瑛人、話題の『香水』をTV初歌唱!『Mステ』3時間半SPで「心からの感謝をこめてうたいます!」
7月24日(金)に放送する2020年初の『ミュージックステーション 3時間半スペシャル』。
“みんなでつながる”をテーマに、みんなで盛り上がれる、豪華な夏の3時間半スペシャルをお送りする。
SNSを通じて大ヒットした楽曲『香水』が、各音楽ストリーミングサービスを席巻し続けているシンガーソングライター・瑛人。ついにMステに初登場、さらに瑛人にとって今回が待望のテレビ初歌唱となる。
TikTokで若者たちの人気を集め、さらには芸人やミュージシャンなどもカバーするなど、大きなムーブメントを起こしている『香水』。
瑛人はこの曲を「恋人と別れて3か月くらい経った頃に作った」そうで、「歌詞の通り、彼女のことを思い出したり、お酒をいっぱい飲んで遊んじゃったりというダメな時期があって。そのときの思いがぜんぶつまっている曲です」と楽曲誕生の秘話を明かした。
今回の出演については「決まったときからめちゃくちゃ緊張しています。母ちゃんには“連れてって!”と言われました(笑)。いろいろ考えると脚がガクガクしてきますが、心からの感謝をこめてうたいます!」と話し、「ミュージックビデオでギターを弾いてくれている友人の小野寺淳之介も一緒に出るので、僕らの仲も、見どころです!」とアピールした。
◆Official髭男dism、最新楽曲&ライブに欠かせない人気曲を熱唱
Official髭男dismは、8月5日(水)にリリースする最新楽曲『HELLO』と、ファーストフルアルバム『エスカパレード』に収録されている人気楽曲『115万キロのフィルム』を地上波初披露する。
『HELLO』についてボーカルの藤原聡は「アリーナやホールなどの大きな会場で響かせたときに、すごくパワーのある楽曲にしたいという思いで制作しました」とコメント。
「仲間と肩を並べて歩くことの幸せと、そのために切磋琢磨していきたいという意思が込められています。期せずコロナ禍での発売、披露となってしまいましたが、この曲がメンバー、チーム、そしてファンの皆さんとの繋がりの歌、そして再会の約束の歌にも感じられ、自粛中の自分の心を支えてくれた曲でもあります」と楽曲への思いを語った。
ライブでも演奏され続けてきたという『115万キロのフィルム』。藤原は「友人の結婚式にはじめて出席したときに、自分たちの楽曲を使ってくれていたことがものすごくうれしくて、さまざまな人の門出や、その前後にも続く人生を讃えられるような曲になってくれたらいいなと思いながら作りました」と話し、「今ではライブで歌わない日がほぼなく、皆さんのおかげで大切に育ててこられている楽曲です」とファンへの感謝も口にした。
ギターの小笹大輔は「2曲ともとても大事な楽曲。どちらもテレビ初披露ですし、演奏できる機会も貴重な今、メンバー一同渾身のパフォーマンスをしたいです!」と意気込み。「ライブを生身で楽しむということが難しい日々が続いていますが、少しでもライブ感、そして音楽の楽しさを共有出来たら幸いです」と呼びかけた。
◆嵐、デジタルリリースされたばかりの新曲をテレビ初披露
そして久々のMステ出演となる嵐は、米津玄師が作詞作曲を手掛け、昨年末の第70回NHK紅白歌合戦では国立競技場から披露し話題になった『カイト』を。さらに、この日デジタルリリースされたばかりの夏のシングル『IN THE SUMMER』をテレビ初披露する。
『IN THE SUMMER』は、レディー・ガガやアリアナ・グランデなどの楽曲も手掛けてきたラミ・ヤコブによる書き下ろしの楽曲だ。
そのほかにも人気芸能人たちの気になる“夏うたプレイリスト”も紹介。山里亮太、小芝風花、松本まりか、そしてあいみょんが夏に必聴のプレイリストを公開する。
※番組情報:『ミュージックステーション』3時間半SP
2020年7月24日(金)よる6:30~9:48、テレビ朝日系24局
※【出演予定アーティスト】(50音順)
嵐:『カイト』『IN THE SUMMER』
いきものがかり:『きらきらにひかる』
瑛人:『香水』
Official髭男dism:『HELLO』『115万キロのフィルム』
GENERATIONS:『You & I』
SixTONES:『NAVIGATOR』
Sexy Zone:『RUN』
TUBE:『日本の夏からこんにちは』『花火』『あ~夏休み』
Toshl:視聴者が選ぶ“カバーしてほしい女性アーティストの夏うた”(1)『世界でいちばん熱い夏』(2)『マリーゴールド』(3)『夜に駆ける』『BE ALL RIGHT』
乃木坂46:『Route 246』
HYDE:『BELIEVING IN MYSELF』
ラストアイドル:『愛を知る』
ディズニーメドレー:『美女と野獣』『パート・オブ・ユア・ワールド』『生まれて初めて』『ホール・ニュー・ワールド』