テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

ふぉ~ゆ~、初のゴールデン出演!全員32歳、苦節20年の特殊すぎるジャニーズ

あまりにも珍しい“激レア”な体験を実際にした人「激レアさん」をスタジオに集め、その体験談を紐解いていく番組『激レアさんを連れてきた。』

9月21日(土)、同番組が夜6時56分から豪華2時間スペシャルを放送! 登場する激レアさんは、ジャニーズグループ、ふぉ~ゆ~だ。彼らは、今回が初のゴールデン帯の番組への出演となる。

©テレビ朝日

ジャニーズ事務所所属のグループ、ふぉ~ゆ~。メンバーの福田悠太・辰巳雄大・越岡裕貴・松崎祐介は、4人全員が32歳だ。

ふぉ~ゆ~が激レアな理由は、「デビューしないままおじさんになってしまい、ジャニーズJr.でもなくなってしまった特殊すぎるジャニーズ」だから。

「なぜそのような特殊な立場に置かれることになったのか」「その特殊性ゆえ4人にどんなことが起きたのか」などについて、今回は徹底的に研究しひも解いていく。

◆ジャニーズの“エアポケット”にはまった4人組!

「デビューしないままおじさんになってしまい、ジャニーズJr.でもなくなった」ことが一体どれほど特殊な事例なのか…。そこがピンとこない人のためにも、番組ではまずジャニーズの仕組みを簡単に紹介。

数多くの男性トップアイドルを輩出する、言わずと知れたジャニーズ事務所だが、その所属タレントの約75%がジャニーズJr.で、いわば研修生のような立場。その中でも期待されている人たちがグループを結成し、“CDデビューする=正式なアイドルになる”ことを目指す、というのがジャニーズの定番。

そして、Jr.以外でジャニーズに在籍するのは、嵐やV6などのようにすでにCDリリースを果たしている“デビュー組”と、生田斗真や風間俊介のように映画やドラマや舞台で活躍している“役者組”。すべてのジャニーズ所属者はこの3つのカテゴリーに必ず収まっていた。

しかし、そのどれにも当てはまらない=“エアポケットにはまった”グループ、それこそが、ふぉ~ゆ~だった

Jr.にも所属せず、デビューもしておらず、役者組でもないという、他に類を見ない全く新しいタイプのジャニーズとして活動中のふぉ~ゆ~は、事務所内シェア約1%という希少な存在。

しかも、前例がないだけに多くのことが未知への挑戦で、先輩や後輩とのかかわり方や移動手段なども他のジャニーズたちと異なり、自分たちでも「事務所での立ち位置が分からない」と困惑するほどだという。

◆下積み時代は「お金なさすぎ普通の生活も苦しい」問題!?

そもそもふぉ~ゆ~がジャニーズに入ったのは、4人そろって1998年、12歳のとき。実は、全員に入所後まもなくデビューのチャンスがあったのだとか。

しかも、今や超売れっ子の山下智久や生田斗真、亀梨和也など名だたるメンバーとJr.時代にグループやコンビを組んで活動していたのだが、皆あと一歩のところでデビューを逃してしまった。なぜデビューを果たせなかったのか? それぞれの事情とは?

やがてJr.としての活動にもほとんど呼ばれなくなってしまった4人は、その後長い下積み時代へ突入。

ただ、ジャニーズにはアルバイト禁止というルールが…。学生生活も終えて20代半ばとなり、ジャニーズの仕事もほとんどなく、アルバイトも出来ない4人は「お金なさすぎて普通の生活も苦しい問題」に直面。

しかし、4人のバイタリティーはなかなかのもの! 苦境を乗り越えるべく4人が取った、ジャニーズならではのあの手この手とは?

◆「YOUたちのダンス最高だね」ジャニーさんからも認められる!

実はもともとダンスが上手かったふぉ~ゆ~の4人。他のメンバーとの差別化をはかるため、バックダンサーに徹することを決意し、さらにダンスに磨きをかけたという。

猛特訓の甲斐あって、彼らの実力は先輩グループたちからも一目置かれ、さらにはジャニーさんにも「YOUたちのダンス最高だね」と認められるほどに成長!

そして2011年、当時Jr.だった4人はふぉ~ゆ~を結成。それから6年後の2017年、彼らが唯一無二のグループとなる決定的な出来事が発生するのだが…。その経緯とはいったい!?

◆ジャニーズアイドルたちからのコメントVTRもたっぷり!

さらに今回は、ふぉ~ゆ~をよく知るジャニーズ所属の先輩アイドルたちにも取材を敢行し、その模様をVTRでたっぷり放送する。

TOKIOの松岡昌宏、NEWSの増田貴久、生田斗真、A.B.C-Zの塚田僚一など、豪華メンバーが続々と登場。ふぉ~ゆ~とは一体どんなグループなのか、メンバーの4人はどんな人物なのか、身内だからこそ知る情報をそれぞれの視点から赤裸々に証言する。

なお今回の2時間スペシャルには、「本当はとてもすごい人なのに、ダジャレのせいで日本人から過小評価されている人」ことデーブ・スペクターも登場する。

※番組情報:『激レアさんを連れてきた。』2時間SP
2019年9月21日(土)よる6時56分~8時54分
【レギュラー放送】毎週土曜よる10時10分(※一部地域をのぞく)、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND