テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『捜査一課長』と『BG』がコラボ!内藤、菜々緒&間宮は「肝が据わっていて素晴らしかった!」

ヒラ刑事から這い上がった“叩き上げ”の捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)と捜査員たちの熱き奮闘を描く木曜ミステリー『警視庁・捜査一課長2020』。

そして、いよいよ新シリーズが6月18日(木)からスタートする、木村拓哉主演の連続ドラマ『BG~身辺警護人~』。

この2作品のコラボが実現。『BG~身辺警護人~』でボディーガードを演じる菜々緒と間宮祥太朗がドラマの役柄のまま、6月18日(木)放送の『警視庁・捜査一課長2020』第7話にゲスト出演。主演の内藤剛志、運転担当刑事・奥野親道役の塙宣之(ナイツ)と“ドラマ初共演”をはたす。

◆一課長とボディーガードが奇跡の邂逅

『警視庁・捜査一課長2020』では新型コロナウイルスの感染拡大により撮影スケジュールに変更が生じたため、5月21日(木)からシリーズ史上初のテレワーク版ミニドラマをプラスした『season3』の傑作選を『2020年特別バージョン』と題してお送りしてきたが、6月18日(木)より待望の新作を放送する。

そして同日、放送スタート日が延期となっていた『BG~身辺警護人~』も20分拡大のスペシャルで始動する。

今回のコラボではなんと、菜々緒演じる菅沼まゆ、間宮演じる沢口正太郎が『BG』の世界から、“一課長ワールド”へ

警備部との打ち合わせのため警視庁を訪れた2人が、大岩一課長&奥野と奇跡のような出会いをはたす。丸腰の状態で“命の盾”となり、あらゆる危険からクライアントを護る民間ボディーガードの2人と、首都・東京を命がけで守る捜査一課長は、いったいどんな言葉を交わすのか。

『警視庁・捜査一課長2020』から『BG~身辺警護人~』へとバトンをつなぐ、遊び心あふれるやりとりが展開される。

コラボシーンの収録はドラマ撮影再開後、早々に実施。撮影の後は、内藤が「コラボでも必ずホシをあげる!」と一課長号令をかけ、一同が「ハイ!」と奮闘を誓う“お約束”のフレーズで盛り上がり、さらに全員で『BG~身辺警護人~』を代表する名ゼリフ「誤差なし」でポーズを決めて記念撮影を行うなど、最後の最後までコラボを楽しんでいた。

◆内藤剛志 コメント

菜々緒さんはお美しく、間宮祥太朗さんもハンサムで…とても同じ人間とは思えません! いつもの撮影現場が、なんだか別世界のように感じました(笑)。菜々緒さん、いったい何を食べたらそんなに脚が長くなるんですか? そして、間宮さんには何を食べたらイケメンになれるのか教えていただきたいです(笑)。お2人はお若いのに堂々と演技されていて、肝が据わっていて素晴らしかった!

こうやってコラボで作品の世界がつながっていくのは楽しいですね。つながることで安心感、期待感が高まりますし、それぞれのファンのみなさんが「このドラマも見てみようかな」と興味をもっていただけたらうれしい。ドラマのなかでキャラクターたちが顔見知りになったことですし、今後またコラボの機会をいただけたら、より深いお芝居ができると思います。

『BG』も『捜査一課長』も、撮影休止中は「ピンチをチャンスに変えたい」「転んでもただでは起きないぞ」との思いで再開に向けて準備をしてきました。両番組とも「もっと面白いものを作ろう!」と意気込んでいますので、木曜は夜8時と9時をぜひ楽しみにしていただきたいですね。

◆塙宣之(ナイツ) コメント

僕が演じている奥野親道は一課長から“ブランク”というニックネームでよばれているのですが、撮影中、菜々緒さんと間宮さんが「やっぱり(2か月間の)ブランクを感じるよね…」という会話をされていたので、僕のことを話しているのかなって気にしちゃいました(笑)。

菜々緒さんは覚えていらっしゃらないかもしれませんが、実はバラエティ番組で数年前に一度だけ、菜々緒さんと共演させていただいたことがあるんです。エレベーターで2人きりになり、僕が菜々緒さんのことを人間違いしてボケ続ける…というドッキリ企画だったのですが、なんと今回の僕のセリフに“エレベーター”という単語があって…! あのエレベーターでのドッキリは壮大な伏線だったんだ、数年かけてようやく回収できたなと感慨深かったです(笑)。

◆菜々緒 コメント

約2か月ぶりのドラマ撮影だったので緊張のあまり、リハーサルではセリフをかんでしまいました。(内藤から「堂々と演じていた」と称賛され…)いえ、私は本当に緊張するタイプで、緊張しすぎてピンマイクが心臓の音を拾ってしまい、マイクをつける位置を移動させられることも多いぐらいなんです!

内藤さんはずっとドラマを拝見してきた大先輩で、今日、ご年齢(=65歳)をうかがって「お若い!」とビックリしてしまいました。『BG』も『捜査一課長』のように長く続くドラマになったらいいな、見習っていきたいなと思いました。塙さんとのエレベーターでの共演も、覚えています(笑)。バラエティでお会いするのではなくて、お芝居でご一緒させていただいたことがうれしいですね。

◆間宮祥太朗 コメント

実は、休止期間に入る前に今回のコラボ企画のお話をいただいていたのですが、状況によっては実現も難しいかもしれないと聞いていたんです。でもこうやって2か月ぶりにドラマ撮影が叶い、そしてさっそく『捜査一課長』の現場にお邪魔することができ、「本当にコラボが実現してよかった!」というのが率直な気持ちです。

内藤さんとも塙さんとも初共演することができ、とてもうれしかったです。特に、塙さんとはバラエティでも共演経験がないのにはじめてがドラマで、それが不思議で新鮮でした(笑)。お邪魔させていただきありがとうございました!

※番組情報:『警視庁・捜査一課長2020』第7話
2020年6月18日(木)午後8:00~午後9:00、テレビ朝日系24局

※番組情報:『BG~身辺警護人~』第1話
2020年6月18日(木)午後9:00~午後10:14、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND