テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『相棒』、16シーズン目放送決定!水谷豊「“新しい世界”に突入する予感」

テレビ朝日の人気ドラマ『相棒』がこの秋、連続ドラマ史上稀に見る16シーズン目に突入!

2017年10月から放送される同作の第16シーズンでは、3年目を迎える杉下右京と冠城亘の相棒関係にどんな変化が現れるのか? 水谷豊反町隆史が挑む新たなる『相棒』の幕が開く。

©テレビ朝日

シリーズが誕生した2000年以来、高い注目を集め続けるドラマ『相棒』。その最新シリーズ『season16』が、警視庁特命係の水谷豊扮する杉下右京と反町隆史演じる冠城亘の“相棒”により、この秋、新たな挑戦とともに誕生する。

“相棒”を組んで3年目となる水谷と反町のコンビネーションは、『season14』、『season15』、そして2017年2月に公開された『相棒-劇場版IV-』を経て、ますますの成熟ぶりを見せている。

その一方で、『season15』では右京と亘、それぞれの正義が摩擦を起こす場面も描かれた。はたして相棒歴3年目を迎える冠城亘に今シーズン訪れる運命とは? 右京と理解を深めた上でのさらなる調和か、それとも…。

 

◆お馴染みのレギュラー陣も登場!

相棒シリーズでは、深い人間描写から生み出される個性豊かなレギュラー陣の活躍も魅力のひとつ。

シリーズ当初から登場し、今や欠かせない存在となっている捜査一課の“両エース”こと伊丹(川原和久)芹沢(山中崇史)、「暇か?」でおなじみの組織犯罪対策5課の角田課長(山西惇)、小料理屋「花の里」女将の月本幸子(鈴木杏樹)といった、相棒の人気キャラクターは『season16』にももちろん登場。

一方、巨大組織を舞台に権力抗争を繰り広げる存在として復権を狙う警察庁長官官房付の甲斐峯秋(石坂浩二)、それを阻止しようと目を光らせる警視庁副総監の衣笠藤治(大杉漣)、右京を敵視する法務事務次官の日下部彌彦(榎木孝明)など、特命係の存続に多大な影響力を持つ上層部の面々も随所に登場する。

さらに『season15』の最終回で、右京と亘の対立のきっかけとなった警視庁広報課長の社美彌子(仲間由紀恵)も特命係にどう関わってくるのか?

また、『season14』から登場し、『season15』では警視庁勤務となり、なにやら特命係の動きを嗅ぎ回っている謎の存在、サイバーセキュリティ対策本部の青木年男(浅利陽介)も引き続き登板。右京のチェス相手として特命係に出入りしては、職務上知り得る機密情報を故意に漏らし、右京と亘の反応を試すなど相変わらずの不穏な動きをみせる。

これまでのシーズンで描かれてきた因縁や対立、水面下でうごめくさまざまな企みは、はたしてこの『season16』で決着を見るか?

一筋縄ではいかない魅力的な曲者たちが繰り広げる多彩な人間ドラマとして、今シーズンも縦横無尽に展開していく相棒ワールドに注目だ。

 

◆「特別PR映像」も公開!

本編の放送に先駆け、相棒のテレビシリーズでは初の試みとなる貴重な「特別PR映像」が公開された。

本日より番組ホームページ等で視聴できる「特別PR映像」には、8月上旬のクランクイン間もない現場から届いた撮れたての撮影風景や、水谷豊と反町隆史の独占インタビューを含む最新映像が満載。

 

◆水谷豊、反町隆史 コメント(全文)

そして水谷豊と反町隆史は、2017年10月から放送される『相棒』の第16シーズンについて以下のようにコメントしている。

・水谷豊 コメント

まさか『season16』を迎える日が来るとは、想像もしていませんでした。人生はなにがあるか分からないですね。

ここまで続けてこられた理由を私一人で語ることはできませんが、プロデューサーや監督、そして、みなさんが、杉下右京にいろいろな可能性を見出しているということではないでしょうか。僕自身、右京にはまだ何かあると思っています。だから、演じていて飽きることがありませんし、次はどんな右京と出会えるのだろうといつも期待しているんです。

『season16』では、相棒が「新しい世界」に突入する予感があります。右京と亘のコンビも3年目になり、二人だからこその空気が自然に生まれてくると思いますし、『season15』で描かれたぶつかり合い、考えの違いも出てくるでしょうから、そのあたりも楽しみです。

守るべき相棒らしさと、挑むべき相棒としての冒険。この両方を新しいシーズンでもやっていきたい。とにかく、何が起きるか分からない『相棒』でいたいと思います。

 

・反町隆史 コメント

『season14』から15、16と3年目を迎えるにあたり、また新たに『相棒』に挑戦できることをとてもうれしく思います。

二度目のシーズンオフとなったこの5カ月間は、『season15』が右京さんと亘の間に何かあるんじゃないかなという終わり方だったので、その後が気になっていました。『season16』では、二人の関係性に何かこれまでと違う展開が待っているんじゃないかと期待しています。

16年という長い歳月、水谷さんが『相棒』を続けてこられたことは、俳優として本当に尊敬しますし、そのご苦労も感じます。僕自身、3年ではありますが同じ役を演じるのは初めてになりますので、このなかなかさせてもらえない経験を、水谷さんに必死についていきながら頑張っていきたいと思います。

新しい『相棒』の挑戦にぜひ期待してください。

※番組情報:『相棒』season16
2017年10月スタート! 毎週水曜日 よる9時~9時54分、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND