テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

指原莉乃の一言で気象予報士界のレジェンド・森田正光が不機嫌に?!

毎回テーマに沿ったさまざまなゲストたちが登場し、共通の経験や環境に基づく驚きの知られざる“あるある”話を存分に語っていくバラエティー番組『こんなところにあるあるが。土曜♥あるある晩餐会』

©テレビ朝日

9月15日(土)に放送される同番組では、「気象予報士のテンションが上がる 秋の天気あるある!!」をテーマに、共通の経験や環境に基づく驚愕の知られざる“あるある”が次々披露される。

 

◆珍しい雷&お天気豆知識を紹介

©テレビ朝日

スタジオに集まったのは、気象予報士界のレジェンドこと森田正光、人気女性気象予報士の根本美緒、知る人ぞ知る気象予報士界の濃厚キャラ・わぴちゃん、高IQ気象予報士の千葉大雅、男性アカペラ・グループ「RAG FAIR」のメンバーで自称“気象ヲタク”の奥村政佳といった、超個性的な気象予報士5人。

今回は彼らが、秋に観測される気象のなかから、それぞれが一番テンションの上がるお気に入りの現象を紹介する。

秋に多い「雷」に関するブロックでは、それぞれ見たことのないような珍しい雷現象を紹介。なんでも、観られる条件が限られている“地面に落ちない雷”など、人が注目していない天気を自分が注目しているという優越感で、彼らはテンションが上がるのだとか。

特徴的な雷の数々に、番組MCの今田耕司、指原莉乃も驚きの声を上げる!

©テレビ朝日

また、そんな雷については、「雷の危険範囲は音が聞こえる範囲」などの知っておいた方がいい豆知識も伝授

木の下や海上も感電する恐れが高く、とても危険なのだとか。逆に安全なのは、車内やコンクリート製の屋内なのだそう。

今田支配人が「デート中の雷で彼女をカッコよく守る方法」を学習する場面も。

気象予報士同士の共感度は高く、プレゼンテーションごとにトークがかき消されるほど大量のあるあるボタンが押される! しかし、指原の不用意な一言が、レジェンド森田の不興を買うことに…?! はたしてその一言とは?

お天気を知り尽くした気象予報士たちによる“雷プレゼン”と“豆知識情報”は必見だ。

※番組情報 『こんなところにあるあるが。土曜♥あるある晩餐会
2017年9月16日(土)午後9時58分~午後10時59分、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket +1