テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

右京(水谷豊)と亘(反町隆史)が告訴される?!第1話から波乱の展開『相棒season16』

シリーズが誕生した2000年以来、高い注目を集め続けるドラマ『相棒』。その最新シリーズ『season16』が、10月18日(水)よりついに幕を開ける

©テレビ朝日

本作に登場する警視庁特命係の水谷豊扮する杉下右京と反町隆史演じる冠城亘は、“相棒”を組んで3年目。そのコンビネーションはますます成熟ぶりを見せている。

記念すべき第1話では、そんな2人が“脅迫”の罪で告訴される! しかもその告訴状を受理したのは、警察庁ではなく検察庁。

もちろん脅迫への関与は事実無根と否定するが…。果たして右京と亘は立件されてしまうのか?!

スタートからいきなり驚きの展開を迎える本作。30分拡大で送る初回スペシャルは必見だ!

 

◆第1話あらすじ

歴代の妻3人の殺害容疑で警視庁に勾留中の大富豪・平井陽(中村俊介)が、捜査員から自白を強要されたとして、顧問弁護士の与謝野慶子(中村ゆり)を通じ捜査員を「脅迫」の罪に問う告訴状を提出する。

異例の告訴状で名指しされた捜査員は、特命係の杉下右京(水谷豊)と冠城亘(反町隆史)、捜査一課の伊丹憲一(川原和久)と芹沢慶二(山中崇史)の4名。その噂は瞬く間に警視庁内に広まり、右京と亘の耳にはもちろん、広報課長の社美彌子(仲間由紀恵)、サイバーセキュリティ対策本部の青木年男(浅利陽介)にも情報が届く。

©テレビ朝日

右京と亘は突然の訴えに戸惑うものの、脅迫への関与は事実無根と完全に否定。もともと、平井が妻を連続で殺害しているのではないかと最初に疑念を抱いたのは、8月にテレビで「事故」と報じられた3人目の妻の死亡ニュースと、4月に週刊誌記者の風間楓子(芦名星)が取り上げた2人目の妻の盛大な葬儀に関する記事を、驚異の記憶力で結びつけた他でもない右京だった。

しかし、その後、二人の動きを嗅ぎつけた伊丹と芹沢が捜査の主導権を握り、捜査権のない特命係はいつも通り隅に追いやられていたのだ。

そんな中、確たる物的証拠もないまま平井の自供頼みで逮捕送検に踏み切ったことに、右京は少なからず懸念を抱いていた。亘もまた、もし脅迫があったのだとすれば、手柄を焦った伊丹と芹沢の失態ではないかと疑う。

©テレビ朝日

平井の訴えの真偽はともかく、警視庁が身内の警察官に対する告訴状を受理するはずもなく、4人は不問に付されるはずだった。ところが、ある人物がこの情報を法務事務次官の日下部彌彦(榎木孝明)にリーク。恨みを抱く特命係を陥れる格好の材料を手に入れた日下部は、警視庁が無視した告訴状を東京地検で受理することにし、自分の息がかかる検察官の田臥准慈(田辺誠一)に、「脅迫」ではなく権限のない者が捜査に加わった「違法捜査」で特命係を立件するという密命を授け、警視庁に送り込む。

そんな検察の動きを警視庁上層部は静観の構え。しかし、衣笠藤治副総監(大杉漣)は密かに元次長の甲斐峯秋(石坂浩二)を訪ねると、特命係に関する意外な要請を告げる…。

※番組情報:『相棒season16』初回拡大スペシャル「検察捜査」
2017年10月18日(水)よる9時~10時24分(30分拡大)、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND