世界初の「完全自動化倉庫」を実現!物流のミライを支える日本人クリエイター

2030年までによりいい世界を目指す国際目標「SDGs」をテーマに、テレビ朝日の全報道情報番組がさまざまな企画や特集をお届けしてきた集中企画『未来をここからプロジェクト×SDGs』。

この一大企画のラストを飾るスペシャル番組『発進!ミライクリエイター』第4弾が、4月16日(土)放送される。

今回お届けするのは「物流のミライスペシャル」。

伊達みきお(サンドウィッチマン)を筆頭に、小島瑠璃子、上原浩治、モーリー・ロバートソン、安藤萌々アナが集結し、いま世界各地で熾烈な技術競争が繰り広げられ、驚きの進化を遂げている物流の世界に注目していく。

その主役は、ロボット。

宅配用の自動運転車に、人型ロボット配達員、さらには空飛ぶ倉庫ロボ&トラック。あっと驚く世界の物流倉庫の最新“自動化”技術はもちろん、ネット通販のスピード配送の秘密も特別公開!

小島も「この時代が来たかー!」と驚嘆した現在進行形で次々と開発が進む物流のミライとは?

◆優秀な知能を搭載したロボットを開発し「完全自動化倉庫」を実現

今回はそんな物流のミライを最先端で支える日本人ミライクリエイターも、スタジオに登場する。

その人物とは、世界初となる画期的な倉庫を生み出し、日本オープンイノベーション大賞にて内閣総理大臣賞も受賞した滝野一征さん。

なんと滝野さん、これまで実現不可能と言われてきた夢の技術「世界初の完全自動化倉庫」を実現! その技術はいま世界中の物流倉庫で導入され、高い評価を受けている。

不可能を可能に変えた技術を支えるのは、滝野さんが開発した“優秀すぎる最新ロボット”。その働きぶりたるや、まるでSF映画を見ているかのよう。

上原も思わず「この知能、僕にもくれないですか?」とお願いするほど、度肝を抜く知能を搭載したロボットとは? 番組ではその圧巻のパフォーマンス&開発秘話をたっぷり紹介する。

さらに、滝野さんが現在見据えている驚きのミライプランも発表。その大胆プランの詳細とは?

◆宇宙を目指す東大生発明家兼化学者の新たなる挑戦に独占密着

また、第1弾で「地球温暖化を止め、火星に行く」という大胆プランを語り、今やさまざまなメディアから引っ張りだこの東大生発明家兼化学者・村木風海さんのその後も独占密着VTRで紹介。

なんと宇宙を目指していたはずの村木さんが、なぜか日本半周航海を敢行?

まさに波乱万丈、緊急事態が続発する大冒険に密着しながら、奇想天外な新挑戦&最新研究の内容に肉薄する。

伊達が「彼なら、なんとかできるんじゃないかって思わせてくれる」と期待に胸をふくらませ、上原も「遊びじゃないですもんね。本気ですもんね。そこがカッコいい!」と称賛した村木さんの不屈の精神、そして常に前向きな姿勢にも注目だ。

※番組情報:『発進!ミライクリエイター
2022年4月16日(土)よる9:55~10:55、テレビ朝日系24局

おすすめ記事