テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

美川憲一、初の本人役で登場!念願かなって『越路吹雪物語』にゲスト出演

圧倒的な歌唱力と表現力で日本中を魅了した戦後の大スター・越路吹雪がたどった波乱万丈の人生と、盟友の作詞家・岩谷時子との濃密な友情を綴っていく帯ドラマ劇場『越路吹雪物語』

3月23日(金)放送の第54話に、美川憲一が初となる本人役でゲスト出演する。

©テレビ朝日

◆念願かなって同作出演!

昭和の歌姫・越路吹雪の波乱の生涯を描いてきた同作。現在、歌とエンターテインメントに生きる越路吹雪(大地真央)と親友・岩谷時子(市毛良枝)の友情、そして夫・内藤法美(吉田栄作)との深い愛を鮮やかに綴っている。

来週の放送でも波乱の物語が展開していくが、美川が登場する第54話では越路吹雪が決断した“ある転機”が描かれる。

それは、NHK紅白歌合戦からの卒業。騒ぎの渦中、行きつけのビストロで紅白との決別について話し合う越路、そして岩谷に偶然出会った美川。当時、紅白歌合戦に格別の思いを抱いていた美川は「簡単にサヨナラなんて言わないで!」と、2人に自らの気持ちをぶつける。そんな美川の思いを越路はどう受け止めるのか…?

シャンソンのコンサートをライフワークとして続ける美川にとって、越路は憧れの大先輩であり、人生の指針を授けてくれた恩人。この『越路吹雪物語』のスタート直前スペシャルでは彼女との思い出を語っており、かねてよりドラマ本編にも出演したいと強く願っていたところ、歌手・美川憲一役での登場が実現した。

2月に左足首を骨折した美川は、まだ完治していないにもかかわらず、都内のスタジオで行われた撮影に参加。ケガを微塵も感じさせることなく本人役を熱演し、大地真央、市毛良枝と真剣なやりとりを披露した。

美川が登場する3月23日(金)のオンエアをお見逃しなく!

◆「損はさせないから、最後までしっかり見て!」

そして、美川憲一は以下のコメントを寄せている。

©テレビ朝日

――『越路吹雪物語』に本人役で出演した感想は?
若い頃を演じたからちょっと無理があったかなとは思いましたけれど(笑)、私のカラーでやらせていただいて楽しかったです。無事に終わってよかったなと思っています。

このドラマはスタートからずーっと拝見していました。私は実際、越路さんからいろいろお話を聞いてきたので、思い出が重なってすごく懐かしくて…毎回とても感激しています。

――ビストロでのシーンに出演されましたが、越路さんとお食事をご一緒したことは?
越路さんはよく「お食事に行きましょう」と誘ってくださいましたが、憧れの大先輩でしたから、緊張しちゃって食事してものどを通らないような感じで…。おうちに招かれてご飯作っていただいたことも多々あったのですけど、のどを通らなくて逆に越路さんに申し訳ないなと、いつもそういう気持ちでしたね。

――天国の越路吹雪さんは、このドラマをどう感じていらっしゃると思いますか?
たぶんね、越路さんは天国で喜んでいるわよ~。美人の大地真央さんに演じていただいて、「あら、うれしいわ! きれいな方にやっていただいて」って思っているに違いないわね(笑)。大地さんはミュージカルや舞台もなさっているから、お歌もお上手だし、ドレスもお似合い! 大地さんでよかったと、越路さんもそう思っていらっしゃると思います。

――思い出に残る越路さんとのエピソードを教えてください!
あのね、越路さんって女らしいのよ! 旦那様にしっかり仕えていらしたわ。旦那様はステージでは越路さんを背中から見てピアノを弾かれている。でも、家に帰ってくると越路さんは旦那様に尽くして、本当にとてもいい奥様だったと思う。越路さんの中に男っぽい性格と女らしさが同居していて、それがすごく魅力になって出ていたんじゃないかなと思います。

越路さんはよく編み物をされていたのですが、「ご自分のを編んでいらっしゃるの?」と聞くと、「違うのよ、旦那様のよ~」とおっしゃるの。その“旦那様”という言葉の響きから、すごくご主人を愛していらっしゃるんだなと感じました。このドラマで、宝塚時代の越路さんが岩谷さんのお母様に編み物を教えてもらっているシーンがあったけれど、越路さんが編み物をはじめたのはこれがきっかけだったんだなと思ったら、とてもジーンと来ました。

――美川さんにとって越路さんの存在とは?
私、越路さんのシャンソンを聞いていなかったら、シャンソンを歌っていなかったと思います。もちろん淡谷のり子さんから「シャンソンを歌いなさい」と勧めていただいたことも大きいですが、やはり私は追っかけのように越路さんの生のステージを見ていましたから…。キレイな衣装を着て華やかにステージに立つ越路さんを拝見して、「少しでもそこに近づいていきたい!」という気持ちで、長年、闘ってきました。もう越路吹雪さんのような方は二度と現れないと思いますね。私にとって、越路さんは“神様”です。

――視聴者へのメッセージをお願いします!
もうちょっと(ドラマに)出していただきたかったんだけど、スケジュールの関係もあってほんのちょっとの出演になっちゃったの。でも、ホント楽しかったわ。ぜひ皆さんに見ていただきたいわ。このドラマ、今、ホント人気ですから、損はさせないわよ! しっかり見て下さいね、最後まで!

※番組情報:帯ドラマ劇場『越路吹雪物語
毎週月~金 ひる12:30~12:50、テレビ朝日系24局
(再放送)毎週月~金あさ7:40~8:00、BS朝日

LINE はてブ Pocket +1