テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

渋谷・新宿に謎の文字列!ドラマ『未解決の女』から難解すぎるメッセージ

本日4月19日(木)、ついに『未解決の女 警視庁文書捜査官』の放送がスタートする。

本作は肉体派熱血刑事・矢代朋(波瑠)と、文字フェチの頭脳派刑事・鳴海理沙(鈴木京香)がバディを組み、“文字”を糸口に未解決事件を捜査していく新感覚の爽快ミステリー。

そんな本作に合わせて、広告にも好奇心をくすぐる“未解決の謎”が散りばめられている。

©テレビ朝日

まずは、渋谷のスクランブル交差点に設置された広告。ふと視線を上に向けると…波瑠&鈴木京香の2ショットとともに、「#NTEけZKおYU」という謎の暗号が記載されている。

©テレビ朝日

一見まるで意味をなさない文字列だが、どうやらヒントは「パソコンのキーボード」にあるとういう。はたして、このハッシュタグの文字列が意味するものとは?

©テレビ朝日

©テレビ朝日

一方、JR新宿駅の中央通路には、主な出演者が勢ぞろいしたドラマのポスターが、まるで花道を作るかのように飾られている。しかしよく見ると、ある人の写真だけが若いころの写真に差し変わっている…。

そして、ここにも渋谷と同じ謎の暗号、さらにもうひとつチンプンカンプンなフレーズも…!

実は、このチンプンカンプンなフレーズの謎を解いて、公式サイトのスペシャルコンテンツ未解決の暗号~指定場所に隠された文字を解読せよ!~で解答すると、正解か不正解かが判明。さらに正解者は、“ここでしか見られないスペシャルムービー”を見ることが可能に。

“文字”を糸口に未解決事件を捜査していく同作ならではのお楽しみ暗号解読キャンペーン。渋谷と新宿を訪れた際は、文字の神様が降りてくるのを待ちながら広告を眺め、謎解きを楽しんでみては?

未解決の暗号~指定場所に隠された文字を解読せよ!~

※番組情報:『未解決の女 警視庁文書捜査官』第1話
2018年4月19日(木)午後9:00~午後10:09、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket +1
関連記事
おすすめ記事