テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

勝村政信主演『ドクターY』に堀井新太と飯豊まりえ出演!「勝村さんは天才」

米倉涼子主演の大ヒットドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』のスピンオフドラマとして昨年2016年に配信・放送された勝村政信主演のドラマ『ドクターY~外科医・加地秀樹~』

そんな人気スピンオフドラマがこの2017年秋、待望の第2シリーズへ突入! 2017年9月26日(火)より、auの動画配信サービス「ビデオパス」、「Amazonプライム・ビデオ」、「テレ朝動画」にて配信スタートする

©テレビ朝日

勝村政信演じる、群れを好み、金を愛し、腹腔鏡のスキルと要領の良さだけを武器に突き進む外科医・加地秀樹――。

そんな加地がうっかり金に目がくらみながらも外科医の本分である手術や治療を成し遂げる姿が描かれ大好評を博した第1シリーズだが、第2シリーズで加地は、少女の霊に呪われている…と噂される山奥の大自然に囲まれた病院「穂野倉病院」で当直を任されることに!

この、ホラーコメディー(!?)な第2シリーズに登場するフレッシュな共演者が、堀井新太飯豊まりえだ。

©テレビ朝日

堀井は、加地秀樹の当直を手厚くサポートする「穂野倉病院」の若手看護師・中田和真を演じ、飯豊は同病院のハキハキした美人看護師・清水怜子を演じる。

そんな堀井と飯豊の2人からコメントが届いた。

 

◆堀井新太(中田和真・役)コメント

©テレビ朝日

――『ドクターY』への出演が決まったときのお気持ちを教えてください。

「『ドクターX』が好きで、前回の『ドクターY』も見ていたので、本当にうれしかったです。と同時に、前作で三浦貴大さんがやっていた役と同じ立ち位置だと聞いて、ビックリしました。『うわ~、あんな大事な役どころをやらせてもらえるんだ!』って、緊張しましたね。

僕が演じる中田は、加地先生のことをすごく尊敬しているんです。でも、加地先生のちょっと汚いところを見て、疑問を抱き始める(笑) 加地先生に対するバロメーターが冷める部分と、増す部分を、いい割合で見せられたらな、と思いました」

――勝村政信さんとのお芝居はいかがですか?

「面白いですよ。加地先生は合理的で、何事もバッサリ斬っていくので(笑) 加地先生と中田の掛け合いは、プラスアルファがあればあるほど面白くなると思っているので、僕もいろいろアドリブを考えながら応戦しています。

勝村さんから、『“ドクターY”に出たら、“ドクターX”には出られないよ』と言われてガクッとしましたけど、もしも願いが叶うなら『ドクターX』にも出たいです! 医療用語は速く的確に言った方がピリッとするので、苦手な早口言葉の練習を始めようと思います(笑)」

――堀井さんは加地先生のような男をどう思いますか?

「好きです。サッパリしていて面白いなぁって。実際に身近にいたらイヤですけど!(笑)加地先生って結果、自分のことしか考えてないですからね。上司でも部下でもイヤかなぁ…オイシイ仕事を横取りされそうで(笑) でも何だかんだ言っても、すごく魅力的な人だと思います」

――視聴者にメッセージをお願いします。

「最後のオチがすごく予想外だったんです。最後の最後まで見たときに判明する『ドクターY』のトリックに、本当にシビれました! 謎解き感覚で見てもらえれば、面白さが増すんじゃないかな、と思います。ホラーコメディーという新しいジャンルを、時に楽しみ、時に怖がりながら見てもらえると、うれしいです」

 

◆飯豊まりえ(清水怜子・役)コメント

©テレビ朝日

――『ドクターY』への出演が決まったときのお気持ちを教えてください。

「まさかこんな形で関われるとは思ってなくて…。出演が決まったときは、すごくビックリしました! 私は普段からコメディーを見るのが好きで、そういう作品に出演できたらいいなぁって思っていたんです。今回はいろいろ盗んで帰れそうだなって、すごく楽しみになりました。

実は、私は制約があればあるほど縮こまってしまうタイプなんです。でも、『ドクターY』の現場は“ある程度は自由にやってもいいよ”という雰囲気なので、ありがたかったです。今回演じる怜子は全体のバランスを考えて、『ドクターY』の中で一番元気なキャラクターがいいかなと思い、のびのびと演じさせていただきました」

――初共演となる勝村政信さんの印象を教えてください。

「私と同世代の女優さんの間でも、雑誌『Seventeen』の撮影現場でも、『勝村さんはすごく面白い』『勝村さんが現場にいたら、すごく楽しい』って噂になっているんですよ。お芝居もリハーサルの段階から、面白くてたまらないです。些細な言葉も全部拾ってリアクションされていて、本当にスゴいなって! 勝村さんは天才です!!」

――飯豊さんは加地先生のような男をどう思いますか?

「視聴者としては、一番好きなキャラクターです。ギャップがあったり、ちょっと面白い位置のキャラクターの方が、なんか応援したくなるというか、好感が持てる! 女性はギャップに弱いかもしれませんね(笑) 加地先生の女性の支持率は相当高いと思います!」

――視聴者にメッセージをお願いします。

「この作品はちょっと怖いかも…って思う瞬間に、ちょっと抜け感があったりするんです。急に出てくるエモーションがすごく面白いので、そこを楽しんでいただきたいです」

※『ドクターY~外科医・加地秀樹~』 配信概要

<国内配信 概要>
配信プラットフォーム:
■ビデオパス
■Amazonプライム・ビデオ
■テレ朝動画

配信時期:2017年9月26日(火)スタート(※毎週火曜に1話ずつ更新)
配信地域:日本国内
配信対象作品:『ドクターY~外科医・加地秀樹~』(2017/全6話)

<海外配信 概要>
配信プラットフォーム:
■Amazonプライム・ビデオ

配信時期:2017年9月26日(火)スタート(※毎週火曜に1話ずつ更新予定)
配信地域:200以上の国と地域
配信対象作品:『ドクターY~外科医・加地秀樹~』(2017/全6話)

LINE はてブ Pocket +1