テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

“やらみそ”たちの学園ドラマ『オトナ高校』、主題歌は高橋優の新曲に決定!

11月22日に発売されるシンガーソングライター・高橋優の18枚目のニューシングル『ルポルタージュ』。

先日行われた高橋優自身が主催する野外音楽フェス「秋田CARAVAN MUSIC FES 2017」で発表されたこの曲だが、同曲が10月14日(土)からスタートするテレビ朝日系土曜ナイトドラマ『オトナ高校』(毎週土曜、午後11時5分~午後11時59分放送)の主題歌に決定した。

『オトナ高校』はテレビ朝日が新たに設けた毎週土曜日午後11時台の「土曜ナイトドラマ」枠として誕生する記念すべき第1弾作品。主演を務めるのは、三浦春馬だ

©テレビ朝日

深刻な少子化問題に歯止めをかけるべく、政府が打ち立てた「第二義務教育法案」に基づく公的機関「オトナ高校」を舞台に、異性との性体験のない30歳以上の男女「やらみそ(=ヤラないまま三十路)」たちが繰り広げる、不器用なオトナたちの“学園ドラマ”となっている。

そんな同作のために高橋優が書下ろした新曲が、『ルポルタージュ』。この“ルポルタージュ”とはフランス語で、「取材記者が現地に赴き取材した現地報告」の意味。高橋自身が、いま目に見えていることをリアルタイムに描いたアグレッシブなロックナンバーとなっている。

高橋優にとっては今年3枚目のシングルリリースとなるが、同曲について高橋は以下のようにコメントしている。

(以下、高橋優コメント)
「幼少の頃は30歳を過ぎたら十分なおじさんだと思っていました。

でも30を過ぎてみて、自分自身が大人になったと実感できることは少なく、大人になるってどういうことだろうと、しばしば考えるようになっていたここ最近の自分にとって、とてもタイムリーなお話を頂いたように感じます。

『オトナ高校』は、台本を読んでいるだけで笑いがこみ上げてくるとても力のある物語だと思いつつ、人が成長して大人になっていくことはどういうことなんだろうと、あらためて考えさせて頂きながら、今回の楽曲を制作させて頂きました。

是非、ドラマと共に『ルポルタージュ』も一緒に楽しんで頂けたら幸いです」

※番組情報:土曜ナイトドラマ『オトナ高校
2017年10月14日スタート! 【毎週土曜】午後11:05~午後11:59放送

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND