テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

内藤剛志、波瑠&高田純次が互いのドラマに出演!『未解決の女』に繋がる裏エピソードも

『未解決の女 警視庁文書捜査官』『警視庁・捜査一課長 season3』のキャストが同じ日に同じ役どころで、互いの作品に出演して大きな話題を呼んだ“テレビ朝日連続ドラマ史上初の相互コラボ企画”。

その第3弾が、6月7日(木)のドラマ放送中に実現する。

◆『未解決の女』最終回の冒頭へとつながる裏エピソードを展開

©テレビ朝日

今回は『警視庁・捜査一課長』に、『未解決の女』で主人公の肉体派熱血刑事・矢代朋を演じる波瑠と、朋の上司で「特命捜査対策室」第6係の係長・財津喜延を演じる高田純次が出演。続く『未解決の女』には、『警視庁・捜査一課長』の主人公である捜査一課長・大岩純一を演じる内藤剛志が出演することに。

先週の放送では、朋が銃撃され、その安否が不明のまま幕を閉じた『未解決の女』。あのショッキングな事件を軸に、今回のコラボは繰り広げられる! 『警視庁・捜査一課長』では財津が大岩のもとへ駆け込み、朋が撃たれたことを報告。さらに、その報告を受けて大岩が朋との会話を回想するなど、『未解決の女』最終回の冒頭へとつながる裏エピソードを展開し、視聴者のドキドキ感を煽る。

そんななか、『未解決の女』では、朋や財津、元刑事局長・野々村慎太郎(岩城滉一)の前に大岩が出現! はたして、この光景は回想なのか、それともリアルタイムのエピソードなのか…。さまざまな憶測を呼ぶ衝撃展開に期待だ!

◆内藤の愛と熱さに波瑠&高田も感動!

©テレビ朝日

そして、今回のお互いの作品に出演した、内藤剛志、波瑠&高田純次は以下のコメントを寄せている。

※内藤剛志 コメント
「第1回目のコラボ撮影が終了した時は、次も実現できるとは思わず、半分ジョークで『もう1回やれたらいいね』と言ったんです(笑)。でもそれからというもの、もう波瑠ちゃんたちに会いたくて、会いたくて、会いたくて…!

実を言うと第1回目のコラボ以降、僕はいつも『波瑠ちゃん演じる矢代たちも、僕の部下の中に絶対にいるんだ』というイメージをもって、『警視庁・捜査一課長』の撮影に臨んでいたんです。それが今回のコラボでまた証明されて、すごくうれしかったです。『未解決の女』との一連のコラボは、お互いの世界観がうまく融合していて、演じる側としても手応えがありますし、本当に楽しかったです。

最終回目前となる『警視庁・捜査一課長』第9話は、人情にまつわる“泣けるストーリー”。また、正義とは、法律を守るとは一体どういうことなのかを問う内容にもなっています。そんな物語がすべて終わった後、視聴者の皆さんもあっと驚くようなタイミングで、矢代が大変なことになっているというニュースが大岩のもとへ舞い込む! 『警視庁・捜査一課長』としては初めての構成で、僕自身も非常に新鮮でした。ぜひ最後の最後までチャンネルを変えず、この斬新なコラボを見届けてください!」

※波瑠 コメント
「当初、コラボは1度だけだろうと思っていたので、本当にビックリです! コラボシーンはいつもとは一味違う、新鮮な気持ちで撮影ができますし、今回も心から楽しませていただきました。

今回は『警視庁・捜査一課長』のセットにも初めてお邪魔しましたが、内藤さんもいらっしゃったので、第1回目のコラボの時よりも安心感があり、のびのびとお芝居をすることができました。前回同様、放送が始まる直前まで皆さんに向けて『よる8時からお楽しみください!』と、大きな声でお知らせしていきたいです(笑)。

『未解決の女』もいよいよ最終回。このタイトルの意味を『なるほど!』と納得していただける物語になっていると思います。そのなかでの待ちに待った一課長の登場、そして待ちに待った素敵な上司ぶりに、朋としても波瑠としても心が躍りました。『警視庁・捜査一課長』共々、事件を解決した最後の最後までお楽しみいただける内容になっていますので、ぜひ6月7日はよる8時から10時9分まで目を離さずにご覧ください!」

※高田純次 コメント
「今回は『警視庁・捜査一課長』の現場にもお邪魔しましたが、同じ刑事ドラマでも雰囲気が違うね! 『捜査一課長』の現場では“熱さ”を感じました。コラボシーンは、すべてパーフェクトに演じましたよ! 僕は3行以上のセリフは覚えられないんだけど(笑)、コラボシーンは全部3行以内だったから間違えずにすみました(笑)。

それにしても、この相互コラボはなかなか斬新な企画だね! 僕も初めての体験で、非常に興味深い試みだと思います。今回、『捜査一課長』に出演するにあたっては、地下にある『第6係』の部屋から、上階の『一課長室』まで長~い階段を上がってきたつもりで演じたんだけど、視聴者の皆さんも2作品の世界がつながっていることを感じてくれたらいいな。

『未解決の女』の最終回はさまざまな事件が絡み合う展開で、激しいアクションも盛り込まれています。今週は『未解決の女』も『警視庁・捜査一課長』も細かくチェックして楽しんでほしいですね!」

※番組情報:警視庁・捜査一課長』第9話
2018年6月7日(木)午後8:00~午後8:54、テレビ朝日系24局

※番組情報:未解決の女 警視庁文書捜査官』最終話
2018年6月7日(木)午後9:00~午後10:09(※15分拡大)、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket +1