テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

くりぃむ有田、スタッフから“無言の圧”を感じる…3時間特番で担う“大役”

さまざまなテーマの“都道府県ランキング”を一挙発表していくランキングバラエティー『おらが県ランキング ダイナンイ!?』

9月19日(木)の同番組は、3時間の生放送。第3弾の今回もくりぃむしちゅーがMCを務める。

©テレビ朝日

今回のテーマは、連休直前、秋の行楽シーズンにピッタリな“この秋、行ってみたい!&食べてみたい!”。

「満足度の高いテーマパーク」「知られざる絶品お取り寄せグルメ(スイーツ、麺類、瓶詰め)」「一度は乗ってみたいローカル鉄道」の3ジャンルを取り上げ、ランキングを発表する。

さらに、過去の放送で18万人以上が参加して盛り上がった視聴者参加型の“生アンケート”を、今回も随所で実施。同番組ならではの“オモシロ都道府県ランキング”を瞬時に作成していく。

また今回もくりぃむしちゅー・上田晋也は大下容子アナウンサーとともに番組の進行を担当。そして有田哲平は第1位にランクインする県を予想する“大役”を担う。

有田の予想が的中すると視聴者プレゼントの総額が上昇する仕組みになっており、最高で合計200万円の旅行券をプレゼント。すべては有田の予想次第のため、責任は重大だ。

◆くりぃむしちゅー コメント

――『おらが県ランキング ダイナンイ!?』の第3弾が実現しますが、お2人が考えるこの番組の面白さとは?

上田:「都道府県の知られざるグルメや観光スポット、絶景などさまざまな魅力を知ることができるところが魅力ですね。コレを見ると、いろいろなところに旅行に行きたくなりますよ」

有田:「この番組は、視聴者のみなさんに参加してもらえるところがいいですね!こちらが発信したことがすぐにダイレクトに反応として返ってくるので、“ライブ感”が感じられる…。投票してくださった人数もわかるので、こんなに多くのみなさんが見てくれているんだなと思うと、ワクワクしますね」

上田:「確かに、何万人ものみなさんが投票に参加してくれたということがわかると、僕らの気持ちもグッと上がるよな!今回もぜひたくさんの方に参加していただきたいですね!」

――過去2回、上田さんはスカッと番組を仕切り、有田さんは精度の高い予想を披露してきましたが…生放送でのお互いの手腕についてはどう思っていますか?

有田:「上田は、生放送にはめっぽう強いんですよ。いや、生放送だけではなく、司会全般、素晴らしいんです。今回も絶対に“事故”は起こりません。安定感が抜群で、その分、ハプニングもドキドキもない…だから、この番組、たぶん見なくても大丈夫です(笑)」

上田:「じゃあ、19日はアブナイ言葉を連発することにするわ(笑)!でも、有田は相当なプレッシャーを感じているみたいなんですよ。予想次第でプレゼント総額が変わるので…」

有田:そうなんです。僕が正解した場合、視聴者のみなさんは喜んでくださいますが、スタッフからの無言の“圧”を感じるんですよ。“なんで正解しちゃうんだ!”“いくら出すことになると思ってるんだ!?”という圧力をかけてくるんです

上田:「確かに、有田のポジションは“ハイリスク・ノーリターン”なんですよね(笑)。正解すれば視聴者のみなさんに感謝されますが、外した場合には罵詈雑言が浴びせられるし、スタッフからも恨まれる…。痛しかゆし、というか、痛みしかないポジションだよな(笑)」

有田:「だから今回はリスクを分散させるために僕ひとりで決めるのではなく、ゲストのみなさんを巻き込んで予想したいと思っています!」

――お取り寄せグルメ、テーマパーク、ローカル鉄道…という今回の3ジャンルでお2人の故郷、熊本県が自慢できるものは?また、秋になると行ってみたくなる場所、食べてみたくなるものはありますか?

上田:「“お取り寄せ”のランキングには、必ずや熊本のラーメンや銘菓が入ると思いますよ。実際、僕自身もよく取り寄せます」

有田:「僕は、“馬刺し”が大好き。熊本の馬刺しも、みなさんにお取り寄せしてほしい!」

上田:「あと、僕は秋になると紅葉を見に行きますね。紅葉が見たいから、秋は自然とゴルフの回数が増えます」

有田:「秋といえば、松茸なんか食べたくなりますよね。まぁ、我々は年中食べていますけどね。上田さんは毎日のように、僕に贈ってくれるんですよ」

上田:「そんなわけないだろ!毎日、有田に贈るんだったら楽屋に持っていくわ!」

――視聴者のみなさまにメッセージを!

有田:「実は9月19日は亡き父の誕生日で、僕にとっては偲ぶ日なんです。まぁみなさんには関係ないと思うので…ぜひこの番組で休暇を楽しむヒントを見つけていただいて…次の連休も楽しんでいただきたいですね…」

上田:「そんなコメントしたら、みんな気を遣っちゃうじゃねぇか(笑)!まあ、当日の昼間は僕も一緒に手を合わせるから、有田も生放送中はお父さんのことは忘れて張り切ってよ!」

有田:「…えぇ!? そんな言い方って、ないじゃないですか!お父さんのこと考えるなって、どういうことですか!」

上田:「…ああもう、面倒くさいヤツだなぁ(笑)。じゃあ、9月19日は有田のお父さんのことも頭の片隅で偲びながら、くりぃむしちゅー2人、全力で生放送を頑張ろうと思います(笑)!」

※番組情報:『おらが県ランキング ダイナンイ!?
2019年9月19日(木)午後7:00~午後9:48、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事