テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『ドクターX』最終回で余命3カ月と発覚!米倉涼子、その設定のため細め体型維持

米倉涼子主演の大ヒットドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』が、12月14日(木)についに最終回を迎える。

©テレビ朝日

前回、第9話のラストで米倉演じる主人公・大門未知子が倒れる…という衝撃の展開を見せた本作。しかし、最終話ではさらにショッキングな事実が判明! なんと、未知子が後腹膜肉腫を患い、余命3カ月であることが発覚してしまうのだ。

 

◆元気な未知子のウラに隠されていた“秘密”

©テレビ朝日

「この展開について知ったのは、今シリーズの撮影中盤だった」という米倉は、「視聴者の方々にどう見せていくべきか悩んだ」と明かす。

その結果、「具合が悪いという予兆が見えては面白さが半減してしまう。立ち居振る舞いはあくまで元気なままにして、体型だけは細めを維持しよう」と決意したそう。今シリーズの放送中、世間でも話題になっていた“通常に輪をかけたスレンダーな米倉のスタイル”には、こんな秘密があったようだ。

さらに、患者としての芝居に最も悩んだという米倉。それもそのはず。5シリーズにわたる『ドクターX』史上、未知子が病に倒れて患者になるのは初めてだ。

最終回では自らの治療を後回しにして、日本医療界のトップに君臨する「医師倶楽部」会長・内神田景信(草刈正雄)のオペに挑もうとする未知子だが、かつて類を見ない“絶体絶命の危機”が襲い掛かる。

そこでは、「内神田さんのオペの最中、未知子の苦しさをどう調整すべきか、自分のお芝居をちゃんと伝えるにはどうしたらいいか…という点については、すごく考えた」そうで、いろいろなパターンで撮影をしたとのこと。

結果、米倉自身も「完成した本編を見るまで、どうなっているか分からない」と話す、かつてないシーンとなったようだ。

 

◆“晶さん”との信頼関係を改めて実感

また最終回では、未知子と彼女の師匠である「名医紹介所」所長・神原晶(岸部一徳)が寄り添って涙するシーンも! 米倉は、「一徳さんの顔を見るだけで涙腺のスイッチが入っちゃうので、撮影でも泣く場面まではなるべく見ないようにしていました」と撮影時の心境を明かす。

そんな名医紹介所のラストシュートでは、岸部と2人で「この後に名医紹介所のセットも本当に壊れるのよね」と話したという米倉。そのときを振り返り、「寂しさで胸が締め付けられましたね…。こんな気持ちは初めて。長く続くシリーズものだからこその、終わる寂しさを今回初めて体感しました」としんみり。何度も「寂しい」と口にした。

命を懸けた“最後のオペ”に立ち向かっていく未知子を、衝撃の結末が迎え撃つ…。見逃せない!!

 

◆米倉涼子 コメント全文

©テレビ朝日

――未知子が病で倒れるという衝撃の展開を、米倉さんはどんな気持ちで受け止めましたか?

米倉:「ラストへ向けた物語としてはいい流れだと思いましたけど、視聴者の方々にどう見せていくべきかについては悩みましたね。実は、私がこの展開について知ったのは、今シリーズの撮影中盤だったんです。そこから、お芝居の照準の合わせ方も含め、スタッフさんと相談して…。視聴者の皆さんにはビックリしていただきたいし、具合が悪いという予兆が見えては面白さが半減してしまう。立ち居振る舞いはあくまで元気なままにして、体型だけは細めを維持しようと決めました。でも、もう最終回なんて…寂しいですよね…」

――寂しさを感じる中で未知子を演じていると、これまでと違う感情も湧いてきますか?

米倉:「お芝居に私情を挟んではいけないと思っているので、本番中は平常心でいられるんです。でも、撮影合間にはどうしても最後というのを意識してしまいますね。

名医紹介所の撮影最終日には、(岸部)一徳さんとお互い、あまりそばにいないようにしていました。一徳さんと『この後に名医紹介所のセットも本当に壊れるのよね』という話をしたときは、寂しさで胸が締め付けられましたね…。こんな気持ちは初めて。長く続くシリーズものだからこその、終わる寂しさを今回初めて体感しました」

――名医紹介所のシーンでは、晶さんと寄り添い、2人して泣くシーンもあります。

米倉:「一徳さんの顔を見るだけで涙腺のスイッチが入っちゃうので、撮影でも泣く場面まではなるべく見ないようにしていました。一徳さんのお芝居は…素晴らしかったです! 晶さんの愛情がすごく伝わってきて、未知子と晶さんの信頼関係を改めて実感しましたね」

――未知子が患者になるのは初めてですが、演じる上で一番悩まれたシーンはどこですか?

米倉:「内神田さんのオペの最中、未知子の苦しさをどう調整すべきか、自分のお芝居をちゃんと伝えるにはどうしたらいいか…という点については、すごく考えましたね。自分ではどれがベストなのか決めきれなかったので、撮影ではいろんなパターンで演じさせていただきました。だから、私も完成した本編を見るまで、どうなっているか分からないんですよ。私自身も最終回を見るのが楽しみです」

――5シリーズにわたり支えてくださった視聴者の皆さんに、メッセージをお願いします。

米倉:「私たちが想像する以上にたくさんの方が見てくださったおかげで、ここまで続けることができましたし、未知子や他のキャラクターの存在を皆さんの心の中に植え付けることもできたと思うんです。その幸福感を今しみじみと感じて、『ドクターX』に心から感謝しています。

実は私自身、こんなに長いシリーズに出演するのは初めてでしたけど、すごく楽しくて、一度も嫌いになったことがないんですよ。最後だと思うと、心の中では不思議な気持ちや悲しい気持ちが入り乱れますが、キャストもスタッフも強い思いを込めて撮影していますので、ぜひ見ていただきたいです」

――全撮影が終わったら、何をしましょうか?

米倉:「何もいたしません! ひとまずボーッとして…でも、縫う練習は続けておこうかな(笑)」

※番組情報:『ドクターX~外科医・大門未知子~』最終話(※20分拡大スペシャル)
2017年12月14日(木)午後9:00~午後10:14、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND