テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

星野源、Mステで新曲『アイデア』披露!同曲に込められた工夫と思い

8月31日(金)に放送される『ミュージックステーション』に、半年ぶりに星野源が登場する。

今回披露されるのは、8月20日(月)に配信リリースされたシングル『アイデア』。

初週で18万ダウンロード超えを記録した同曲は、配信リリース作品としては史上初めてオリコンデジタルシングルチャート&ビルボード総合チャートで1位を記録。斬新な手法で撮影されたミュージックビデオも好評を博している。

NHKで放送中の朝ドラ主題歌にもなっている同曲。「朝ドラで流れる曲なので、“これが星野源です”と名刺になるように」と、これまでに自身がリリースした曲のタイトルや歌詞、星野らしいエッセンスを混ぜ込んだ楽曲に仕上げたのだという。

星野は、「新しいタイプの朝ドラ主題歌にしたかった。毎朝聴くものだから楽しくてポップなものにしたかったし、この曲で僕のことを知ってくれた人が、ほかの僕の曲を聴くときに自然に入れるように、わざと今までの自分がよくやっていたアレンジを入れてみました」と楽曲制作の秘話を語った。

さらに、「『おはよう』という歌い出しも朝ドラだから。なんでこれまでそういう朝ドラ曲がほかになかったんだろうと思うくらいですが、みんなが驚いてくれて嬉しかったです」と、歌詞に込められた思いも明かしてくれた星野。

朝にぴったりの爽やかさと、星野の思いがいっぱいに詰まった楽曲『アイデア』。その生パフォーマンス、見逃せない!

※番組情報:『ミュージックステーション
2018年8月31日(金)午後8:00~午後8:54、テレビ朝日24局

【出演予定アーティスト】(50音順)
・関ジャニ∞『ここに』
・ゴールデンボンバー『タツオ⋯嫁を俺にくれ』
・TWICE『BDZ』
・福山雅治『甲子園』
・星野源『アイデア』
・WANIMA『JUICE UP!!のテーマ』

LINE はてブ Pocket +1