テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

寺島進の人柄を主人公に投影した理由。『再捜査刑事』プロデューサーが語る制作秘話

コワモテ俳優・寺島進が主演を務める、人気シリーズ『再捜査刑事・片岡悠介』。同シリーズの第11弾が5月27日(日)に「日曜プライム」で放送される。

©テレビ朝日

最新作では、12年前に天才バレエ少女を襲い親友の母を殺した恐るべき殺人犯の正体を“再捜査の鬼”片岡悠介(寺島進)が追う。そしてなんと、吉田羊演じる科捜研研究員・一二三祐希と悠介の関係に“大きな動き”が…!?

そんな期待ふくらむ最新作のオンエアを前に、『再捜査刑事』シリーズを手掛けてきた関拓也ゼネラルプロデューサーが制作秘話を語った。

◆片岡悠介は、主演・寺島進の人柄を投影したヒーローだった

――『再捜査刑事・片岡悠介』は2010年に第1弾が放送されて以来、8年にわたって支持されてきた人気ミステリー。シリーズ誕生の秘話を教えてください。

「実はシリーズスタート当初、悠介は“名刑事”として描かれていました。でも寺島さんに主演していただくからには人間味あふれる主人公を演じていただきたくて、寺島さんの人柄を投影したキャラクターへと少しずつ設定が変わっていきました。

交番勤務の警官だった亡き父の粘り強さ、人のよさを受け継いだという背景を持たせたほか、“わからないことは納得いくまで捜査する”、“引っかかったら止まらない”という刑事にしました。知ったかぶりせず、『俺にもわかるように説明しろよ!』と、わからないことをわからないと堂々と言える人ってカッコイイと思うんですよね。

悠介は本当に寺島さんそのもの。“わからないものはわからない”と堂々と言える刑事を、堂々と誕生させたら、変わったドラマができた…という感じでしょうか(笑)」

――では主人公・悠介と主演・寺島進さんは、かなり共通点が多いのでしょうか?
「寺島さんは怖そうなイメージを持つ方も多いと思いますが、実はすごくやさしくて真面目で義理人情に厚い方。そういう人柄を、ドラマにお借りしています。だから、やさしいセリフを言うと、絶妙に説得力があるんですよね」

◆超豪華キャストが集結! 再捜査班刑事は全員、歴史好き!?

©テレビ朝日

――このシリーズはレギュラーメンバーも超豪華! 特に未解決事件専門の特捜チームである“再捜査班”には個性的な刑事が揃っていますが、どんな設定があるのでしょうか?

「悠介みたいに小さな引っかかりを見過ごせない人物は、官僚社会においては邪魔なんですよね…。だから“再捜査班”という窓際の部署を作り、彼らは警視庁内ではウザがられているけれども、手柄は挙げているため再捜査班が取り壊されることはない、という構造を作りました。

再捜査班の部屋に年表やガラクタを置いてもらうことにして、“歴史好きな刑事たち”という設定も持たせています。また、“再捜査班の刑事それぞれにも歴史がある”という側面を織り込んで、ストーリーに幅を持たせていますね。

原沙知絵さん演じる奥村澪は“ドS”で、金子貴俊さん演じる浅野直樹は“ドM”。第7作目からは、さらにドSな班長・姉川恵津子役であめくみちこさんに加入していただきました。俳優さんたちは、皆さん楽しんでキャラクターを作ってくださっています」

――吉行和子さん演じる母・美智恵さんが登場する自宅のシーンにも、刑事たちが集まりますが…?

「吉行さんには、“こんなやんちゃな息子がいるのもいいわね”と視聴者の方々に思っていただけるような母親像を演じていただいています。この『再捜査刑事』では、よく刑事ドラマで出てくる小料理屋で捜査情報について語り合うというシーンが悠介と美智恵の家になっていて、皆のたまり場になっています。悠介は、お母さんにはまったく頭が上がらない設定です(笑)」

◆悠介と一二三に、意外な発展が!? 最新作のみどころ

©テレビ朝日

――そして最新作では、吉田羊さん演じる科捜研研究員・一二三祐希と悠介の間に大きな動きがあるとか…。いったい何が起きるのでしょうか…!?

「悠介と一二三は長年、付かず離れず微妙な距離感で過ごしてきましたが、なんと今回は意外にも2人の関係に“決着”がつくんですよ! もしかして…結婚…の2文字が…!?  とにかく2人に大きな動きがあるのでそこもまた注目していただきたいですね。

また、一二三は今回かなり捜査にも貢献しており、科捜研の最新科学が真実を暴いていきます。寺島さんも吉田さんもコミカルなお芝居がうまくて、お2人のシーンはすごく魅せてくれますよね。ご本人たちも、本当に楽しんで演じていらっしゃいますね」

――最新作のみどころを教えてください。

「事件関係者の夢も掘り下げていくので皆さんに共感していただきやすい物語になっていると思っています。さらに、対照的な2人の母親を描くことで、身につまされるような、切ないストーリーが展開していきます。そんな複雑な事件の謎を、悠介ら刑事たちの執念の捜査と、最新の化学鑑定で暴いていきますので、ぜひご覧ください!」

※番組情報:日曜プライム『再捜査刑事・片岡悠介』
2018年5月27日(日)午後9:00~午後10:52 、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket +1