テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

糸村(上川隆也)、異性トラブル疑われる事件で「やじろべえ人形」の謎を追う

7月27日(木)に、上川隆也主演の木曜ミステリー『遺留捜査』の第3話が放送される。

©テレビ朝日

本作は、事件現場に残された“遺留品”が持つ意味を徹底的に探る超マイペースな不思議キャラ刑事・糸村聡(上川隆也)が、京都府警の精鋭チーム「特別捜査対策室」のメンバーと共に事件の真相に迫っていくというストーリーだ。

第3話では、科学番組MCとして人気の大学准教授・梨田智也(袴田吉彦)が刺殺される。梨田の女性関係はすこぶる派手で、天才科学者である親友を裏切り、なんと彼の妻と不倫関係に。

そして、その不倫相手も謎の爆死を遂げていたことが発覚…。准教授に疑惑が集中する一方、糸村は刺殺現場にあった“やじろべえ人形”が気になって…!?

 

◆第3話あらすじ

©テレビ朝日

子ども向け科学番組のMCとしても人気の大学准教授・梨田智也(袴田吉彦)の刺殺体が、自宅マンションで発見された。梨田の女性関係はすこぶる派手で、特別捜査対策室は異性トラブルの線で捜査を進めることに。

だが、糸村聡(上川隆也)だけは、被害者の部屋に落ちていた“やじろべえ人形”が気になってしまう。

©テレビ朝日

まもなく、殺された梨田の同期で、かつて研究パートナーでもあった栗原篤志(平岳大)が捜査線上に浮かぶ。10年前、梨田と栗原は大学の名誉教授・冨田孝二郎(下條アトム)の推薦により、共に大手化学メーカーへ。そこで大学が主導する新型エネルギーの研究に打ち込んでいたが、10カ月前、梨田だけが大学に戻って准教授に就任したという。

梨田が第一線の研究から退いたのは、ひそかに不倫関係にあった栗原の妻・恵(陽月華)が謎の爆破事件に巻き込まれ、不慮の死を遂げたショックによるものと考えられた。

そんな中、糸村は恵が梨田と同じやじろべえ人形を持っていたことを知って…!?

※番組情報:木曜ミステリー『遺留捜査』第3話
2017年7月27日(木)午後8:00~午後8:54、テレビ朝日24局

LINE はてブ Pocket +1