テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

ぼる塾・あんり「父は暴走族、母はレディース」ドスの利いた強面で浜田雅功を手玉に!

1月19日(火)放送のそんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?には、ぼる塾が初登場。「父は暴走族、母はレディース」というヤンチャな家庭環境で育ったあんりが、ドスの利いた強面で浜田雅功をも手玉に取る。

また、これまでモンスター席の常連だった高橋みなみははじめて劣等生席に“昇格”し「柏木がいないと正解できるんです」と柏木由紀との因縁を明かすも、不正解を連発。浜田から「全然正解せえへんやん! 下(モンスター席)に降ろすよ!」と言われてしまう。

©︎ABCテレビ

そんなコト考えた事なかった!? A or B」では、16人のトリニクダイヤモンドに加えてプレゼンターも全員参加し、まさにチーム一丸となって二択問題に挑戦。全員正解となればクリアとなり、2問連続でクリアすれば豪華賞品を獲得できる。

それぞれの問題は、見たり聞いたりしたことがあるものの、深く考えたことのなかったモノや人物の画像とともに出題。これまで漢字ヒントを出してきたプレゼンターのメンバーだが、まさかの不正解を出してしまう場面も。

1問目は「韓国料理のプルコギはどっち?」。代表的な韓国料理の写真が2枚出題され、プルコギを選べば正解となる。一見すれば誰もが正解できそうな問題だが、意外にも頭を悩ませる解答者も。

2問目は「正しい信号機はどっち?」。色の配列の違う信号機の写真が2枚出題され、正しいほうを選ぶ。誰もが日常的に目にしているはずの信号機だが、すぐに解答できない人が続出。アンジャッシュ・児嶋一哉は「どっちだっけ!?」と、思わず絶句する

3問目にはお笑い芸人・3時のヒロイン3人のメンバーの画像とともに「ゆめっちはAとBどっち?」という問題に挑戦。『女芸人No.1決定戦 THE W』の3代目チャンピオンで、活躍の場を広げているだけに、芸人の解答者は間違えられない問題だ。

ほか、アメリカ大陸と、まったく違う地域にAとBが書かれた世界地図を見て答える「アメリカはどっち?」、カモの親子の画像と鴨南蛮の画像を見て答える「鴨南蛮(これ)はどっち?」、神社と寺の画像を見て答える「一般的に神様がいるのはどっち?」といった常識問題も出題される。

◆タカの不安が的中

テーマ「企業ロゴの秘密」では、プレゼンターの千原ジュニアを出題者に「有名企業のロゴに隠された秘密」にまつわる問題を出題。

今回出題するのは「世界最大のインターネット通販会社『アマゾン』のロゴに書かれている矢印には、“笑顔”という意味合い以外にもう1つ、どんな意味が込められている?」。東大出身者が当たり前のように解答を書くこの問題だが、ほとんどの解答者が頭を悩ませる。

不正解者への漢字一文字ヒントは「全」「揃」「全」「全」。悩んだはてに「この漢字が読めるかどうか…」と不安の表情で「揃」と書いたのはタカ(タカアンドトシ)。すると「揃」が読めない解答者が続出、その不安が的中する。

©︎ABCテレビ

テーマ「動物の不思議」では、児嶋が出題者となり「誰もが知っている動物の意外と知らない“不思議”」をテーマに挑戦。

問題は「メスがリーダーで女が主導権を握るハイエナ。そのメスにある、人間では考えられない“不思議”とは一体何?」。群れを率いるのは実はメスで、さらにメスの体はオスよりも大きいのだが、ハイエナに秘められた衝撃の事実が明らかになる。

トリニクダイヤモンドの解答者からランダムに選ばれたチャレンジャーが「ある課題」に豪華賞品を懸けてチャレンジする「トリニクチャレンジ」。今回はチャレンジャーが1色ずつ選び、指定された色を作るという課題に、せいやとあんりが挑戦する

せいやの前にはピンク、青、黒、オレンジの4色が、あんりの前には茶、黄、白、赤の4色が並べられる。あまりに簡単なチャレンジに、スタジオ中が成功を確信するが、チャレンジャー・あんりが激しく動揺してしまう。

※番組情報:『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?
2021年1月19日(火)午後8:54~午後9:48、ABCテレビ・テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事