テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

米倉涼子、黒柳徹子に『ドクターX』の秘話を語る!「実は麻雀ができないんです」

9月27日(金)に放送される『徹子の部屋SP TVエンタメ伝説の名場面史』は、テレビ朝日が開局して60年、これまでに蓄積されたお宝映像の数々を大放出する番組。

同番組の企画、テレビ朝日のドラマを支えた名女優たちの秘蔵映像を紹介する「テレ朝女優史~若かりし日の名女優たち~」には、黒柳徹子と一緒にお宝映像を振り返るスペシャルゲストとして米倉涼子が登場する。

©テレビ朝日

「久しぶりにお会いできるのを楽しみにしていました」という黒柳に、米倉も「もう10年以上ぶりですよね?」としみじみ。

そんな米倉は2004年と2006年の2回『徹子の部屋』に出演しているのだが、今回は初登場した際の映像をプレーバック。黒柳は、「よく覚えています。当時からとてもおキレイだった」と当時を振り返る。

◆『黒革の手帖』の壮絶バトルシーンを振り返る!

また、歴代の『黒革の手帖』における“女同士の壮絶なバトルシーン”も大公開!

山本陽子と萬田久子が「この性悪女!」「泥棒猫!」とののしり合う1982年版、浅野ゆう子と田中美奈子によるビンタの応酬に圧倒される1996年版。そして、米倉が釈由美子に水をぶっかける2004年版の映像を見ながら、米倉が当時の思い出を振り返る。

©テレビ朝日

また黒柳は、「『ドクターX』が大好きなの。特にあなたが大好き!岸部一徳さんと一緒のシーンは面白いのに、手術のシーンになるとプロの目になるところがいい」と米倉を絶賛。

黒柳は、視聴者を代表して“気になるところ”や“疑問を感じること”について米倉を質問攻めにする。

「岸部一徳さんとの麻雀シーンが大好きです。本当に麻雀をおぼえたんですか?」という質問に米倉は、「実は麻雀ができないんです。いつも“今回こそは覚えよう”と思うんですけど…」と苦笑。

そのほか、岸部一徳の人柄や一緒に食事をした話、西田敏行のアドリブ秘話、さらに前作のラストシーンについてなど、米倉が語るエピソードに黒柳も大満足だ。

©テレビ朝日

また番組では、55年前に放送された日本初のワイドショー映像も登場する「ワイドショー史 テレビ朝日の革命」のほか、『欽ちゃんのどこまでやるの!?』や『ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャー これができたら100万円!!』など一世を風靡した番組が続々登場する「伝説のバラエティー番組 名場面史」など見逃せない企画が満載だ。

※番組情報:『徹子の部屋SP TVエンタメ伝説の名場面史』
2019年9月27日(金)よる7:00~9:48、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事