テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

サンドウィッチマンは「すごいなぁ、流石だな」芦田愛菜、ゴールデン帯のレギュラーバラエティーで初MC!

単発スペシャルとして2度オンエアされた話題の番組『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』が、ゴールデンタイムに進出し、レギュラー化。 この秋から、毎週土曜日よる7時台に放送されることが決定した。

この『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』は、各業界で話題の天才少年・少女たちが、“博士ちゃん(=先生役)”として出演。勉強嫌い(?!)のサンドウィッチマンに特別授業を行うバラエティーだ。

これまで番組には、「あまり知られていない野菜を愛するマイナー野菜博士ちゃん」「世界遺産をこよなく愛する博士ちゃん」「昭和の信号機を愛するレトロ信号機博士ちゃん兄弟」など、ニッチな領域に精通した子どもたちが登場。それぞれのジャンルについてオトナ顔負けの知識やスゴイ才能を携えた子どもたちが、未知なる世界について教えてくれる。

◆芦田愛菜、ゴールデン帯のレギュラーバラエティーで初MC

そして、“博士ちゃん”のプレゼンをサポートするのは芦田愛菜。芦田がゴールデン帯のレギュラーバラエティーでMCを務めるのは、今回が初めてのこと。

番組では、超読書家として知られる芦田が、その博識ぶりを発揮。ちょっぴり難解なワードやテーマが出てくるたびに、サンドウィッチマンにわかりやすく説明することも。

また、“博士ちゃん”と年齢が近い芦田だからこそ、彼らをやさしくフォロー。MC、そして“愛菜お姉さん”として、授業に挑む“博士ちゃん”たちを手助けしていく。

◆オトナ顔負けの造詣の深さ!

番組では“博士ちゃん”を紹介する取材VTRも織り交ぜていくが、メインはあくまで3人の前で行われる子どもたちの超こだわりのオモシロ授業。大好きな分野について瞳を輝かせて語りつくす、博士ちゃんの渾身のプレゼンは毎回、必見だ。

また、芸能人の“2世博士ちゃん”も登場予定。第2弾でレイザーラモンRGの息子“スーパーカー博士ちゃん”が出演し、ほかの番組では見せたことのない RGの父親としての一面が新鮮だと話題を呼んだ。

番組ではそんな意外な才能を持つ芸能人の子どもたちにも多数、出演してもらう予定。テーマによっては、その分野に一家言を持つ豪華ゲストが一緒に授業を受けることも。タイムリーな話題からコアな分野まで、子どもたちが自身の探求するディープな世界の魅力を伝授していく。

土曜日の夜の家族団らんに、驚き、発見、笑いをもたらす『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』。10月からの放送に期待だ。

◆伊達みきお(サンドウィッチマン)コメント

――第1弾、第2弾での博士ちゃんたちの印象は?
どうしたらこんなにもひとつのことに熱中できるのか、驚きました。彼らは確実に我々のことを下に見ていたので、それも面白かったですね(笑)。

――芦田愛菜さんの印象は?
礼儀のある、素晴らしいお嬢様という感じです。読書好きで勉強もできる…。どこにもマイナス要素がない女の子ですね。きっと我々を下に見ていることでしょう(笑)。

――新番組への意気込みをお願いします!
博士ちゃんたちのスゴさをぜひご覧いただきたいです。彼らの授業はとてもわかりやすく、いろいろと頭に入ってくるので、全世代の方々に楽しんでいただけたらうれしいです。

◆富澤たけし(サンドウィッチマン)コメント

――第1弾、第2弾での博士ちゃんたちの印象は?
とにかく知識量がすごいですし、人前であれだけ話すことができるのは、たいしたものだと思います。

――芦田愛菜さんの印象は?
我々のようなオジサン相手に、よく頑張ってくれているなと思います(笑)。回を重ねて、もっと彼女の“素”の部分を見ることができたらいいなと思います。

――新番組への意気込みをお願いします!
自分たちにとっても勉強になる番組ですので、どんどん学んで賢くなりたいと思います!

◆芦田愛菜 コメント

――MCを担当するとき、心がけていることは?
臨機応変な対応ができるようになりたいと心がけているのですが、なかなか難しいです。司会だからといって硬くなりすぎず、サンドウィッチマンさんや博士ちゃんたちと楽しんでできればいいなと思います。

――サンドウィッチマンのお2人の印象は?
お2人ともとても優しくて面白い方という印象です。お2人の話の展開が面白くてMC席にいることを忘れて視聴者の方と同じように楽しんでしまいます。

また、お2人は優しく、同じ目線になって話を聞いてくださいます。最初は緊張している博士ちゃんも、終わる頃にはもっともっと聞いてほしい!とサンドウィッチマンさんに話しかけている姿を見て、すごいなぁ、流石だなと思っています。

――新番組への意気込みをお願いします!
MCをさせていただくにあたって、とても緊張しますが、自分が好きなもの、打ち込めることがあって、それに一生懸命な博士ちゃんたちのお話を聞けるのがすごく楽しみです。一生懸命努めさせていただきますのでよろしくお願いします!

※番組情報:『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』
2019年10月スタート!毎週土曜日 よる6:56~7:54、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事