テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

「ピッチャーの変化球といえば何?」ももクロ・高城れにのまさかの“勘違い”にメンバー大爆笑!

ももいろクローバーZのリアルな姿を配信するテレ朝動画のオリジナル番組『ももクロChan』。

配信中の最新エピソードでは、特番『テレ朝!動画してるぜっ!!』(4月17日放送)内の『ももクロChan特別編』での企画「ももクロ一致ポーカー」を、地上波未公開シーンを追加してお届け。

「ももクロ一致ポーカー」は、“全員一致”、“4対4”、“全員不一致”など解答の組み合わせを設定された5つの“役”のなかから1つ“役”を選び、その人数の組み合わせになるような問題に挑戦。全員で力を合わせ、時間内に5つあるすべての“役”のクリアを目指すというゲーム。

シソンヌ・長谷川忍、メイプル超合金・安藤なつ、平成ノブシコブシ・徳井健太、東京03・豊本明長をゲストに迎えて挑んだ今回の「ももクロ一致ポーカー」。

百田夏菜子が考えた“難問”に高城れにが驚きの珍解答を繰り出し、序盤から波乱の展開に!

◆高城れに、「ピッチャーの変化球といえば?」で珍解答!

1問目は百田が「ピッチャーの変化球といえば?」と難問を出題。

一同が「どういうこと?」とざわつくなか、百田は「(ももクロで)野球のお仕事をしている」と8人全員一致の“オールイッチ”クリアに自信を見せる。一方で高城は「(変化球って)3種類あるやつ?」と謎の質問をし、あまりピンときていない様子…。

百田、玉井詩織、佐々木彩夏は「カーブ」と答え、なんとか一致。しかし、高城の解答はまさかの「インコース」!

どうやら高城、この「インコース」という解答には頭の中でいろいろと紆余曲折があったようで…。

そもそも先の「3種類あるやつ?」という質問をしたのは、このとき高城は野球の変化球は「ボール・ストライク・アウト」の3種類だと勘違いしていたことが判明。そして、さらになぜか「インコース」と解答。これには一同大爆笑!

なんとか考えて「インコース」という解答をひねり出したようだが、進行を務める東京03・飯塚悟志からは「全然野球知らないじゃん」とつっこまれていた。

この問題では芸人チームの解答も一致せず、“役”クリアは失敗に。

続く2問目は玉井が「双子の芸能人といえば?」と出題し、メンバーの解答は「マナカナ(三倉茉奈・佳奈)」と「ザ・たっち」にわかれ、4人一致が2組の“ハーフ&ハーフ”が成立。

3問目は佐々木が考案した「ディズニーのキャラクターといえば?」に挑戦。メンバー全員の解答は「ミッキーマウス」で、 “オールイッチ”クリア! 2問連続で“役”成立という好発進にももクロは大喜びした。

◆シソンヌ長谷川の出題で、思いがけない事態に!

4問目では、「和菓子が大好物」と話す高城が「和菓子といえば?」という問題を出すも、「ようかん」「だんご」「すあま」などさまざまな答えが出揃い、“役”成立ならず。

その後も「筆箱に入っている文房具といえば?」(豊本)、「麻婆〇〇といえば?」(徳井)と芸人チームがそれぞれ出題するものの、連続で“役”不成立に。

メンバーに焦りが見えはじめるなか、7人一致と1人の“セブン・ワン”を狙える問題をひらめいたという長谷川が、百田は多数側の解答ができないと踏んで「徳川家康以外の徳川〇〇といえば?」と出題。

百田以外のメンバーは「家光」と答えると、長谷川の予想を裏切り、百田も「家光」と解答。百田の解答がほかのメンバーと一致したことで“役”不成立かと思いきや…長谷川の解答は「綱吉」で、なんと“セブン・ワン”クリア! この思いがけない事態に、ももクロは「えー!」と目を丸くする。

「みんな綱吉って書いてくれると思った」と主張する長谷川だったが、徳井からは「綱吉って書くわけねぇじゃん」とダメ出しが。

“役”成立で喜ばしい状況なのにもかかわらず、ブーイングを受ける…というまさかの展開に、長谷川は「嬉しくない!」とこぼす羽目に。

百田が出題した最終問題「一度は憧れる正義の味方といえば?」では、メンバーそれぞれの解答がばらけ、“オールフイッチ”成立への期待が高まるも、高城の解答にスタジオ騒然!

はたして高城が「アイドルを目指すきっかけになった」という“正義の味方”とは?

そして次回の配信では、ドライブ企画の最終回をお届け。高城を浜松町まで車で送り届けるというミッションに挑む。

※動画の視聴は、こちらから!

テレ朝動画『ももクロChan』
次回は2021年4月30日(金)よる6時ごろ配信開始予定 過去のアーカイブも公開中!

※テレ朝動画『川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし
毎週月曜よる7時〜生配信!ももクロもゲストで出演も! アーカイブも公開中

※テレ朝動画『Musée du ももクロ ~アートの学びをデザインする~
絶賛公開中!

※『logirl』の詳細はこちら!

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事