テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

『科捜研の女』に2人の女性YouTuber登場!マリコ(沢口靖子)を動画配信ユニットにスカウト

シリーズ20周年&テレビ朝日開局60周年と2つの大きな節目を記念し、今年3月まで1年間のロングランで放送している『テレビ朝日開局60周年記念 木曜ミステリー 科捜研の女』

1月16日(木)からは、いよいよ1年間の締めくくりを飾る冬シーズンがスタート。さらに1月23日(木)の放送では、YouTuberとして大活躍中の「エミリン(大松絵美)」と「はるあん」がゲストとして登場する。

◆動画配信ユニット“おかか姉妹”役で、沢口靖子と共演!

©テレビ朝日

YouTube界でも数少ない女性お笑いクリエイターのエミリンと、料理の腕前はピカイチで癒し系クリエイターのはるあん

2人合計でフォロワー数は128万人を超え、総視聴回数も3億回近く(2020年1月8日現在)に達するという人気ぶりだ。

今回、2人が演じるのは、動画配信ユニットの“おかか姉妹”。姉・おかかエミル(エミリン)、妹・おかかハルコ(はるあん)。名前の通り様々な食べ物におかかをかけて食べてみる動画を配信して活躍している姉妹ユニットで、まさにYouTuberとして活躍する2人にはぴったりの役どころ。

そんな“おかか姉妹”の知人が事件に関わり、榊マリコ(沢口靖子)が聞き取りに訪ねて来るという内容で、「自分の動画でも良く食べているんですが、ドラマのなかでもたくさん食べています」と、はるあんが言うように動画配信の様子も描かれている。

おかかにちなみ、カツオ節のようなフリルをあしらったり、漁師風の上着を羽織ったり、非常に個性的な服装のおかか姉妹。劇中ではエミリン演じるおかかエミルが、マリコの頭に“とある物”を被せ、なんと“おかか姉妹”にスカウトするというユニークな場面も。マリコのめったに見られない姿も必見だ。

◆沢口の優しさに大感激!エミリン「神対応でした」

©テレビ朝日

今回のオファーを受けたことについて、エミリンは「普段YouTubeではお笑い系の内容をやっているんですが、シリアスな『科捜研の女』からだったので、ドッキリかと思いました」とかなり驚いたそう。だが、「またオファーが来たら、ぜひやりたいです!」と、今後への意欲ものぞかせた。

一方、はるあんは「まさか、ずっと見てきた『科捜研の女』に出演できるとは思っていなかったので、本当にびっくりしました」と、感慨深い様子。

初めてのドラマ撮影で2人とも緊張は感じたそうだが、はるあんは「沢口さんが、色々とお話をしてくださって、自然に楽しくなっていました。とても素敵な方です!」と感謝。

エミリンも「沢口さんは、私たちが演技をしやすいようにちょっと前からセリフを言ったり、ご自身はカメラに映らないのに視線の先にいたりしてくださって、本当に神対応でした!」と述べ、ともに沢口の気遣いや優しさに感激していた。

◆本日より、冬シーズンがスタート

そして、本日1月16日(木)放送の『科捜研の女』第26話では、榊マリコら科捜研メンバーが初詣で神社を訪れたマリコたちが殺害遺体と遭遇。

容疑者は神社に身を寄せていたDV被害女性の夫。土門の抜けた捜査一課に代わり、広域サイバー捜査係の蒲原がマリコら科捜研メンバーと共に事件を解決へと導く。

◆第26話あらすじ

新年を迎え、初詣に訪れた神社で、榊マリコ(沢口靖子)ら科捜研メンバーたちは、宮司の妻・深守教子(平井三智栄)の遺体を発見!

©テレビ朝日

教子は御神燈(石灯籠)の台座の一部で頭部を殴られ死亡したとみられる。凶器となった石から指紋は出なかったが、代わりに手袋痕が検出された。

今回の事件は捜査一課ではなく、広域サイバー捜査係の蒲原勇樹(石井一彰)と堀切徹(中村俊介)が担当することに!事件の起きた神社に住み込みで働く浜内詩帆(高田里穂)の動画がネット上で拡散された後、彼女を狙う悪質な人物による脅迫文が神社のホームページに書き込まれていたからだ。

©テレビ朝日

書き込みをした人物により、詩帆と背格好や髪型の似た教子が間違われ、殺されたのではないか?

実は、夫からのDV被害に悩み、神社にかくまってもらっていたことを打ち明ける詩帆。一方、夫でトラックドライバーの浜内通彦(山根和馬)は、ネット調査会社に詩帆の調査を依頼していたらしい。妻を狙うストーカーと化した夫の凶行を物語るように、現場からは大型車用のエンジンオイルが染みた布も見つかっていた。

嫌疑は十分な道彦だが、下手に接触して刺激をすれば、詩帆を危険にさらしてしまう…。さじ加減の難しい捜査を蒲原はどう乗り切るのか?

©テレビ朝日

やがてマリコは重要な手がかりをつかみ、大きく真相に迫る!! 科学鑑定により見えてきた、事件の背後に隠された恐るべき悪意の正体とは…!?

※番組情報:テレビ朝日開局60周年記念 木曜ミステリー『科捜研の女』第26話
2020年1月16日(木)午後8:00~午後8:54、テレビ朝日系24局ネット

※番組情報:テレビ朝日開局60周年記念 木曜ミステリー『科捜研の女』第27話
2020年1月23日(木)午後8:00~午後8:54、テレビ朝日系24局ネット

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事