テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

GACKT、“少年との約束から生まれた”卒業ソングをMステで披露!「これを見て頑張ろうって思ってくれたら…」

3月13日(金)に放送する『ミュージックステーション』に、GACKTが登場。2006年にある少年との約束から生まれた卒業ソング『野に咲く花のように』を披露する。

2006年、兵庫県立舞子高等学校の卒業式にGACKTが出席し披露された同楽曲。

実はその前年、GACKTはラジオ番組で同校の生徒から「自分の在籍する学科が定員割れの危機に瀕しているため応援して欲しい」との相談を受けていた

その際に「学科の意義や魅力を自分らの手でアピールする活動をおこしてみてはどうか」と提案し、「定員割れを防ぐことができた場合、卒業式へ歌を書き下ろして贈る」と約束していたのだ。

見事、学科の志望人数が定員を上回った兵庫県立舞子高等学校。

2006年2月28日(火)、同校の卒業式にサプライズゲストとして出席したGACKTは、2日前に出来上がったばかりの書き下ろし曲『野に咲く花のように』を披露した

その年以来、2019年まで13回にわたって毎年卒業式ライブを行ってきたGACKT。

しかし今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、式を行わない、あるいは規模縮小を決める学校が多くなっている。

そんな状況にGACKTは「今年は卒業式を取りやめになった学校もかなり多いって聞くから…。そういう生徒に少しでも花を添えられたらって思って今回Mステ出演を決めた」と告白。

「だから、卒業する生徒たちが、これを見て頑張ろうって思ってくれたら幸い」と、新たな門出を迎える卒業生たちにエールを送った。

◆卒業ソング特集!コブクロが新生活を応援する楽曲を…

さらに、卒業式の中止や規模の縮小が相次ぐなか、「本当は最後に友達と一緒に歌いたかった!」という曲を視聴者から募集。

友達との思い出が詰まった珠玉の卒業ソングをランキングで紹介していく。

さらに、『桜』『蕾』といった卒業シーズンの定番曲を数々生み出してきたコブクロも登場。

2001年にリリースされて以来、新生活の応援ソングとして支持され続けているメジャーデビュー曲『YELL~エール~』、そして約1年半ぶりのシングル『卒業』を披露する。

また今回、川嶋あいがMステに初登場。2006年のリリース以降、卒業ソングとして愛され続ける名曲『旅立ちの日に…』を生歌唱する。

※番組情報:『ミュージックステーション
2020年3月13日(金)よる9時、テレビ朝日系24局ネット

【出演アーティスト】50音順
・AKB48『失恋、ありがとう』
・岡村靖幸さらにライムスター『マクガフィン』
・GACKT『野に咲く花のように』
・川嶋あい『旅立ちの日に…』
・コブクロ『卒業』『YELL~エール~』
・HiHi Jets『HiHi Jets』『ZENSHIN』『情熱ジャンボリー』

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND