テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

『徹子の部屋』を40年以上飾り続ける花職人に密着!いま大注目の花も登場

バナナマンがMCを務め、世のなかのありとあらゆるものの「ソノサキ」にある驚きと感動のドラマを笑いとともに届けるバラエティー番組『ソノサキ~知りたい見たいを大追跡!~』

6月19日(火)に放送される同番組では、佐藤隆太・欅坂46の菅井友香・出川哲朗をゲストに迎え、番組が独自に調査した様々なソノサキをのぞいていく。

©テレビ朝日

今回は、生花店に陳列されている大量の花がどのようにして店にやってきているのかを、実は花を愛でるのが大好きという乙女・浜口京子が大追跡!

55年連続で花の出荷量日本一を誇る花の王国・愛知県。そのなかでもカーネーション栽培の盛んな愛知県西尾市を訪れ、栽培の現場を取材する。

浜口は、観賞用のカーネーションを33種類も育てているというカーネーション農家の加藤さんを訪ね、たくさんの花を咲かせるための驚きの工夫や、収穫から出荷までの一連の作業を見学させてもらう。

そして、加藤さんのカーネーションは、全国で収穫された花が集まる巨大市場へ。早朝に行われる“競り”の現場にも潜入! 結婚式場や葬儀社など花を求める様々な業者が参加する、さながら戦場のような光景の“競り”に、スタジオの佐藤隆太らも驚きの表情を浮かべる。

さらに、東京ドーム1個分ほどの敷地で育てられている今大注目の「食べられる花」や、40年以上に渡って放送されている長寿番組『徹子の部屋』のスタジオに花を飾り続けている女性花職人にも密着する。

©テレビ朝日

また、閉店を理由に食べられなくなってしまうグルメを店の歴史や誕生秘話とともに紹介するスタジオ企画「絶滅危惧メシ」では、閉店まであと11日と迫った埼玉県蕨市のアメリカンレストランを取り上げる。

他界した夫の遺志を継いで1人で店を切り盛りするママがスタジオに登場。常連さんから愛される看板メニュー「ブラックカレー」の味とは…?

※番組情報:『ソノサキ~知りたい見たいを大追跡!~
2018年6月19日(火)午後11:20~深夜0:20、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

※放送休止、また放送日時変更の場合がございます

LINE はてブ Pocket +1