テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

「しんのすけ」の名前の由来、知ってる? 野原家の知られざる歴史に驚き!

家で過ごす時間が多い今の時期。名作アニメを見てほっこりするのもいいかもしれない。

テレ朝動画では、アニメ『クレヨンしんちゃん』の見放題パックを提供中。約1500話と豊富な話数のなかから、過去の名作エピソードの数々を視聴できる。

テレ朝POSTが今月おすすめする作品は、「赤ちゃんの名前を考えるゾ」。

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

しんのすけの妹・ひまわりの名づけがテーマのこのエピソードでは、意外にも知られていない「しんのすけ」の名前の由来が明かされている。

◆「赤ちゃんの名前を考えるゾ」あらすじ

野原家に赤ちゃんが生まれ、名前を決めようとするひろし、みさえ、しんのすけの3人。

それぞれに考えをめぐらすが、なかなかいい名前が思い浮かばず、名づけはまったく進まない。

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

すると、しんのすけが自分の名前の由来について質問し、ひろしとみさえは当時を思い出す。

しんのすけが生まれた日。仕事場で赤ちゃんの名前を考えていたひろしは、みさえのお産がはじまると、一目散に病院に駆けつけた。

胸ポケットには、名前の候補を書いた紙。そのなかから、どの名前にするか決めようとした。

しかし、あいにく当日は雨が降っていたため、紙に書かれた文字が雨に濡れてにじみ、かろうじて読み取れたのは「し」「ん」「の」「す」「け」の5文字だけ。

たまたまこの名前をみさえが気に入り、「しんのすけ」と名付けたのだ。

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

「あのときのいい加減な行為がこんな子に育ててしまったのかもしれないな…」と反省し、今度こそまじめに名前を付けようとするひろしとみさえ。

しかし、それでもいい名前が浮かばず、野原家は“驚きの方法”で名前を決めることに…。

◆物語のなかにクイズのヒントが!

テレ朝動画では2月16日(火)まで、「野原家クイズキャンペーン」を実施。

毎週火曜日と金曜日に野原家にまつわるクイズを1問ずつ出題し、正解数に応じて抽選で合計25名に豪華賞品をプレゼントする。

今回紹介した「赤ちゃんの名前を考えるゾ」には、第5問『しんのすけクイズ』のヒントが隠されているので、本編をチェックしたうえでぜひ応募してみては?

キャンペーン情報:「野原家クイズキャンペーン

応募方法:テレ朝動画公式 Twitter アカウント(@tv_asahi_douga )をフォローし、Twitterで出題される「テレ朝動画 クレヨンしんちゃん野原家クイズ」の答えを#のなかから選んで投稿(全5問)

応募期間:2021年2月16日(火)23:59まで

賞品:クレヨンしんちゃん食器セット+いつでもいっしょ シロマスク+オリジナルQUOカード500円分(全問正解・5名)、オリジナルQUOカード500円分(1問以上正解・20名)

配信情報:テレ朝動画 『クレヨンしんちゃん』月額見放題パック
月額550円

番組情報:『クレヨンしんちゃん

毎週土曜午後4時30分~テレビ朝日系にて放送中

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事