テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

横山裕、『コタローは1人暮らし』クランクイン!撮影初日から川原瑛都と名コンビ誕生

子連れ入居禁止のアパートで、自堕落な日々を送る売れない漫画家・狩野進(かりの・しん)。ある日突然、隣の部屋に何やら訳アリな1人暮らしの5歳児・さとうコタローが引っ越してくる。

そんな衝撃の出会いで幕を開ける『コタローは1人暮らし』が、ついにクランクイン! 狩野を演じる横山裕とコタロー役の川原瑛都が、はじめて2人揃って撮影する日を迎えた。

物語の舞台となる「アパートの清水」を前に、横山が「このためにセットを組んだかのようなリアリティーで、読んでいた漫画の世界に自分が入っていくという不思議な感じ」としみじみすれば、一足先に別のシーンでの撮影をしていた川原も「アパートが原作にすごく似ていてびっくりしました」と驚きの様子!

まるで漫画の世界から飛び出してきたかのようなアパートに足を踏み入れた2人は、ついに撮影がはじまったという実感を胸に抱きながら、狩野&コタローの物語を紡ぎはじめた。

◆撮影初日から名コンビ誕生!

撮影の合間も、ずっと一緒にいた横山と川原。「瑛都くんは踊りが好きみたいなので、歌の話をしたり…たわいもないことを話していました」という横山だが、一方の川原は「横山さんはたくさんお話してくれて、本当に優しい人だと思いました!」と大感激!

ひなたぼっこをしながらおしゃべりをするなど、すっかり仲良しになった2人の様子に周りのスタッフも思わずニコニコ。名コンビ誕生の予感がヒシヒシと伝わってくる、和気あいあいの現場となった。

誰よりもしっかりしているかと思えば、ときに子どもらしい本音をのぞかせるコタローと衝撃の出会いをはたしたことで、大人としての責任を実感し、少しずつ成長していく狩野。

クスッと笑えてホロッと泣ける狩野&コタローコンビ、そしてアパートの住人たちが織り成す日本で一番優しい物語は、4月24日(土)に開幕する。

◆横山裕 コメント(全文)

クランクインの日を迎えた今、読んでいた漫画の世界に自分が入っていくという不思議な感じがしています。そして、“そこにコタローがいる”ということをあらためて実感しました。

このアパートは、まるでこのためにセットを組んだかのようなリアリティーのある感じですね。そのぶん遠くまで来なきゃいけないのですけど(笑)、この場所に来てようやくはじまったなぁと感じています。

瑛都くんは踊りが好きみたいなので、歌の話をしたり…撮影の合間には本当にたわいもない話をしながら一緒に過ごしていました。

漫画のファンの方ももちろんいらっしゃいますし、このドラマではじめて作品を知る方もいらっしゃると思うのですが、皆さんに楽しんでいただけるようにこの世界観を伝えていければ、きっとおもしろいことになると思います。ぜひ楽しみにしていてください!

◆川原瑛都 コメント(全文)

アパートが原作にすごく似ていてびっくりしました。手書きの表札もすごく似ているし、部屋もすごくキレイで…“漫画のコタローもこんなところに住んでいたのかな”って思いました。

撮影の合間に横山さんが「何時に起きたの?」とか、いろいろ話しかけてくれて、「5時に起きることもあります」と答えたら「早起きだね!」って、とてもビックリしていました。

あとは身長や体重の話もしたのですけど、「身長は115cmくらいです、体重は17kgです」と答えたら、「それぐらい持ち上げられるわ(笑)!」って笑っていました! たくさんお話してくれて、本当に優しいなぁーと思いました。

横山さんと僕は今日はじめて一緒に演技をしたんですが、狩野さんとコタローも今日撮影したシーンではじめて出会いました。どちらも“はじめて”なので、きっとまだぎこちない感じだと思いますが、狩野さんとコタローとしても、横山さんと僕としても、いいコンビになれる気がして嬉しかったです!

※番組情報:『コタローは1人暮らし
2021年4月24日(土)スタート!毎週土曜 よる11:30~深夜0:00、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND