テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

アジサイとクリスタルガラスの競演が楽しめる!「箱根ガラスの森美術館」

6月29日(木)に放送されたテレビ朝日の朝の情報番組『グッド!モーニング』では、気象予報士の依田司さんが、神奈川・箱根町にある「箱根ガラスの森美術館」よりお天気をリポートしました。

©グッド!モーニング

現在、こちらの庭園では70品種・4500株のアジサイが美しく咲いています。ただ、よく見ると普通のアジサイとはちょっと異なるものも…。なんと本物の葉にクリスタルガラス製の花を合わせた芸術作品が混在しているんです!

赤やピンク、青、グリーンなど6色のクリスタルガラスをおよそ1万4000粒も使用したこのアートの名は「オルテンシア」。イタリア語で「アジサイ」を意味しているそう。陽光を受けてきらめく姿はなんとも幻想的です。

©グッド!モーニング

こちらは「6月の花嫁」を意味する「ジューンブライド」というアジサイです。この品種はホワイトグリーンから淡いピンク、そして濃いピンクへと徐々に色が変わるのが特徴なのだとか。まるで花嫁さんの“お色直し”のようですね。

©グッド!モーニング

また、「アナベル」という品種のアジサイはまだ緑の状態。開花にはもうしばらくかかるとのこと。満開になるのがたのしみですね。

箱根登山鉄道「箱根湯本駅」から路線バスで20分ほどで行ける「箱根ガラスの森美術館」。アジサイの見ごろは7月まで続く見込みだそうなので、ぜひ訪れてみては?

※番組情報:『グッド!モーニング
平日朝4:55~8:00にテレビ朝日ほかで放送中、「教えて!あの店あの情報」も毎日更新中!

LINE はてブ Pocket +1