった。

“座長”として今シーズンも現場を引っ張ってきた井ノ原は「こんなにも笑顔が絶えない現場は、唯一無二」と、支えてくれたスタッフ、キャストに深く感謝。「『特捜9』は流行などを超えた場所に存在する、時代を見つめ続けるドラマでありたい」と、コロナ禍での撮影を振り返りながら作品への“愛”を熱く語った。

◆特捜班メンバーがチームワークを語る!

続いて、キャストたちの多くが目をうるませながらあいさつ。小宮山志保役の羽田美智子は「今シーズン、強く感じたのは、イノッチ(=井ノ原)らしい『特捜9』になったなということ。イノッチならではの笑顔とやさしさで犯人に寄り添っていく…。そんなやさしい刑事ドラマは、『特捜9』しかないと思います」と感無量な面持ちで告白。

第3話で何者かに刺されて負傷した村瀬健吾役の津田寛治は「俳優生活30年弱になりますが、こんな芝居が撮れる現場はほかにない。15年間、これだけの俳優たちが誰ひとり欠けずにやってきたからこそできた絆だと思います」と、あらためて共演陣への信頼を口にした。

そして青柳靖役の吹越満が「僕はいつも“段取り”からワーワー注文をつけるのですが、考えてみたら、これまであまり感謝を口に出したことがなかったかもしれない…。こんな僕ですが、願わくはこれからもずっとこの作品に関わらせてください」と声を詰まらせながらコメント。

すると、矢沢英明役の田口浩正が「吹越さんはいつも、“現場でこう言っちゃったけどよかったのかな”って、人知れず車の中で反省してるんですよ!」と、パートナーの真面目な一面を暴露。ファンから“あおやざ(青柳&矢沢)”の愛称でよばれる名コンビらしく、やさしいフォローを見せた。

新藤亮役の山田裕貴もまた、「この現場はいつも助けてくださる先輩ばかりで、みなさんみたいな俳優、みなさんみたいな大人になりたいなと思いながら撮影してきました。」と涙をぬぐいながら吐露。

そして登場から2年目、班長として特捜班と向き合うようになった国木田誠二役の中村梅雀は「日々アクシデントがあっても乗り越えてこられたのは15年間培ってきた絆があるからこそ。最高のバランスの配役であることを、つくづく感じました。できることなら、この充実した撮影現場をいろいろな人に見てもらいたいぐらい」と、『特捜9』チームの“現場力”をたたえた。

◆宮近海斗、中越典子、原沙知絵も“撮了”に思い

さらに、特捜班メンバーよりひと足先にクランクアップを迎えた佐久間朗役の宮近海斗(Travis Japan/ジャニーズJr.)、浅輪倫子役の中越典子、早瀬川真澄役の原沙知絵も撮影を完遂した心境を告白。

宮近は「今シーズンの最後、とても素敵なシーンに参加させていただき、いつか佐久間にも新展開を作っていただけたらなと思いました」と、役柄の進化を熱望。

中越は「『特捜9』はこれからも精進していきたいなと思わせてくれる熱い現場。今シーズンはとくにジーンときちゃうシーンがあり、大きなご褒美をもらったような気持ち」、原もまた「なんていい作品なのでしょうか! 一生分の幸せをいただいたようなシーンも経験させていただき、『特捜9』のみなさんと出会えたことに幸せを感じています」と、今シーズンであらためて感じた作品への思いを打ち明けた。

そんな3人の言葉どおり、最終回には『特捜9』メンバーの歴史と絆を映し出すような感動シーンも登場する。

◆第12話では村瀬が刺された事件に急展開!

そして本日6月23日(水)放送の第12話は、直樹が妻・倫子とのデート中、海に浮かんだ資産家男性の遺体に遭遇するという衝撃の場面からスタート。

当初は事故死と思われたものの、しだいに男性の妻に対する疑惑が浮上。彼女が出してくれたコーヒーの味に違和感を覚えた直樹は、“殺意がこめられた水の真実”にたどり着く。

さらに、村瀬が刺された事件にも新たな動きが。一連の事件の謎に近づく第一歩が描かれ、最終回へとつながる怒涛のストーリーが展開していく。

◆井ノ原快彦(浅輪直樹・役)コメント(全文)

今シーズンは、笑っていたら撮影が終わっちゃった…そんな感じの毎日でした。もちろん日々大変なこともありましたが、こんなにも笑顔が絶えない現場は、唯一無二。『特捜9』は本当に大切にしていきたい作品だなと強く思いました。

キャストのみなさんと「まるでドキュメンタリーみたいだね」と話すようなシーンもあり、それぞれ“芝居を超えた芝居”ができたのは、みなさんが歩んできた道が役柄ときちんと重なったからだと思っています。

『特捜9』は流行などを超えた場所に存在する、時代を見つめ続けるドラマでありたい。その一員でいられるよう、どんなこともやっていきたいとあらためて思っています。

◆羽田美智子(小宮山志保・役)コメント(全文)

クランクイン前、イノッチ(=井ノ原)とみんなで「何が起きるかわからない時代だからこそ、できることはぜんぶやろう、もてる力はすべて出し切ろう」と話し合いましたが、今シーズン、とくに村瀬さんが刺された後のシーンでは志保という役を超えて、イノッチが言うような“芝居を超えた芝居”ができたなと自分でも感じています。そんなお芝居をさせていただけたこと、役者として最高に幸せに思っています。

今回強く感じたのは、イノッチの主演らしい『特捜9』になったなということ。イノッチならではの笑顔とやさしさで犯人に寄り添っていく…。そんなやさしい刑事ドラマは、『特捜9』しかないと思います。同時に、浅輪直樹と彼を支える仲間たちのバランスがとても素晴らしい。みなさんひとりひとりに、心からの尊敬と感謝をお伝えしたいです。

◆津田寛治(村瀬健吾・役)コメント(全文)

俳優生活30年弱になりますが、こんな芝居が撮れる現場はほかにないなと思いました。それはやはり15年間、これだけの人数、これだけの年齢の俳優たちが誰ひとり欠けずにやってきたからこそできた絆であり、ほかのどんなメンバーでもムリだったなと思います。

そういう偶然のような、運命のような集まりだったからこそ、今シーズンも撮ることができたんだなと実感しました。ありがとうございました!

◆吹越満(青柳靖・役)コメント(全文)

僕はいつも“段取り”から「こう動いたらどうか」などとワーワー注文をつけるので、先ほど監督に「いつもごめんな」なんて謝ったのですが、考えてみたら、これまであまり感謝を口に出したことがなかったかもしれない…。みなさん、いつもごめん、そして本当にありがとう!

山田裕貴くんが僕ら特捜班メンバーに対して「こんな俳優さんたちになりたい」とよく言ってくれますが、はたしてそれは正しいのか、僕自身はオススメできません(笑)。こんな僕ですが、願わくは、これからもずっとこの作品に関わらせてください。

◆田口浩正(矢沢英明・役)コメント(全文)

全13話、丸4か月間におよぶ撮影を無事、乗り切ることができ、さすが『特捜9』だなと思っています。第3話で村瀬が刺されたとき、「村瀬さんがぁ〜〜!!」っていう僕のツイートが話題になりましたが、「矢沢が~!!」ってつぶやいたら、たいして反応がなかったです(笑)。

僕の役者人生を代表する作品であることは間違いないので、末永く矢沢という男を見守ってやってほしいです!

◆山田裕貴(新藤亮・役)コメント(全文)

夢と希望を胸にこの仕事を頑張ってきましたが、苦しいことも逃げたくなることもたくさんありました。でもこんな素敵なスタッフ、キャストのみなさんに会うことができて、本当にあきらめなくてよかった、逃げなくてよかったと感じました。

この現場はいつも助けてくださる先輩ばかりで、みなさんみたいな俳優、みなさんみたいな大人になりたいなと思いながら撮影してきました。

◆宮近海斗(佐久間朗・役)コメント(全文)

今シーズンの最後、とても素敵なシーンに参加させていただき、いつか佐久間にも新展開を作っていただけたらなと思いました。本当にありがとうございました!

◆中越典子(浅輪倫子・役)コメント(全文)

今シーズンは「役者って素敵な仕事だなぁ」ととくにジーンときちゃうシーンがあり、大きなご褒美をもらったような気持ちです。『特捜9』はこれからも精進していきたいなと思わせてくれる熱い現場です!

◆原沙知絵(早瀬川真澄・役)コメント(全文)

なんていい作品、なんていい現場なのでしょうか! 一生分の幸せをいただいたようなシーンも経験させていただき、『特捜9』のみなさんと出会えたことに幸せを感じています。

◆中村梅雀(国木田誠二・役)コメント(全文)

特捜班に入って2年目ですが、ようやく“加わった”という雰囲気ではじまったシーズンでした。昨年よりあっという間に撮影が終わってしまったような気がしていますが、毎日、充実感とともに心地よい疲労感がありました。それはただ、現場で笑いすぎていたからなのですが…(笑)。

日々さまざまなアクシデントがあっても、それを乗り越えてこられたのは15年間培ってきた絆があるからこそ。最高のバランスの配役であることを、つくづく感じました。この素晴らしいチームに参加できたことを誇りに思いますし、できることならこの充実した撮影現場をいろいろな人に見てもらいたいと思うぐらいです。

そんな作品の中で僕がどれほどの役割を果たしているのかわからないですが、ようやく少しは認知されてきたかなと思って喜びを感じています。

※次回放送情報:『特捜9 season4』第12話
2021年6月23日(水)よる9:00~よる9:54、テレビ朝日系24局

※『特捜9 season4』最新回は、TVerにて無料配信中!

※過去回は、動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」で配信中!

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND